no title

過去100年間にわたり、クルマに関するさまざまなものが進化した。しかし、イノヴェイションが起きていないものがひとつあるとすれば、それはタイヤ、である。

もちろん、燃料効率や雪上での静止摩擦を最適化するべくコンパウンド(接地面に使わているゴム)は進化しているが、「ドーナツ形のゴムで覆われた空気の塊」という点で変わりはない。

韓国1位のタイヤメーカー・ハンコックタイヤは、「空気の入っていないタイヤ」の開発に取り組んでいる。 

no title
▲ハンコックの「i-Flex」

そのタイヤとリムが一体化したコンセプトモデルは、2013年に最初にわれわれの前に姿を現した。そしてさきごろ、ハンコックは「iFlex」の名を冠した第5世代エアレスタイヤの、最初のテストを完了したiFlexには、エコフレンドリーな新素材が使用されているという。施された幾何学的な形状が、通常のタイヤが空気圧によってもたらしてきた弾力性を担保する。従来のiFlexとは異なり、今回のものは従来のリムにセットできるように設計されており、現在流通している車両でも使用できる。 

テストでは、従来型のゴムタイヤと比較すべく、耐久性、硬度、安定性などについて、時速80マイル(約130km)までのスピードで測定が行われた。ハンコックによれば、そのパフォーマンスは従来型のタイヤと等しいという。 

no title
▲ブリヂストンの「エアフリーコンセプト」

no title
▲レジリエントテクノロジーズ社のエアーレスタイヤ

Non-Pneumatic Tires on Pickup Truck - Youtube
 

エアレスタイヤに挑戦しているのはハンコックだけではない。ブリヂストンはサイケデリックな幾何学模様を描くタイヤを構想しているし米・レジリエント・テクノロジーズ社は軍用車両での活用を目指し(敵に攻撃されたとき吹き飛ばされないタイヤが有用なのはいうまでもない)、プロトタイプに取り組んでいる。 


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
「パンクしないタイヤ」は、もうすぐそこに - WIRED





引用元:韓国ハンコックが「空気の入っていない」第5世代エアレスタイヤのテストを完了…
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1436932146/






2: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 12:50:23.13 ID:ZpjnTcMO.net
>>1
> そのパフォーマンスは従来型のタイヤと等しいという。

つまりゴミってことか

32: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:37:07.92 ID:FA7WtP8I.net
>>2 で終了

68: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:38:43.49 ID:yXXw1qip.net
>>1の画像を見ただけの印象だと右に左に横G掛けまくったりドリフトしまくると崩壊しそう。

5: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:00:56.11 ID:yVYKCr9O.net
自転車用のノーパンクタイヤくれや

7: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:01:13.02 ID:fue4Epai.net
最初に始めたのはミシュランで大昔からやってるのに、まるでハンコックがパイオニアで
ブリヂストンがそれに続いてるような言い方だな。w

8: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:02:26.26 ID:t7kS96yc.net
どのブランドの従来型?それ次第で評価変わる 当社比なら・・・・

10: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:04:20.96 ID:a1a1+zVr.net
自転車でもあるけど
中身がゴムで埋まってるわけだ

当然、走りにくい

11: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:06:29.59 ID:mJgY3bxX.net
何か知ら無いが 子供が大人になったらこんな仕事がしたい

そんな同じレベルだとまで分かった。

12: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:07:36.18 ID:tZYKpDve.net
日本では既に実用化されてるから
自転車用のもあるし
「安くパクれる目処が立ちました報告」と見て
間違い無いですね
でもすぐに中国が追いつくのが見えてますね

13: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:07:49.94 ID:fLI1VOmY.net
柔らかいけど減り難いってことか。
複合素材なら可能だろうけど高そう。

14: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:08:17.78 ID:xE+sHbtP.net
ていうか、もともとタイヤに空気は入って無かったんだよな。
それをミシュランが空気入りタイヤを作ったんだわ。

52: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:12:16.29 ID:DAGN2/Uo.net
>>14
違います。
空気入りタイヤはダンロップが発明しました。

15: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:09:12.27 ID:+4Xwqxfm.net
空気入りタイヤと比較して、よほどメリットがないと普及は難しいだろうな。

78: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:59:37.02 ID:QvEoCjQJ.net
>>15
だよね、俺40年も車乗ってるけど、パンクした事ねーもん

17: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:12:04.45 ID:WEZzywB4.net
要点は
性能とコスト!!
どこでも研究開発はしていますね。

18: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:12:13.78 ID:KhRNbmZO.net
乗用車には不向きだろう
尻が痛くなりそうだわ
ただ輸送用や軍事用には使えるかもな

30: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:27:47.89 ID:SzJyco40.net
>>18
全部にゴムが詰まってるとかじゃなく、蜂の巣構造で支えるようなのだろ
ブリジストンのは板みたいなスポークが支える
クッション性も当然あるように作られてる

エアレスタイヤで出てくるよ

21: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:17:57.24 ID:n8UDxRri.net
パンクしないのでメンテもせずどんだけ擦り減ろうと
使い続けていきなりさようなら

23: 夏厨 ◆Nyaaaan57Q 2015/07/15(水) 13:19:28.94 ID:ABZtzxEA.net
このタイプの方式はブリヂストンが早くから開発進めてるから
まあパクリだろうね。。にしてもばね下は重くなりそう。。。

24: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:20:26.36 ID:HZ/pwqe4.net
陸自のトラックのタイヤにハンコックと書かれてるのを
偶然見かけて
「日本の国防機関なのにブリジストンを買う金もないのかよ」
と思った。

26: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:25:16.20 ID:Fg5J+H5l.net
>>24
朝霞だったか韓国タイヤ破裂して隊員死亡してたな

25: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:22:10.92 ID:Fg5J+H5l.net
https://www.youtube.com/watch?v=gfAs7rOwg4k


こんなの前からあるのに

28: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:26:22.43 ID:VKqBDaSo.net
接地面じゃなくて車軸とタイヤの間に例の発電床の素材みたいなのはさめば
発電は可能だろうか。

31: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:28:05.46 ID:O/n5X8FR.net
重機用のやつでパンクレスあるだろ
全部ゴムだから重くなるんだろうな

34: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:43:19.29 ID:qtRk8HMA.net
重たくなるから燃費悪くなるんじゃね?

37: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:44:35.52 ID:ml6J/BHm.net
会社のフォークリフトのタイヤ空気入ってないお

41: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 13:48:24.74 ID:joPHILaB.net
オフロード用なら存在意義があるが
オンロードではデメリットが多すぎる

47: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:00:51.49 ID:SzJyco40.net
配達用の軽トラとかならつかえるかもしれない

57: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:30:00.00 ID:0/TMA7ess
仕様用途
 農機具・フォークリフト等

73: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:51:00.34 ID:STGTu2mi.net
ベアリング部分に負担がかかるらしいね

75: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:55:13.82 ID:9aHvTFpT.net
これ一年そのまま駐車してると車の荷重でタイヤ扁平するから
軍用には可だが一般車には実用出来ないんだよ

89: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 17:01:24.16 ID:MckDuaf3.net
発泡スチロールでも入れとけ

92: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 17:30:03.83 ID:JDaJWZzG.net
>>89
じっさい発泡剤いれてるようなのあるよね

no title
※参考 発泡ウレタンフォーム注入

90: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 17:06:26.32 ID:zYa2I7W+.net
高速道路に乗らないのならば中国、韓国のタイヤはアリだとおもう

98: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 18:31:10.21 ID:W0YRZYMN.net
ノーモアフラッツ。なにもかも懐かしい。

102: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 19:40:19.63 ID:/fUd7oDc.net
サイズだけじゃなく車重別にも商品展開しないと、堅いだけとか常に潰れてるとかになりそうだな。

51: 名刺は切らしておりまして 2015/07/15(水) 14:08:49.06 ID:2eY8ztU6.net
いたずらで隙間に物入れられそうなのがな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます