4550566402_569129814a_z

今年一年、快進撃を続けた企業がある。ヤマハ発動機だ。バイク業界全体でみれば、決して好況というわけではない。日本国内のバイク需要は年々減少傾向にあるのは否めない。ところが、同社に限っていえば、国内の販売台数もすでに回復しつつあるという。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1419765220/
1: 北村ゆきひろ ★ 2014/12/28(日) 20:13:40.38 ID:???.net


同社では2013年から2015年に向けた中期計画として、3年間で実に250ものニューモデルを市場に投入する超攻撃的な経営戦略を展開しているが、これが功を奏し、2014年12月期の連結純利益では前期比36%増の600億円になる見通しとなり、従来予想を100億円上回る大躍進となった。 

 とにかく、屋台骨であるバイクの新型がことごとく売れていることが大きい。 

14年4月に発売され、新設計の水冷4ストローク直列3気筒DOHC4バルブエンジンを採用したことでもバイク乗りたちの話題となったヤマハの真骨頂ともいえるスポーツバイク「MT-09」は、排気量600~800ccのアッパーミドルクラスに位置する、ヨーロッパではスタンダードカデゴリに分類されるバイクだ。スタンダードバイクは、レジャー性と日常使いの両方が一つのバイクに求められる難しい分野。しかも、各メーカーがしのぎを削るシェア争いの激しいマーケットだ。ただのニューモデルでは売れることはない。 

mt09_photo1_1920


ヤマハは「MT-09」の開発にあたり、普段使いするなかで感じる「楽しさ」とは何かをとことんまで追求した末、ライダーの意思とバイクが一つになる「Synchronized Performance Bike/シンクロナイズド・パフォーマンス・バイク」というコンセプトにたどり着いた。その特長のひとつが、総重量188kgという圧倒的な車体重量の軽さだ。 

モタードバイクのマスフォワード、マスの集中化、重いものを出来るだけ前に、出来るだけ集中して配置するという技術を活かし、バイクの本質である「走る」「曲がる」「止まる」にあるという基本的なパフォーマンスに人機一体となるリニアリティを追求した。「MT-09」は当初、年間販売計画1500台を見込んでいたが、およそ半年で目標の3倍となる約4500台を売り上げた。 

また、これまで日本国内では見られなかった前二輪のスタイルが非常に個性的な小型3輪バイク「TRICITY」も好調だ。

001_o


ヤマハ発…前2輪/後1輪の三輪バイク「トリシティ」’14年9月発売を発表


9月の販売開始前の事前受注だけで今年12月までの販売計画の4000台を1000台上回る5000台近くに達している。さらには、11月に国内販売が開始されたスポーツバイク「YZF-R25」など、世界戦略車も軒並み好調で、業績のさらなる上積みも十分期待できるのではないだろうか。 

r25bl_003

ヤマハ発、250ccクラスに待望のスーパースポーツ「YZF-R25」を投入



多少は景気の影響を受けても「欲しいものは、欲しい」のだ。魅力ある商品を提供する限り、それを渇望するユーザーはいくらでもいる。景気を言い訳にするのは、結局のところ、ユーザーが求める商品を提供できていないことの責任転嫁でしかないのだ。ヤマハのニューモデル攻勢は2015年も続く。快進撃はまだまだ止まりそうにない。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:

攻め続ける、ヤマハ。バイク不況の中でも、快進撃が止まらない - EconomicNews

_______________________




2: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:18:01.16 ID:pp2N8BwD.net
sr400大好き

no title
※参考

4: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:20:05.66 ID:sS94cMXv.net
どれもこれもうまいことパクって焼き直したもんだ
R25はコンセプトからの劣化が残念すぎるが

40: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:26:18.84 ID:cduFY30Q.net
>>4
MT09の安くて軽くて速い3気筒エンジンも
MT07の圧倒的な軽さと安さも
今のとこどっかのパクリじゃねーから売れてんだと思うよ
記事内のTRICITYも

ま、R25やBOLTはどっかで見た様なもんだが

5: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:20:20.09 ID:i/g3daIN.net
なんか読んでたら興奮してきた
ヤマハ発情期

20: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:39:18.13 ID:WxN7MhkB.net
>>5
ワラタw

6: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:20:49.97 ID:4GpJAiwl.net
ホンダがアホだから浮上したのかな。

7: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:20:56.40 ID:UR8Yh7M+.net
大型乗り出し70万が凄いわ

8: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:22:11.48 ID:zeJvP8wg.net
でも日本で売ってるのは中国製の安物がメインなんでしょ?

9: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:24:18.87 ID:CMEzWHUO.net
>>8
タイとインドネシアと台湾でしょ? 正規は
並行のYBRとかが中国

10: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:24:41.84 ID:R+2MZPAS.net
もう一回HY戦争やってくれ

12: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:32:48.41 ID:DIfNqKFG.net
MTあんな安くて利益率高いんか

13: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:33:26.53 ID:vaA/0/1G.net
峠で転ぶぞ

21: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:43:13.22 ID:BWf/wx+3.net
ホンダはマジで笑えない程状況悪化してるよな

24: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:46:01.62 ID:UvUvBpqF.net
ヤマハと言えば、RZ350に決まってるだろ

no title
※参考 「ナナハンキラー」またの名を「走る棺桶」 

26: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:54:37.43 ID:W05pFfB1.net
ヤマハのZ1000か

28: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:55:37.86 ID:or9uoSWA.net
直列のDOHC3気筒って昔ヤマハ出してたよな
XS750だっけ

53: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:56:41.35 ID:INLT/j88.net
>>28
GXだった気が

65: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 22:24:55.62 ID:vX82unix.net
MT-01が生産中止になっちゃったのはなあ……

>>53
GX750は国内仕様。輸出およびジャメリカンはXS。

108: sage 2014/12/29(月) 01:07:22.86 ID:3RpywJmQ.net
>>28
GX750ね
30年まえに、中古でかったや

サイドカバーに、でっかくDOHCってかいてあった
おまけに、シャフトドライブ
燃料コック二個両側にあって、半分ガス欠するんだ、
くそおもてーし

30: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 20:59:29.40 ID:M0WrgWZg.net
最近のホンダのバイクは、
・品質低下
・意味不明なスペックの新車種
と、本当にやる気があるのか分からない。

バイクに興味の無い人間が作ってるって噂は本当なのかな・・・

44: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:39:54.64 ID:pt0ro/f/.net
>>30
車もバイクも最近は興味ないけど仕事だからしかたなく作ってるって話だ。
本来なら車やバイクが好きで好きで仕方なくて学生時代四六時中弄り回してた様な人種がやるべきなんだろうが
そういうのは大抵学力やコミュ力的に入社試験で撥ねられてしまうか、運良く入れても少数派で冷や飯食わされるんだろうな。

32: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:05:07.99 ID:P9if52QO.net
トリシティーって売れ行き好調なの?
街中で見たことないんだけど‥

34: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:15:16.72 ID:yDYehJYE.net
カワサキ以外はバイクとはいわない

36: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:22:27.49 ID:NPImP3zP.net
トリッカーは尻が痛い、セローはカッコイイ

38: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:25:12.36 ID:EzPrqLqG.net
本田はバイクも自動車もアシモもサッカーもパッとしないし昔はすごかっ
たのに落ちぶれたな。

39: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:25:34.21 ID:fexCKhsQ.net
(´-`).。oO(現代版"SRX-6"出してくれ…)

42: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:34:35.77 ID:4e3qTObz.net
ヤマハはRZVとV-MAXのリメイク版出して

47: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:43:53.18 ID:ywfDtHjH.net
ホンダが死んでヤマハとカワサキの勝負か

49: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:47:15.29 ID:GPx5+jvM.net
ホンダはアシモとジェット機以外でなにやってるわけ?
耕耘機か?

51: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:53:40.54 ID:JbS3gMLF.net
ヤマハってどちらかというと、ピアノ製造でもわかるように職人的企業だろ

現在、世界の工場は中国になり、欧米や日本の大企業は苦境に陥ってるが、
そういうなかでも職人技をもった企業は逆境に負けないといわれている。

たとえばイタリアの高級ブランド品の職人企業などだ。
ヤマハもそういうことなのだろう

52: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:54:27.03 ID:yPnGS8RG.net
>>51
ピアノのヤマハとバイクのヤマハは別会社

57: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 22:00:56.36 ID:LP7diS+k.net
>>52
ヤマハから分離→ヤマハが持分売却→発動機がヤマハ株買う→ヤマハの筆頭株主は発動機
おもろいな

67: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 22:26:58.97 ID:GgJs9wKe.net
>>51
楽器とバイク以外に、ボートやバスタブ作ってたり、オーディオやネットワークルーターとかも作ってたりする
実情は知らんけど、はたから見てたら技術者には面白い会社に見えるな

99: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:37:42.35 ID:AKAtb72d.net
>>51
VOCALOID作ってるしな

55: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:57:58.09 ID:bsfmuQNa.net
いまこそアルテシアを出すべきだろう
なんちゃってでもいいからモタードもさ

56: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:58:48.48 ID:C1N8WXfW.net
サンダーエース的なモデル復活してけれ。。

76: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 22:53:20.40 ID:UNWYRzx0.net
>>56
ヤマハには大型ツアラーがないよね
隼やZX 14に乗ってるライダーはヤマハの選択肢がない

77: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 22:59:20.47 ID:Sl4zKt3Q.net
>>>76

FJR・・・・

79: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 23:08:25.00 ID:tGk/OJ84.net
>>77
178万は彼には高くて目に入らないんだよ

68: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 22:28:28.51 ID:l0i3MylF.net
インド行ったらバイクだらけだった

69: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 22:32:37.01 ID:nsyWyIW+.net
ヤマハ厨だけど
小排気量は台湾のモデルが魅力有るなぁ
日本のは欲しいのが無い・ヤル気がみえない(´・ω・`)

78: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 23:07:51.80 ID:A8K28Brp.net
まずはダカールラリーでそろそろ勝とうぜ

80: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 23:15:58.88 ID:zeJ/KXgI.net
>>78
???

第1・2回から4輪も含めた総合優勝だが? by XT500、TT500

82: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 23:32:17.70 ID:A8K28Brp.net
>>80
それはパリダカ

86: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 23:45:46.77 ID:2UwDUGDL.net
ここ15年ぐらいの間に
ヤマ発がクソになってスズキが浮かび
スズキが沈んだ頃にカワサキが浮かび
またヤマ発のターンが来た感じ

92: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:18:07.72 ID:5JehfGfq.net
250ccのバイクより軽四のアルトのほうが燃費が良い不思議

97: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:31:36.64 ID:z7uzJ6iN.net
攻め続けるヤマンバに見えた

98: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:32:29.34 ID:HcwMbKu4.net
セリカに積んであるヤマハエンジンは高回転仕様の素晴らしいものだったな
回してなんぼのエンジンは楽しい

100: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:38:51.97 ID:Suuo6SM0.net
海沿いに行くとヤマハの凄さがわかるよ。

船とバイク。いいエンジン積んでるからな。

101: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:47:58.14 ID:WWhjuf84.net
サッサとSRX-7を出せ。俺のSR500がくたびれて来たんだが.. 買いたい新車が無い(´・ω・`)
水冷4バルブビッグシングルロードスポーツがいい。キックは飽きたんでセル付きが良いな。

103: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:56:02.09 ID:2QcsGU8X.net
ホンダのVツインは2気筒でも許せるのに
なんでパラレルツインと聞くと「チッ!」って気分になるのだろう

超ショートストロークで大口径キャブでも積んでたら
ちょっとか見直せるかな・・

104: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 00:56:14.41 ID:YZ9lgbEd.net
トリシティなら欲しい☆

115: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 01:24:12.76 ID:RiJO53gC.net
タモリが言ってたんだけど
ヤマハは冷凍餃子も作ってたってホント?

118: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 01:38:22.77 ID:8RcrpNCs.net
売れたらまたホンダがパクって出すんだろうな

122: 名刺は切らしておりまして 2014/12/29(月) 02:40:25.07 ID:AR7tt6D4.net
本田翼 山葉音叉 川崎圭 鈴木江洲

43: 名刺は切らしておりまして 2014/12/28(日) 21:35:53.00 ID:NK8BFZoE.net
安定のつまらなさHONDA、静観
復活のYAMAHA、めっちゃ頑張ってる
躍進のKAWASAKI、なんかスゲーツーリング先で見る
心肺停止のSUZUKI、息してない


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます