no title
▲カシオペア(EF510形牽引車)
JR東日本の冨田哲郎社長は9日の定例記者会見で、平成29年春に運行を始める豪華寝台列車「トランスイート四季島」について、「北海道など他社の管内もクルージングすることを考えたい」と述べた。

北海道内の複数の場所をめぐるルートを設定したいとの意向も示した。 

現在は寝台特急カシオペアが上野-札幌間を結んでいるが、今後の存廃について「老朽化してきており、一定の時期に判断せざるを得ない。四季島に切り替えていくのが基本になるのではないか」と指摘した。 

no title
▲カシオペア(札幌 - 函館間 DD51形牽引車)

28年春に北海道新幹線が開業すると、青函トンネルの電圧が新幹線用に変更されるのに伴い、現在の機関車が走行できなくなるため、JR北海道と東日本が運行継続の是非を検討している。 

tranceutes
▲TRAIN SUITE(トランスイート)「四季島」

tansuite
▲展望エリアのインテリアイメージ

JR東は、四季島の乗客専用ラウンジ「プロローグ 四季島」を、発着予定の上野駅に設置することも発表した。

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
豪華寝台、北海道入りへ カシオペア「存廃検討」 - 産経ニュース
トランスイート四季島 - JR東日本





引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433901135/
1: 海江田三郎 ★ 2015/06/10(水) 10:52:15.79 ID:???.net






18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 12:32:03.05 ID:JH4TuvBS.net
>>1
正しくは「鉄ヲタがカネ出さずに口ばかり出して乗らないからやめる」だろ。

2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 10:58:50.99 ID:qPNUCHwV.net
ネーミングセンスなさすぎ四季島
奇をてらったんだろうがもっとストレートなのでいいじゃん

27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:15:17.16 ID:+RZoXpn9.net
>>2
四季島だけに食パンの様なフェイスモデルだよね。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 11:00:48.44 ID:1im4nHmQ.net
老朽化というより、他社乗り入れはなるべくしたくない

ってことじゃないのw

4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 11:03:14.44 ID:vfXas7nT.net
四季島って上野⇔札幌で運行なの?
一人片道いくらなんだろう。

5: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 11:03:16.70 ID:uNj9PV6n.net
海峡線は新幹線と共用になるし、毎晩の保線の時間や、貨物列車のダイヤを
などを考えると、臨時寝台特急とて、ほぼ毎日運行するのは厳しいんだろうな。

7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 11:09:24.13 ID:K8W1EqUH.net
老朽化ってまだ20年経ってないだろ

25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 14:38:58.52 ID:HGxY2KZg.net
>>7,16,19
1999年の運転開始から、定期検査はやっていても、リニューアル改造までは
やっていないはず
今後も走らせるのであれば、リニューアル改造をすべきタイミングではあるけど、
今後の活躍は後継車に委ねることにして、リニューアルはさせずに
この機会に合わせ、カシオペアはそのまま廃車させようと言うことなんだろうね
(一気に機関車も不要になるし)

32: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:39:50.59 ID:trfAWAUI.net
>>25
カシオペアは本当は老朽化ではないが、JR東日本は在来線の夜行列車を止めたいから、老朽化を理由に運行休止なんだろう。

8: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 11:15:47.53 ID:uNj9PV6n.net
臨時寝台特急「カシオペア」で培ったものを人的資源も含めて
新クルーズ列車「トランスイート四季島」に集中させるって事なんだろうな。

9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 11:15:50.94 ID:VmtxmAmz.net
北海道新幹線開通後、青函トンネル内をどこの機関車でけん引するかが問題
あと、北海道内をけん引するDD51が寿命で赤字北海道には新造する資金がない

26: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:06:54.44 ID:9rhT6bPy.net
>>9
貨物に委託してEH800とDF200で引っ張ればいいんじゃね?

11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 11:48:02.21 ID:K9Vw5ZI9.net
> 「トランスイート四季島」
うわあカッコイイ(棒

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 12:06:53.43 ID:S2NaltWkL
DF200を借りれないか?九州では自前で新造しているが、北海道では当然ながら、そんな金はないし...

21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 13:14:27.66 ID:UGI5wNxr.net
JR貨物が対応機関車配備してるじゃん。機関士ごとレンタルしてもらえば。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:19:27.26 ID:11mIcurP.net
クルーズトレインは違う気がする。
俺は寝台特急で旅行がしたいんだ。メインじゃないんだよなぁ。

30: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:25:17.23 ID:PYM4/VPq.net
運転やめるのは構わないけど老朽化は言い訳にならん

31: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:35:07.45 ID:vfXas7nT.net
四季島で上野から鹿児島まで行けるようにしてほしいなあ。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 17:59:52.41 ID:AZfT3vYH.net
老朽化って言いながら、トワイライトも編成組み替えてまた使ってるし。
これ、嘘だな、他に理由があるんだよ。
例えば、3セクに金払いたくないとか。

41: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 18:20:41.16 ID:HX6EmWuE.net
>>37
廃止したい理由は
北海道新幹線関係で試験に使ったりするのに邪魔だし
電圧が変わるから機関車作るとさらに金かかるし

北陸新幹線関係で3セクに通行料払うし、かといって
3セクも運賃分はもらえるけど貨物と旅客割合で貨物から
金貰える額が決まるから貨物からもらえる線路使用料が減る

もちろん車両の老朽化もあるが、んじゃあなんで組み替えて使ってんのかよ
っていうと数千万円かかる全般検査まで期間があるから
とりあえず使おう。クルーズトレインのコース決めるのにも
どれが人気でどの自治体が支援してくれるかも分かるし
ってとこだろ。

39: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 18:27:17.12 ID:b5ktXQI3x
撮り鉄辞めた俺にはどうでもいいわ

43: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 19:14:31.15 ID:NwuMYdle.net
走ルンです車体だから、老朽化というのもあながちウソでもないかと?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます