ぶっしーねす速

ビジネス周辺(2ch,open2ch)ニュース速攻まとめ

    1: 河津落とし(栃木県) 2014/02/16(日) 12:55:43.08 ID:2Efk3ZYM0 BE:2580808447-PLT(12000) ポイント特典
    おもてなし「ニッポンのココが残念」
    2014/2/16 6:30
    「地下鉄は複雑すぎてわからないし、駅員さんに聞いても英語が全然通じなくて……」。ドイツ人女性(41)は東京・大手町駅で途方に暮れた。調査で圧倒的な1位だったのは、語学障壁の高さだった。

    「飲食店に英語表記のメニューが少ない。せめて写真を載せてほしい」(オーストラリア人24歳女性)
    「ホテルのテレビに英語チャンネルがなく、子どもたちの不満が爆発」(オーストラリア人男性48歳)。

    2位の「無料Wi―Fiの整備の遅れ」を指摘したのは、回答者の約3割。最近では街中で「フリーWi―Fi」の表示を見かけることも増えたが「ほかの国に比べ少ないし、使いにくい」(オーストラリア人59歳女性)。

     店内で無料Wi―Fiが使えるとうたう店でも、事前に別途ネット接続をしてアカウント開設が必要だったり、プロバイダー契約が必要だったりという具合だ。
    Wi―Fiが使えるという条件で宿を探したのに、使えたのはロビーだけだったという笑えない話も。「日本ではメールチェックすらできないのか」(ニュージーランド人21歳女性)と悲痛な叫びが聞こえてくる。

    調査結果の3位は「飲食店の食券システムがわからない」、4位は「飲食店で食べ方を教えてくれない」。日本人には当たり前のものも、初めて見る外国人旅行客にとっては珍しいものだらけ。
    それでも「店員は気にするそぶりもなく、ロボットのように淡々と自分の仕事をするだけだった」(タイ人女性24歳)。

    「楽しみだった和食だけど、あまりおいしくなかったです」。よく聞いてみると、出てくるのは「卵をとかずに、白身に漬けてすき焼きを食べた」「刺し身にソースをつけた」など衝撃の和食体験。

     決済手段をめぐる不満も。5位の「現金しか使えない店が多い」と、9位の「日本円の引き出しや両替」だ。ただし、前者については「日本は現金社会」というイメージの強さから来る思い込みもあるようだ。


    『外国人「日本に来たけど、フリーWiFiがないしクレカも使えない、店員は不親切、何が”おもてなし”だ」』の続きを読む

    1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2014/02/16(日) 11:35:48.22 ID:???0
    ヌード映像流出で物議 レバノン女子回転選手 擁護の声も

     ソチ冬季五輪のアルペンスキー女子回転に出場する中東レバノンのジャッキー・シャムーン選手(22)の
    上半身裸の映像や写真が16日までにインターネット上に流出した。担当閣僚が「国の評判」にかかわると
    して調査を命じる騒動となったが、国内では選手擁護の声が相次いでいる。AP通信が報じた。

     シャムーン選手によると、流出したのは3年前にカレンダー用の写真を撮影した際、その準備として撮られた
    映像などで、公開されるはずではなかった。シャムーン選手は自身のフェイスブックで「レバノンは保守的な国で、
    これらの画像は私たちの文化を反映したものではない」として「謝罪」を表明した。

     しかし、インターネットや地元メディアでは、内政の混乱や汚職を克服できない政治家が選手を批判する偽善
    ぶりに対し、シャムーン選手に連帯する意見が多数掲載されている。

     シャムーン選手はキリスト教徒。競技出場は21日の予定。(共同)
    http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2014/02/16/kiji/K20140216007599841.html
    no title

    『ヌード映像流出で物議 レバノン女子回転選手・・・擁護の声も』の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/16(日) 10:27:48.25 ID:???0
    CMには不向きという心ない報道も

    ソチオリンピックが開幕するまでのロシアは「テロとの戦い」がクローズアップされたり、あまりの雪不足に開催自体が危ぶまれる声が多かった。
    しかし連日熱戦が続き、マスコミを賑わせている。

    日本ではオリンピックが開催するまでは「日本が参加した冬季オリンピック史上、
    最高のメダルラッシュが期待!」「かなりの金メダル選手がでるのでは!?」とスポーツマスコミが盛り上げていた。

    その代表選手が女子スキージャンプ、17歳の現役女子校生・高梨沙羅だった。
    ワールドカップで13度も優勝している彼女の実績は素晴らしく、期待されて当然だった。しかしその結果は4位に終わった。.

    大会前から過度な期待は問題視されていた。スキージャンプという競技は、どんなに万全に準備しても、
    強風や吹雪といった当日の気象条件の影響が出やすい。また国によって氷や雪質が違い、スキーやスケートには転倒という危険が常につきまとう。

    それなのに日本スポーツマスコミは「メダルは確実」「普段どおりにやれば金は当然」と、17歳の少女にプレッシャーをかけ続けた。
    あるスポーツ紙は「髙梨は突然現れて世界の頂点に立ったから、ドラマ性に薄くCMには不向き」といった心ない記事を、大会前に掲載した。

    表だった努力や涙を見せてはないだけで、この少女だって色々なものを犠牲にしてきただろう。
    10代でやりたかったことを犠牲にして、この競技にかけてきたことは容易に想像できる。.

    17歳で迎えることができるオリンピックは二度とない。これから4年後の平昌オリンピックを目指せ、と簡単には言えないだろうが、
    世界で4番目という成績だけでも立派なことだという報道がなぜ少ないのだろうか。.
    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140215/Bucchinews_131.html

    【ジャンプ女子】高梨沙羅は意外に不人気 特別可愛いわけでもなく、瞬く間に世界一になったからドラマもなく、多くの人は思い入れがない★5
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392119482/
    no title

    『【話題】 女子スキージャンプ・高梨沙羅4位に非道なマスコミ  CMには不向きという心ない報道も』の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/16(日) 10:09:35.49 ID:???0
    雪による影響はまだまだ被害が広がりそうです。埼玉県 深谷市にある「TSUTAYA花園インター店」が雪の重みで店舗が崩壊中だというのです。
    関東では地域によっては50~70センチの雪が積もっており、雪の重みでアーケードが崩落するという問題も起きている。

    しかし耐震性のある店舗が崩壊するなどということはあり得るのだろうか。実際に見てみると確かに崩壊していた。

    写真を見ると、想像以上に店舗の崩壊が進んでいることがわかる。窓の一部や、出入り口というわけではなく全体的に建物が倒れそうな状態になっており、
    一刻を争う事態だ。雪が数センチ積もっただけでも、そもそも雪を除雪するような屋根の構造になっていない平面状の屋根という構造上、
    我々が想像できないほどとんでもない負荷がかかるようだ。 従って雪国などでは、雪が地面に落ちやすい構造となっている。

    雪国では信号機に雪が積もり重みでつぶれてしまうのを防ぐため、縦型の信号機となっている。
    無論、民家や店舗もそのような構造となっているが、普段雪の積もらない地域にこのような雪が突然降った場合、いかにもろい構造であるかという点が露呈してしまった。

    とはいえこれは設計上の欠陥ではないかと指摘するユーザも。
    ―ネットの反応

    ・ どう見ても欠陥建築な件
    ・ ゲオもミシミシ鳴ってたからこうなるかもね
    ・ なんかもう普通に非常事態やん
    ・ 半壊したTSUTAYAに群がるレンタルDVD目当ての映画好き達が目に浮かぶ
    ・ ここで借りてる少女マンガどうしよう
    ・ 深谷らしい・
    ・ どんな構造なん
    ・ 大雪にまぎれて、ガラスを壊して強盗してるんじゃない?
    ・ えぇぇぇぇ!!?
    ・ ダンボール製か
    ・ うわー!いつも利用しているTSUTAYAが雪の重みで半壊だって!
    ・ 雪恐るべし
    ・ ええっ、こんなことになって
    ・ 三匹の子豚の家のような
    ・ もう大災害
    http://www.yukawanet.com/archives/4625347.html
    no title

    『【埼玉県】 雪の重みでTSUTAYAが崩壊する衝撃的な写真が話題に (画像あり)』の続きを読む

    1: 桂べがこφ ★ 2014/02/16(日) 06:31:27.58 ID:???0
    "【一問一答】葛西「また目標ができた」"

    ◆試合後のフラワーセレモニーで表彰台に個人種目で立った感想は。

    「いや初めてですね。個人戦でメダルを取ったことがなかったので、
    明日、メダルセレモニーでどんな状況になるかわからないですけど、
    非常に楽しみにしています」

    ◆なぜこれほど長く強くいられるのか。

    「僕も不思議に思っていますね。負けたくないと思っている気持ちが一番強かったですし、
    たくさんの方に支えていただいて、お父さん、お母さん、姉、妹、会社の方たち、ファンの方たち、
    今までずっと応援していただいているので、その応援に応えたいなというのが自分の一番の気持ちでした」

    ◆レジェンド。尊敬しています。

    「金メダルを取って本当にレジェンドと呼ばれたいなと思っていたんですけど、
    まだまだ目標がまたできたんで、その金メダルに向かってまた頑張りたいなと思っています」

    ◆まだまだ続きがある。

    「そうですね。まだあきらめずに金メダルに向かって頑張りたいと思っています」

    (抜粋、全文はソース元を参照)

    no title

    2014年2月16日
    http://www.daily.co.jp/newsflash/olympic/sochi/2014/02/16/2p_0006712705.shtml

    『葛西「金メダルに向かって頑張りたい」』の続きを読む

    1: THE FURYφ ★ 2014/02/16(日) 00:41:23.11 ID:???0
    ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手(19)=ANA=が
    金メダルを獲得した15日(日本時間)、神戸市東灘区の弓弦羽(ゆづるは)神社には、朝から
    ファンが次々と参拝に訪れた。名前が似ていることからファンの「聖地」になっており、快挙の
    祝福や願いがかなったことへのお礼の意味を込めて手を合わせていた。

    神社の名称は一帯が「弓弦羽の森」と呼ばれたことが由来。ここ数年、羽生選手の活躍で
    応援の絵馬を奉納するフィギュアファンが訪れるようになり、今年に入って激増したという。

    羽生選手は2011年7月に参拝し、「世界のトップになれますように…… そして、東北の光と
    なれるように!」と書いた絵馬を奉納した。澤田政泰(まさやす)宮司(60)は「一緒に来た
    お母さんからあいさつされ、後で有名な選手と知って驚いた。当時は線が細いという印象を
    受けたが、たくましくなった」と目を細めた。

    この日、参拝客は普段の数十倍に上った。ファンが奉納した絵馬には「初めての五輪で
    あのような演技をしたことは素晴らしい。これからも活躍を」といった祝福の言葉のほか、
    「納得の演技ができました。羽生結弦(代)」と羽生選手の名で代筆したとみられるものもあった。

    お礼の絵馬を奉納した兵庫県芦屋市の市立精道小6年、大谷美緒さん(12)は「羽生君の
    来たところに来てみたかった。次は女子も頑張ってほしい」と笑顔。30年来のフィギュアファンという
    同県尼崎市の博物館職員、栗木恵美さん(52)は「すごいことを成し遂げてくれたので、神社にも
    ぜひお礼したいと思って来た。東日本大震災と阪神大震災の被災地がこういう形でつながったことにも
    感動した」と話した。

    http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140215-00000085-mai-spo
    no title
    no title

    『羽生結弦ファンの「聖地」になっている弓弦羽神社、金メダル獲得で参拝客が普段の数十倍に』の続きを読む
    Copyright © 2014-2017 ぶっしーねす速 All Rights Reserved.