no title
(イメージ)

【ニューヨーク草野和彦、セーヌレザルプ(フランス南部)宮川裕章】フランス南部で起きた
独ジャーマンウイングス機墜落事故で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、同機が降下を始める前、2人の操縦士のうち1人が操縦室から閉め出された状態だったと報じた。

飛行中の操縦室の音声を記録したボイスレコーダーの解析から分かったという。 【追記あり】

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427340063/
1: すらいむ ★ 2015/03/26(木) 12:21:03.19 ID:???*.net


◇音声記録を解析 

事故原因の調査に参加している軍当局者の話として、パリ発で伝えた。それによると、操縦士のうち1人が操縦室から出て戻ろうとして外からドアをノックしたが、室内から返事はなかった。徐々にノックを強くしても返事はなく、「(室外の操縦士が)ドアを打ち破ろうとしている様子が分かる」という。 

no title
▲墜落現場で発見されたジャーマンウイングス機のボイスレコーダー

軍当局者は「操縦士の1人が操縦室から出た理由は分からない」とする一方、「飛行の
最終局面で、操縦室にはもう1人の操縦士がいただけで、ドアを開けなかったのは確かだ」と語った。 

この報道に先立ち、事故の調査を進めている仏航空事故調査局(BEA)のジュティ局長は25日に記者会見し、航跡や残骸の状態から機体が爆発した可能性は低いとの見方を明らかにした。墜落原因は依然として不明だが、爆弾テロなどの可能性はほぼ否定された。 

ジュティ局長によると、事故機は高度1万1580メートルに達し、午前10時半ごろ、管制塔に規定の航路を飛行中と発信した。その1分後から機体は高度を下げ始め、降下は墜落まで約10分間続いたのを、管制塔のレーダーで確認した。事故機が降下を始めてから管制塔が交信を試みたが、事故機からの応答はなかったという。 

search-rescue-team-crash-site


 ジュティ局長は「レーダーは墜落の直前まで機体を捉えていた」と語り、空中分解や爆発の可能性を否定した。事故機からはコックピットの音声や交信を記録したボイスレコーダーが回収された。大枠の解析結果は数日中に出る見通しという。航路や高度などを記録するフライトレコーダーは回収されていない。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
独機墜落:操縦士1人閉め出し…ノックに返事なし - 毎日新聞


追記:

独機墜落 これが最後の30分間 ボイスレコーダーから再現[15/03/27] - WSJ
Germanwings crash: Co-pilot Lubitz 'hid illness' - BBC
「ドアを開けろ」機長が絶叫 墜落直前の様子が明らかに[3/30] - CNN

フランスの検察当局が、独格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機9525便が仏南東部のアルプスに墜落する直前30分間の様子を明らかにした。

  • テープが始まる。
  • 最初の約20分は機長と副操縦士が「通常の明るく礼儀正しい」口調で話をしている。
     
    ビルド紙の報道によれば、パトリック・ソンデンハイマー機長はルビッツ副操縦士との会話の中で、離陸前にトイレに行けなかったとこぼしていた。これに対してルビッツ副操縦士は、いつでもどうぞと応じている。
     
  • 機長が副操縦士にデュッセルドルフへの着陸について手短に説明する。副操縦士の返答が短くなる。
  • 機長が副操縦士に機体の操縦を要請する。

    着陸時の指示を確認したルビッツ副操縦士が、再び機長に「いつでも(トイレ)行って下さい」と促す。
     
  • 椅子が後方にスライドする音とドアが閉まる音が聞こえる。機長が「生理現象」のために席を離れたようだ。
  • 少しして副操縦士が飛行監視システムの下降ボタンを作動させる。作動は自発的にしか行うことはできない。
  • 機長がビデオインターコムを介して操縦室に入れるよう何度も要請しているのが聞こえる。

    「頼むからドアを開けてくれ!(Um Gottes willen, mach die Tür auf)」と、アンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)を説得
     
  • 機長が操縦室のドアをたたく。応答はないが、まだ操縦室の中で息をしているのが聞こえる。

    非常用のおので扉を破ろうと必死の努力を続けていたようだ。しまいには、「このクソドアを開けろ(Mach die verdammte Tür auf)」と叫ぶことも。
     
  • マルセイユの航空交通管制官が、操縦室と連絡を取ろうと繰り返し試みているのが聞こえる。
  • 航空管制官が操縦室に緊急救難信号7700を発信装置に入力するよう要請する。応答はなく、緊急着陸に向け同機に最優先権が与えられる。
  • 航空管制官が他の航空機に無線でジャーマンウィングス機に連絡を取れないかどうか試すよう要請する。応答はない。 
  • 地上への接近を知らせる警告音が鳴り、誰かがドアを蹴破ろうとしている大きな音が聞こえる。

    続いてドアを激しくたたく音が響き、機長がルビッツ副操縦士を説得しようとする声と、乗客の悲鳴が聞こえた。

    さらに3分が経過。高度7000メートルで大きな金属音が聞こえ、1分半後、さらに2000メートル降下すると「上昇を」と促す警報音が流れる。機長は「このドアを開けろ!」と絶叫した。

     
  • 最後の衝撃音の直前に衝撃音が一度聞こえる。同機は斜面に一度ぶつかったあと、山腹を滑り落ちていったとみられる。

    10時38分、地上まで4000メートル。まだルビッツ副操縦士の呼吸音が聞こえる。2分後、右翼が山間部に接触したと思われる物音がして、最後の悲鳴が上がった。

     
  • 救難メッセージは一度も発信されず、副操縦士は一度も応答しなかった。

また、家宅捜索の結果、副操縦士のアンドレアス・ルビッツ氏の自宅から引き裂かれた診断書が発見された。内容は「事故当日の勤務は不可能」というものであった。検察は彼の持病については話さなかった。ドイツのメディアでは彼は「うつなど何らかの精神疾患に苦しんでいたのでは」と示唆している。



関連:
「フランス南部でエアバス機墜落!?」ドイツLCC…バルセロナ発

______________________________________________________


「"Emergency, Emergency" was last distress signal~ “緊急事態、緊急事態”
という遭難信号を受信したのを最後に~」この後に墜落した。というツイートは
何だったんだろう... (ぶっ雑感)




2: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:21:40.96 ID:3u57LDMK0.net
意味わからん

179: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:34:57.22 ID:Msih8K8y0.net
>>1
コクピットって便所ある?
いちいち外へ出ないとダメならアホすぎ

172: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:34:15.43 ID:scyDjtba0.net
>>2
一人の体調が悪くなり
健康な方が薬を取りにコクピット外へ

体調不良が悪化して、意識不明に

健康な方が、コックピットのドアを開けるように声をかけるが
中の人は意識不明

コックピットはテロ対策で、内側からしか開けられない構造

こんな感じじゃね?

252: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:40:02.86 ID:Zou7X8Dq0.net
>>172
そんな状態でパイロット独りにするかなぁ
CAに取りに行かせるんじゃね?

4: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:22:26.95 ID:qy2cwA+90.net
籠城したのか?

5: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:22:28.40 ID:OGmclSb60.net
まあ、離席中にもう一人のパイロットになんらかのトラブルがあった感じだな。
ハイジャック防止で今の旅客機って外からは開けられないんだよな。

7: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:22:37.82 ID:6GYbq+RZ0.net
テロにしか思えんのだが

8: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:22:40.45 ID:XlHlav0F0.net
もう少し飛行機は無人機のようにフルオートパイロットの方が安全

13: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:23:17.45 ID:Y7xQ9HVc0.net
操縦席に残ってたパイロットが心臓発作か脳梗塞でも起こしたんかね

79: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:28:43.48 ID:3ckbzA7Z0.net
>>13
そうだとしても自動操縦なのに降下する理由が見つからない。

332: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:46:46.74 ID:iZ38YVY20.net
>>79
死んで筋肉が弛緩して、オーバーラードしちゃったんじゃねーのか

14: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:23:18.12 ID:HQiA91Az0.net
さんちゃん、寒い・・・開けて(´・ω・`)

344: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:47:31.25 ID:umwJ5wbN0.net
>>14
回るな回るな

16: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:23:26.31 ID:e7SlmjJM0.net
こういうの前にもなかったっけ

20: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:23:44.49 ID:ItDGP13e0.net
これ前もあっただろ、パイロットが故意に墜落させた件

78: 2chのエロい人 2015/03/26(木) 12:28:41.53 ID:ccauSyTG0.net
>>16 >>20
これかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/エジプト航空990便墜落事故

22: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:24:09.80 ID:TaOveYMb0.net
乗客が何してたか気になるなぁ。
A320って狭いから、たぶん後ろの方の席からもコックピットドアの様子が分かるのではないか。

乗客の何人かは撮影とかしてたんじゃないかな。
遺留品の中から電子デバイスの記録メモリを重点的に助けて欲しい。

23: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:24:10.20 ID:eIVdgf770.net
>「(室外の操縦士が)ドアを打ち破ろうと

5分くらいで壊せるなら
そのほうが問題だろwww

29: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:24:51.19 ID:RCpSRoyJ0.net
パイロットがテロリストだったと。そういうことか。

35: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:25:16.23 ID:/phULA1B0.net
道連れ自殺の可能性出てきた?

81: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:28:44.81 ID:QbbTcYjQ0.net
>>35
事故の翌日には2ちゃん探偵が自殺だと書き込んでたよ
理由としては墜落速度、スロットルを開けたままじゃないと出ない速度なんだと

129: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:31:34.76 ID:ZYFNjJEi0.net
>>81
素人の意見になるんだけど、もし速度が出ていたってだけなら急降下による速度上昇なんじゃないの?

かつて日本で起きた雫石事故は、空中で衝突後に音速の壁を超えて空中で大破したそうだし。

36: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:25:21.12 ID:R/7XYe/X0.net
1人がトイレに行っている間に急病とかか?

37: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:25:23.18 ID:R+X9Ce6V0.net
これテロやね
というか壮大な無理心中というべきか

41: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:25:37.00 ID:+lxEkphP0.net
なんでTVでは わざわざ 格安航空会社ていうの

141: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:32:28.01 ID:n/Ei+Y6V0.net
>>41
格安航空会社は、あまり広告を出さないから。

44: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:25:43.58 ID:b2dWlMmE0.net
・テロ(パイロットもしくは客)
・大規模無理心中
・病気
・機体異常

機体異常だったら管制とのやり取りがありそうなもんだけど
忙しくてできないとかありえるのかな

49: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:26:22.65 ID:XlHlav0F0.net
2人のパイロットが共にマトモな操縦不可となった時点でロックして地上コントロール操縦に切り替えるシステムが必要だな

51: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:26:29.40 ID:v1sIps910.net
>航路や高度などを記録するフライトレコーダーは回収されていない。

おい、一番肝心のものはなし?隠蔽? あのバラバラさからすれば大爆発でもしたとしか

53: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:26:42.36 ID:rekYD1rF0.net
パイロットが外に出ずに済むように
コクピット内に便器を据えたらいい。
トイレの扉はトラブルの元だから不要。
食事と水は宇宙食みたいなのを持たせろ。

138: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:31:52.19 ID:x8ofu2tzO.net
>>53
高層ビル建築現場のクレーンは操縦席の後ろがオープントイレ

61: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:27:25.99 ID:5hP0q/g3O.net
急病で倒れても急降下はしない
救難信号が出ていない
地上との交信が全くない

なんか胡散臭いな

90: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:28:59.68 ID:hmKUp2ta0.net
>>61
倒れてサイドスティックによりかかったら降下するだろ

64: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:27:43.45 ID:12XAqBsg0.net
・コパイロットが何かの理由でコクピットから出る
・パイロットが心臓発作
・何も出来ずにアボン
じゃねーの?

130: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:31:38.53 ID:OGmclSb60.net
>>64
でも、いわれてるように不覚になってもあんなところで
機首下げするような状況って可能なのかどうか。
操縦桿にしろ計器にしろ偶然機首下げさえせるには結構な「偶然」が
必要だ。

68: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:28:08.38 ID:0IX7/03u0.net
安かろう悪かろう

73: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:28:24.41 ID:GQOE8cvV0.net
テロか自殺か
閉めだされたほうがベテランだったのかな
何にしても事故起こした方の遺族はもう普通に生きていけないな

76: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:28:37.41 ID:mqmu7i660.net
アメリカでは、一名のパイロットがトイレに立つ場合は、
CA一名が代わりに中に入ることになっている。

これは、残された一名のパイロットに何かあった時、
ドアを開けられなくなる可能性に対応したものだ
http://www.eturbonews.com/56941/germanwings-pilot-was-trying-smash-cockpit-door-down

107: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:30:15.78 ID:kgiCeAbw0.net
鍵の110番に電話すればよかったのに。

117: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:30:55.76 ID:I4V2u7k60.net
パイロットが鬱で自殺に使われたら手の施しようがないな、テロより無理ゲーだ

120: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:31:03.27 ID:YI2WMHen0.net
ドンドンドン!
「開けなさい」
「だあれぇ~」
「副機長だ!」
「副機長じゃないよォ~機長だよお~」

121: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:31:12.76 ID:8SlAR5QA0.net
72人 ドイツ
35人 スペイン
3人  イギリス
3人  カザフスタン
3人  アメリカ
2人  オーストラリア
2人  アルゼンチン
2人  コロンビア
2人  イラン
2人  日本
2人  メキシコ
2人  ベネズエラ
1人  ベルギー
1人  デンマーク
1人  オランダ
1人  イスラエル
1人  モロッコ
1人  トルコ

148: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:33:02.34 ID:Ydw0cEov0.net
なんだ、寝室に入れてもらえない俺と一緒か

149: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:33:03.34 ID:wiErP4yi0.net
フランスと聞いてテロだと思ったら
LCCと聞いて事故と思ったら
さらに締め出しの情報・・・

152: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:33:10.08 ID:I4V2u7k60.net
エンジントラブルとかでなきゃ、心臓発作で倒れても自動制御切らない限り
急降下はしないだろ

166: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:33:49.51 ID:GXxwjOFo0.net
そういば飛行機を操作してレインボーブリッジの下を通りたいって
ハイジャックした奴がいたな

184: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:35:22.61 ID:k/I7LDek0.net
実は、機長がコクピットの窓をぶち壊して
パラシュートで脱出してる。

219: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:37:14.58 ID:mqmu7i660.net
>>184
壊さなくても開きますよ
no title

303: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:44:33.68 ID:mqmu7i660.net
>>184
ついでだから動画も
https://www.youtube.com/watch?v=6T9OWQBh0jk


185: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:35:23.64 ID:QzOj6/ay0.net
機長なら降下し続けてる事分かるだろうから蹴破ろうとするのも必死だったろうな

189: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:35:39.17 ID:oFryQbHM0.net
テロならもっと別の所に突っ込んでるだろうし自殺濃厚だな
乗客はたまったもんじゃないな

190: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:35:39.18 ID:am9fc/sz0.net
自殺か、意識を失ったのか。
多数を巻き込んでの自殺なら、都市部に落としそうだしなぁ。

217: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:37:06.73 ID:Y0Ok10gI0.net
>>190
意識を失ったとしたら自動操縦だから急降下はしないはず
だからパイロットが意図的に高度を下げたとしか考えられない

208: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:36:41.36 ID:hvfMlwe10.net
ディスカバリー
ナショナルジオグラフィック
アンビリバボー

さあどれが一番早く究明する?

223: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:37:47.81 ID:QzOj6/ay0.net
どっちが出たのかもわかってないのか

228: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:38:13.32 ID:6auXVxjgO.net
自殺かねぇ
テロにしては乗客以外巻き込んでないから違うと思うが

246: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:39:27.99 ID:gi1eqN/00.net
自殺願望のパイロットがコクピットでもう一人のパイロットを殺して、トイレに行くふり。

締め出されたふりしてドアを外から叩き…

262: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:40:33.90 ID:YYNSkgd10.net
レッドブルエアレースまがいのことやらかして失敗したんだろ

290: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:43:14.20 ID:i4xZ64r5O.net
逆にパイロット一人にそこまで全権を委ねてるってのが恐ろしいわ
飛行機ってこんな杜撰な乗り物だったのか。スーパーマンは嘘つきだ

305: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:44:57.56 ID:TaOveYMb0.net
>>290
何を今さら
バスだって電車だって運転手の心一つで乗客道連れにできるんやで

291: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:43:14.42 ID:zY7dESkr0.net
機長「アルプスが見たかった、今は反省している」

309: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:45:11.46 ID:I4V2u7k60.net
自殺する気満々で搭乗して相方がトイレだか何だかで自然に退出するの待って
決行じゃないか

335: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:46:52.82 ID:TqX2zDUl0.net
操縦室に残った一人はじつはパラシュートで脱出。
映画的ストーリーではだいたいそういうこと。

340: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:47:05.23 ID:/qgKNDD10.net
これだけ技術が進んだ時代

操縦席にGoPro設置して
ブラックボックスの
マイクロSDカードに保存するようにすれば

すぐに解明だろう?

359: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 12:48:45.07 ID:I4V2u7k60.net
テロならちゃんと墜落したあと犯行声明が出るから、ほぼほぼ自殺か
薄い確率で不幸な事故でしょ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます