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JR東海は16日、山梨リニア実験線(山梨県上野原市-笛吹市)で実施した新型車両L0系の走行試験で、有人走行として世界最高速度の時速590キロを記録したと発表した。

平成15年12月に自ら達成した時速581キロを更新した。 【4月21日追記あり】
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429177104/
1: 小助 ★ 2015/04/16(木) 18:38:24.73 ID:???*.net


JR東海によると、7両編成の試験走行で正午前の19秒間、最高速度に達した。実験線では長距離走行試験も行っており、今月14日には1日に4064キロを記録。これまで最長距離だった15年の2876キロを大幅に上回った。 

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出典:山梨県立リニア見学センター

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出典:山梨県立リニア見学センター

39年に東京・品川-名古屋で先行開業を目指すリニア中央新幹線は、最高速度500キロで全長286キロを走る。試験走行で車両などの設備にトラブルはなく、JR東海は営業に向けて安全性や耐久性が確認されたとみている。 

JR東海は来週にも再び高速走行試験を行い、21日に時速600キロを達成する予定。


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
リニアが最速更新590キロ 21日に600キロに挑戦 ギネス記録塗り替えへ - 産経ニュース


追記:
JR東海:リニア、時速603キロ到達…世界新 [2015/04/21] - 毎日新聞


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▲603キロを記録したリニアの様子を映したモニター


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▲時速603キロを記録したリニアモーターカー最新車両L0系

JR東海は21日、リニアの最新型車両「L0(エルゼロ)系」が山梨リニア実験線(山梨県上野原市−笛吹市、全長42.8キロ)で時速603キロを記録したと発表した。ギネス記録に認定されている鉄道の有人走行での世界最高速度を22キロ上回った。同社は新記録をギネスに申請する方針。


リニア世界最速603キロ JR東海が試験 山梨実験線 - Youtube 


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歳のせいか「すげっ!」「絶対乗りたい!」ってテンションじゃないな。「安全でありさえすれば」
って感じ。ワクワクは
宮崎で実験してた頃までかな、なんか枯れちゃったかな... (ぶっ雑感)



115: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:30:18.54 ID:tUt0xgNS0.net
>>1
地上で500キロ出してる時点で飛行機よりエネルギー効率悪いのに
590キロも出したら飛行機の何倍エネルギー使うんだww

37: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:50:31.86 ID:xzdkGKI70.net
>>32
でもぶっちゃけ40年以上も実験してるだけってバカじゃね?

42: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:52:31.69 ID:iJFAuYJG0.net
>>37
それで40年も飯食えるのは馬鹿じゃない才能だよ

6: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:40:28.92 ID:ZjFM1iA90.net
超特急料金の設定キボンヌ

10: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:42:52.71 ID:F8YM8txd0.net
速度が上がれば上がるほど事故が起きたときの破壊力も大きくなる

そして事故は必ず起きる

こわいこわい

20: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:45:38.25 ID:I/iY74GF0.net
>>10
俺に可愛い彼女が出来るのと
リニアが事故る確率

どっちが上だと思う?

12: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:43:45.07 ID:v/dIhNTm0.net
今の区間で営業運転すればいいのに

47: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:55:18.53 ID:teLmVT0h0.net
>>12
賛成、レジャー感覚で乗りたがる人は大勢いると思う。

15: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:44:03.22 ID:JCjqANPf0.net
採算とれるのか

22: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:45:57.30 ID:s57EPW530.net
リニアって俺が小学生のときから話出てると思うんだが

本気で実用化する気あるのか?

26: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:46:22.87 ID:iJFAuYJG0.net
70歳か
関西住みなら死ぬまで乗ることないかもな

31: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:47:53.78 ID:emtCfSCe0.net
どうせなら成田ー関空まで結べば良いのに。

33: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:49:30.80 ID:Of+V4JKk0.net
音速超えたら会話が面白そうなんだけどな…。

34: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:49:37.52 ID:+FyYLkM/0.net
非接触だから完全に車両性能次第か。

38: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:51:08.12 ID:3SMUsmWi0.net
東京オリンピックまでに、お約束で、634km/hだな。

40: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:52:19.46 ID:sZghcWVm0.net
安全マージンどのくらいとっているのかね
チョン支那の基準で運行したら時速1000キロも余裕そうだな

48: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:55:35.96 ID:7tAUJcO8O.net
将来的には、550キロ運転で、品川~新大阪無停車60分にしてくれ。名古屋停車は1/2でいい。

50: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 18:56:27.68 ID:JAfjmJSH0.net
直線ルートと言いながら
実はカーブが多い件www

100: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:19:47.27 ID:E2jSZmop0.net
最高速なんてどうでもいいからコストダウンして運賃下げろよ
新幹線高いんじゃボケ

112: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:27:48.82 ID:ZjjWZX5G0.net
>>100
鈍行使えば。
お金払ってでも早く移動したい人は多い。
企業から見ても、宿泊費と移動にかかる人件費出すくらいなら特急代を払う方が大幅に安上がり。

101: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:19:49.77 ID:fQ9qzoU00.net
映像はないのかな?

104: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:21:50.44 ID:CsS0qBYX0.net
北海道はディーゼル新幹線で対抗しろ

107: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:24:09.57 ID:sgJRURq+0.net
>>104
JR北海道労組のアカい連中を何とかするのが先だな。あいつらサボタージュしそうだ。

105: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:23:00.60 ID:hoKfCEDw0.net
10時間で日本横断するんじゃね?

113: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:29:08.53 ID:fMFZWFLb0.net
もうここまで進めたら今さら止められんのだろうよ
需要だとかなんだとかは後付けの言い訳

117: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:31:27.18 ID:o/iuLzt00.net
先端のタイルが灼熱するぐらいで頼む

マッハ20ぐらい?

118: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 19:31:36.01 ID:sgJRURq+0.net
新幹線料金が高いのならアシアナ航空に乗れば良いのではないか。
新幹線より早いしスリルとサスペンスも味わえる。

205: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 20:08:37.79 ID:LrbdOxoB0.net
凄いな。ジェット機の巡航速度と同じじゃん。

210: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 20:10:47.72 ID:c1C4J1K30.net
鉄腕アトムを見ていた時は
2000年にはああなると思っていたが
進歩は結構遅いもんだな。

211: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 20:11:08.23 ID:daSmgpau0.net
たかが数十分しか変わらんのに
わざわざリニアなんか選ぶ必要ないだろ

214: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 20:12:12.57 ID:2hM0rM4x0.net
>>211
老朽化した、インフラの更新もかねているんだろ。

212: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 20:11:47.23 ID:pn0xuxGd0.net
no title

これ見ると600km/hくらい直ぐ行けると思ってた。

213: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 20:12:10.59 ID:oAlfOvI70.net
>>175

0ー500kmの加速を考えると0ー300km加速が23秒ほどの
ランボルギーニウラカンをお勧め致しますw。

220: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 20:14:11.74 ID:oM6CNYG80.net
浮いてるけど、同時に吸い付いてもいるんだぜ。

315: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 21:28:47.35 ID:330TWenV0.net
そろそろ真空トンネルを真面目に語るべき時代か

316: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 21:29:34.97 ID:YPE5unGT0.net
>>315
維持費が大変すぎるだろ

319: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 21:32:44.95 ID:7N5OlLAq0.net
いくら速くても、車内空間が狭いから絶対にペイしない。
今は、速度よりも座席の豪華さとかの車内設備が重要
新幹線500系が引退したことを忘れるな
406: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 22:46:16.09 ID:3PyaJ2tO0.net
鉄道はもうこれ以上速さを追求するのは技術的に限界が来てるから 
これから先、間違いなく長距離輸送はリニアに置き換えられていく

412: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 22:50:25.89 ID:u4Wbsc+T0.net
  
景色がほとんど見えないリニアってイマイチ魅力がないな。

415: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 22:52:22.83 ID:+KLqMdm90.net
>>412 
景色観るなら鈍行最高ですよね!

417: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 22:53:05.04 ID:DhEC77fM0.net
>>395 
> 車輪浮かして15kmh速い590kmhって何の意味があるの?ww 

・レールが減らない → 保守費用が少なくて済む 
・車輪が減らない → 保守費用が少なくて済む 
・車輪とレールが接触するときの騒音が出ない → 静かに走れる。車内も静か。 
・現在よりさらに高速化できる余地がある。車輪で走る電車はもう限界。 
・レールと車輪の摩擦がないのでエネルギーロスが少なくて済む。

503: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 23:44:13.28 ID:MI++tJ+w0.net
横田空域が返還されれば 
羽田から西へ向かう便は20分短縮できるんだよね 
これ実現したらリニア涙目じゃないのw

510: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 23:47:51.43 ID:0fZLQCk40.net
>>503 
それ近い将来返還される見込み無いでしょ

508: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 23:47:13.20 ID:d/hOVG+00.net
リニアにケチつけるのがわからん 
おまえらワシより若いやろ 
夢とか希望持ってくれよ

509: 名無しさん@1周年 2015/04/16(木) 23:47:37.89 ID:xrIC/K6c0.net
もう会議はネットで出来る時代だよな。

611: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 00:41:49.84 ID:B6ymnVf40.net
って言うかさ、リニアの路盤に新幹線のレールひいてE6が360km/h走行すればいいんじゃね?

614: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 00:42:56.76 ID:JgS0aGkx0.net
>>611 
リニアは失敗して新幹線に設計変更になると俺は予想するよ。

615: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 00:43:57.44 ID:RGhqU/o30.net
>>611 
無理 
勾配的に

619: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 00:46:35.49 ID:D7z0Xrgp0.net
寝台列車作って欲しい 
寝転んで景色みてお弁当たべたい


800: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 06:43:05.14 ID:PkImwWoF0.net
東京ー大阪が1時間くらいがちょうどいい。快適。飛行機はいらんよ。

803: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 06:44:06.68 ID:pIt1Pf700.net
中国が数年でパクリ最速を記録し・・ry

804: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 06:44:23.99 ID:VNlWWmxd0.net
じそく550キロ すべるようだな は・し・る~♪

806: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 06:53:52.44 ID:pZDmCvoJ0.net
国民のほとんどがリニアは不要だと思ってるだろ。新幹線で十分。

820: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:22:06.84 ID:8CnA0aKt0.net
>>806 
それ新幹線のときもそうだったんだよな 
戦艦大和、伊勢干拓、青函トンネルに加えて4大馬鹿って言われてた 
まぁその後の高度成長もあったから分からんけど

808: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 06:58:28.57 ID:7zVlx/wb0.net
意外なほど他に技術を転用しようって感じの建設的な意見無いのね 
もっと頭を柔らかく使おうぜ…

809: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:01:54.53 ID:4QklF21l0.net
>>808 
リニアの技術転用などレールガンと電磁カタパルト以外思いつかない。 
リニアを海外に売るったって今現在新幹線でさえ台湾しか売れず、 
しかも100%純正じゃないし。

810: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:03:26.35 ID:PkImwWoF0.net
リニアは待ちこがれてるよ。 
できたら普通に国民の手足になる。 

本州縦断にはやくなれよ。

811: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:04:38.78 ID:g+57z99pO.net
リニア地下鉄でいいじゃん

812: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:05:58.55 ID:pZDmCvoJ0.net
リニアは東京-名古屋間の286㎞のうち86%にあたる246㎞がトンネル区間。 
途中には史上初のトンネル掘削となる「天然の水瓶」南アルプス連峰がある。

813: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:09:06.67 ID:lhlAo9PG0.net
時速590km/h、1日4000kmって凄いとは思うけどやっぱり使われるのは限定的だよな 
東京-大阪、北京-上海、北東回廊くらいしか使い道なさそう

814: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:10:56.83 ID:pvC19PJf0.net
86%がトンネル? なら地下鉄を作る様なもんだぜ。 
まあ採算が合う訳がない。

816: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:12:12.08 ID:4QklF21l0.net
>>814 
トンネルの維持管理だけでも膨大な経費だよな。何を考えてるんだか。

815: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 07:11:49.87 ID:g+57z99pO.net
ぜんぶ地下にすれば深夜運行できるのに

941: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 11:42:40.16 ID:aF4rBDX70.net
日経によると600km以上の実験は21日に行うみたい。 
それからギネスに申請。

944: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 11:45:01.82 ID:h3ugZdP+0.net
飛行機もリニアで序走して、速度がでたら羽を伸ばして飛べば良いのよ。 
あの大空へ、翼を広げ、飛んでいきたいな。

945: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 11:53:15.92 ID:T6PEcYF30.net
>>944 
軌道から外れた瞬間に動力を失って不時着するけどな

948: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 11:56:19.58 ID:MzINF3C50.net
ジェット機程度の重さなら時速250~300kmあれば余裕で飛ぶ。 

たまにスポーツカーとかも離陸して事故ってるでしょ。

956: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:00:45.84 ID:7B5zaZLC0.net
リニアって結構揺れるって聞いたことあるけれど、600km/hだとどうなんだろ? 
500系の300km/h運転とどっちが揺れるんだろ?

957: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 13:08:04.45 ID:tS2tcQ9N0.net
>>956 
数年前に試乗会で乗った時は 
細かい微振動が少し気になる感じだった。ビビビッって感じの 
乗り物っぽい揺れは新幹線と変わらんかった

954: 名無しさん@1周年 2015/04/17(金) 12:34:53.43 ID:nvz8EsBcO.net
マッハ0.48 なのか。速いな


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