1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/15(土) 14:34:00.13 ID:???0
★ホンダ「CB750 FOUR」に、1,520万円もの値段が付いたその理由とは!? - Autoblog 日本版 [2014年02月14日]

ホンダが世界に誇ったオートバイ「CB750 FOUR」が米オークションサイト「eBay Motors」に出品され、
14万8100ドル(約1520万円)で落札されたというニュースをお届けしよう。

ロードレース世界選手権全クラス制覇を成し遂げたホンダが、1969年にその技術を注ぎ込み、世界(特にアメリカ)
に向けて送り出した「ドリーム CB750 FOUR」。パワフルな最高出力67psの736cc並列4気筒OHCエンジンを搭載し、
セルモーターや前輪ディスクブレーキなど、当時としては先進的な技術が採用された"世界最高級オートバイ"
(当時のプレスリリースより)だった。日本の読者なら『750ライダー』という漫画を想い出す方もいるかも
知れない。

2輪車の歴史的に見ても貴重なモデルではあるが、eBayに出品されたのはさらに稀少な、僅か4台のみが
ハンドメイドされたプロトタイプであるという。

同オークションの出品者によると、ホンダはCB750 FOURを米国メディアに披露するため、1968年に4台の試作車を
製造。ホンダの技術者が手作業で、数百個に及ぶワンオフで作られた特製パーツから1台1台組み立てたこれらの
プロトタイプには、その後の量産車とは各部が異なる特徴があるそうだ。

オークションに登場したキャンディブルーグリーンのCB750は、その希少な4台の中の1台で、当時のアメリカに
おける宣伝活動に使われ、雑誌に写真が掲載されたこともあるという。出品者の話では4台の試作車のうち1台
(キャンディレッド)はすでに破砕され、1台(キャンディゴールド)はヨーロッパにあり、残る1台(キャンディ
ダークグリーンメタリック)は所在不明になっているとのこと。

今回のオークションには102件の入札があり、最終的な落札価格は14万8100ドル(約1,520万円)にも達した。
1台のオートバイに支払う金額としてはかなり高価だが、この貴重な機会に手に入れることができたコレクターに
とっては、それだけの価値があるに違いない。

http://www.jp.autoblog.com/2014/02/13/ebay-find-1968-honda-cb750-prototype/
no title

>>1
プロトタイプなんて物が出まわるんだ
と思ったけどワークスも出たりするからな・・・・・・

5: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:36:09.19 ID:oHkoCDhR0
巨摩 郡のせい

6: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:36:11.78 ID:9mu0AN5E0
日本の市販車で初めて時速200キロ突破したバイクだっけ?

7: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:36:53.16 ID:fS4q71IQ0
砂型のシリンダーがどうのとかKシリーズがどうのとか、おっさんの与太話が
延々と続く予感w

8: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:37:38.21 ID:ZGPWCqXB0
CB400が教習所で使ってたバイクだった。
限定解除(今で言う大型二輪)の教習車もCB750だった。

9: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:37:55.70 ID:ou8ZzZAw0
なんだ普通のやつじゃなくて
希少なやつか

11: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:38:36.35 ID:rq1hz0GT0
車ですらオートマ限定免許がほとんどの時代なんだから、
バイクなんて乗るやつなんてどんくらいいるのよ?

13: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:38:58.51 ID:93LL3Amr0
おっさんだけどこんなボロいバイクいらんわ
カッコ悪いし
Z1やZ2もどこがいいんだか

14: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:39:44.66 ID:y1Y9I91C0
750FOURのプロトタイプならそんくらいいくわな

16: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:39:52.76 ID:8Ji9IUqE0
後継機のCB1100なら1/10の値段で買えるぞ

17: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:40:03.39 ID:9mu0AN5E0
これをやっつけるために出来たのがz1だっけ?

18: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:40:05.42 ID:BDmMFft/O
初期の砂型クランクケースですら希少なのに

19: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:40:18.86 ID:tH5N3wbRO
後のNS50Fで開花した砂型シリンダー技術の根源
この落札金額でも安いくらいだわ
Kシリーズ初のセピア、後のZシリーズにまで流れる血脈だからな

>>19
当時GAG乗りの俺ですらキタコの社外砂型パワフィル装着してたわ

21: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:42:06.80 ID:hJScJ0+R0
これ
ハーレーやBMWの歴史あるバイクならば
もっと値がついていたのではないか

22: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:42:10.81 ID:xwsnjU3C0
おっさんの俺はとうじ金がなくてレプリカのれず限定解除してCB750の中古8万で買ってのってたわ

23: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:42:55.19 ID:/LDdoca10
GTサンパチのほうが威圧感あったな
重かったしw

24: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:42:58.76 ID:SK7pz3iW0
砂型のエンジンで、タンクの裏側がいびつに歪んでいるやつか

29: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:43:55.36 ID:sGkoFdNx0
GT380なら旧車會に高値で売れそうだなwww
ついでにCBXもwww

28: 名無しさん@13周年 2014/02/15(土) 14:43:25.93 ID:es4ipljE0
クラッシクカーの範疇になっちゃったなw


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます