1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2014/02/16(日) 17:14:40.31 ID:???
ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

作者:原田 曜平
出版社:幻冬舎
発売日:2014-01-30

本書は業種や職種によっては、いますぐ役に立つビジネス書である。最終章のタイトルは
「これからの消費の主役に何を売るべきか」。その最終章にはたった780円でこんなに教えて
もらっていいのかというほどたっぷりと、具体的なビジネスのアイディアが満載なのだ。

たとえば、これからのビジネスとして、ネットでの有名ブランドの中古品販売は流行るはずだ。
その場合はPCサイトではなく携帯サイトでなければならない。決済はアプリ課金のように
電話料金に上乗せするべきだ。操作をできるだけ簡単にし、アイコンをかっこ良くしないと
失敗するかもしれない。

たとえば、自動車メーカーは極限まで装備を簡素化することで安くした大型ミニバンを作る
べきだ。ユーザーには「いかつめ」なライトやバンパーを徐々に自分で後付できる余裕を
残すべきた。

たとえば、旅行代理店は家族同士による大部屋宿泊ディズニーリゾートツアーを作るべきだ。
パークのチケット代と15名程度の素泊まり宿泊費をセットで提供するのだ。それどころか
テーマパークは25歳以上の既婚男性3人以上が集まると割引になるチケットを作るべきだ。

たとえば、カラオケや居酒屋などは同級生割引をはじめたほうが良い。格安のレンタル
ルームも流行るかもしれない。などなどそれぞれのアイディアは良くありがちなように
見えるのだが、本書をはじめから読み進めた読者はこれぞ宝の山だと気づき、膝を叩く
仕掛けになっている。そして眼から鱗が落ちたと叫ぶであろう。

これらを消費する主役こそ、著者が名付けた「マイルドヤンキー」である。ヤンキーといっても
例の危ない人達のことではない。地元指向が非常に強く、態度はマイルド・内向的で、
ITへの関心やスキルが低く、どちらかというと低学歴で低収入、小中学時代からの友人たちと
「永遠に続く日常」を夢見る人たちのことだ。

都心の高感度層・高学歴層の若者が、スマフォやSNSによって広がった人間関係をメンテナンス
するため、カフェや飲み会などいわゆる消えものにカネを使い、物を買わなくなっている
ことに対し、マイルドヤンキーはクルマやショッピングモールなどでの買い物などにカネを
使っているというのだ。まさに物販の主役である。

ソース:HONZ
http://honz.jp/articles/-/40144

(つづく)
no title
※イメージ

>>1のつづき

そのマイルドヤンキーがどこに住み、どのような生活をしているのか。どのようにして
発生し、これからどこに向かうのか。都心に暮らし、都心で仕事をしているビジネスマン
からまったく見えない世界を、著者は丹念に調査した。ビッグデータなどを使うのではなく、
彼らに密着しインタビューすることで社会学的な調査を実施したのだ。

本書をビジネス書の体裁を整えた、社会学の最新論文として読むこともできる所以だ。
明治維新からほぼ150年間、東京が全国各地から成功を目指した、すなわち失敗も恐れない、
意欲的な人々を集め続けた結果として、地方にはどちらかというと保守的で、与えられた
現状に満足する能力がある人々が取り残されたように見える。しかし、彼らはけっして
不幸でも、落ちこぼれでもない。それぞれに幸せを感じながら生きているのだ。

「日の出(東京都多摩郡日の出町)の若者にとって、イオンは夢の国。イオンに行けば、
何でもできるんです」
「困らない程度に稼げて、地元の友人との時間をちゃんと確保できれば、それでいい」
「パチンコとパチスロで毎月10万円使う。給料日には必ず打ち、買った分はその日のうちに
使う。後輩を連れてキャバクラに行ったりする」
「いずれはアルファードかエルグラントが欲しい。車は大きければ大きいほど良いと、
地元友達は皆思っている。早くオーナーになって友達に『やるじゃん』と言われたい」

都心に住む人々とは異質の価値観かもしれない。しかし、愛知や三重、群馬や山口から
世界企業に育ったトヨタやイオン、ヤマダ電機やユニクロの絶好調ぶりの要因は、企業の
DNAレベルで、かれら新保守層を理解しているからかもしれない。

東京出身のマクドナルドや日産自動車、ソニーなどのマーケッターなどは本書から得るところ
大であろう。海外市場を調査する前に国内市場を深く理解するべきだ。このような保守層は
日本だけのことではない、アメリカにも中国にも故郷から100マイル以上離れたことのない
人々は何千万人といるのだ。ひさしぶりにビジネスマンにおススメしたい一冊である。

-以上-

3: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:20:13.86 ID:+pKhhhMG
斎藤環あたりもそうだがヤンキーネタ好きだね

4: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:21:39.01 ID:R6b+8RdN
アメリカのプアホワイト層の日本版化だろ

5: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:26:33.03 ID:X8KU+0+p
>『ヤンキー経済』

要はアホにカネ遣わして回す経済w

6: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:27:07.41 ID:IgKi7jpM
>地元指向が非常に強く、態度はマイルド・内向的で、
>ITへの関心やスキルが低く、どちらかというと低学歴で低収入、小中学時代からの友人たちと
>「永遠に続く日常」を夢見る人たち

こそが

>人間関係をメンテナンス
>するため、カフェや飲み会などいわゆる消えものにカネを使

うんじゃね?

>>1-2に書いてあることは概ね正しいけど、ちょっと矛盾してるから書き直したほうがいい

>>6
いやマイルドヤンキーはそういう消費ではなくストレートに車とか
家とか、分かりやすい消費材を買うんじゃねーの

>>13
アクリフーズの犯人も低所得のくせに車改造して家族もちゃんといたしな。

8: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:28:26.93 ID:MbgyAyfj
つまり、日本版ウォルマートがそろそろ必要になるってことか

ヤンキー=貧困層の上層

>>8
イオンに集う奴がまさにそれじゃん。

やんキーというほどのこともなく、田舎の一般の日本人のことだよな
マスコミは上京志向の人を向きがちだから盲点なのかな

でも車の嗜好がミニバンというのはちと古いのでは
昔2ドアのシルビアとかが売れてたのもこの層だし最近の流行はアクアだろ
>>10
日の出は東京だから違うけど、田舎ではイオンはおしゃれで着飾っていく場所
ジャージが似合うのは西友とかブックオフとかマクドナルドとか

>>9
当ったり前やんけ!

>>14
アクアよりN-BOXではないかな?

9: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:29:34.09 ID:uNQqS7Fn
このヤンキーってのは日本人の事を言ってるの?

11: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:31:34.29 ID:9aaBuM0n
おー意外と悪くないね。
なんたって日本の貧困層は
世界一裕福な貧困層だからな。

12: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:37:56.45 ID:fAqiU4GZ
昔からそれこそGX71改造ブーム時代からヤンキーファッションは実は時代の最先端とか言われてなかった?トレーナーを大人の外出着にしたのもそうだしクロムハーツブームもそうだったんじゃない?

19: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:44:46.55 ID:lWHvEdyU
B層に新しい名前付けただけだろ。
要は階層化が進んで地元で閉じこもり狭い価値観と情報の中で生きてる人達だろ。

20: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:53:15.68 ID:R3W8e1UH
決してカネ持ちではないんだが、街なかを"ジャージ"で出歩くことには抵抗感を覚えるし、そういう服装の人物を
見ると"そういう"人物に見えてならない。

23: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:57:35.91 ID:kvF7z83q
著者は、口が達者なだけの広告屋。
ヤンキー経済なんというくだらない
キャッチフレーズに乗せられてはいけない。

24: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 17:58:59.67 ID:iIpa0hWV
地方の民度は順調に下がってるからな。あと何年かしたら中国みたいになるで

26: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 18:04:21.69 ID:46R7SrVj
パチンコの三店方式の換金を違法認定すれは経済効果は超絶大です。

25: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16(日) 18:04:21.62 ID:SSM13FIP
とりあえずネーミングのセンスが無いことはわかった


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます