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▲D-SEND#2 超音速試験機

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、スウェーデン・エスレンジ実験場において、低ソニックブーム設計概念実証プロジェクト第2フェーズ試験(D-SEND#2)の飛行試験を現地時間7月24日に実施し、超音速試験機がブーム計測システム(BMS)上空を正常に超音速飛行し、試験機から発生したソニックブームが複数のマイクロホンで計測されていることを確認しました。

機体の先端・後端共に「低ソニックブーム設計概念」を適用した航空機形状の試験機による超音速飛行及びソニックブーム計測の成功は世界初となります。本プロジェクトの目的である「低ソニックブーム設計概念」の実証につきましては、今後詳細解析が完了次第、お知らせいたします。

超音速飛行時に発生するソニックブームの低減技術は、次世代超音速旅客機を実現するための最重要課題の1つと言われています。この課題解決のため、JAXAのD-SENDプロジェクトでは、 
JAXA独自の「低ソニックブーム設計概念」の実現性を飛行実証により示すと共に、試験で得た成果からソニックブームの国際基準検討に貢献可能な技術やデータを提供することを目的としています。 

今回の試験実施にご協力頂きましたスウェーデン宇宙公社及び関係各方面に、深甚の謝意を表します。 


1. 試験概要 

スウェーデン・エスレンジ実験場において、JAXA固有の「低ソニックブーム設計概念」を用いて機体の先端と後端に低ソニックブーム化を図った航空機形状の「超音速試験機(S3CM:S-cube Concept Model)」を、気球に吊り下げ、高度30kmまで浮上させ、切り離します。落下速度により超音速に達した機体を、マッハ約1.3、経路角50度で滑空させ、地上に設置したブーム計測システム(BMS)上空を通過する際に発生するソニックブームを計測します。 

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▲D-SEND#2 試験シーケンス


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放球準備中の様子

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▲放球の様子

2. 試験状況 

現地時間7月24日に飛行試験を実施しました。4時43分
(日本時間11:43) に放球、10時00分(日本時間17:00) に気球から超音速試験機が分離されました。試験機は正常に飛行し、実験場内に安全に着地しました。 
(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
低ソニックブーム設計概念実証プロジェクト第2フェーズ試験(リリース)- JAXA


引用元:世界初!低ソニックブーム設計の超音速試験機の飛行成功 JAXA
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1438000029/






3: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 21:35:09.17 ID:lKnF74yl.net
「くにへ かえるんだな。 おまえにも かぞくが いるだろう…」

4: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 21:37:29.12 ID:FTu0IDFR.net
ガイル乙

5: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 21:37:51.26 ID:XW4zaUyA.net
どうせ計測データが盗まれるんでしょうね

7: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 21:40:12.81 ID:X0ytJJmU.net
形状次第でソニックブームの量を減らすことができるのか。

>次世代超音速旅客機を実現するための最重要課題の1つと言われています。

でもコレは建前だろ。コンコルドの陥った袋小路にはまらない技術革新はまだ成し遂げてない。

40: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:23:12.94 ID:7C25306i.net
>>7
これは
形状で音を上に逃せるか?
だから一応コンコルドの陥った現象の回避ではある

9: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 21:49:31.38 ID:0em6+qNE.net
今ダメリカからもらってきたら
仕事なくなるで。お互いに

11: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 21:54:25.75 ID:ihx6Q/bh.net
大気圏内を超音速で飛ぶなんて環境破壊もいいところ。
大気圏外を飛ばせろよ。

26: さざなみ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:34:03.86 ID:ZVQPXmNg.net
>>11
ネタで言っているのか?

超音速のソニックブームを減らすための研究だよ。
これが実用化されれば、騒音がぐんと減るんだYo!

13: 名無しのひみつ 2015/07/27(月) 22:09:46.30 ID:W9sOPVDJr

>スウェーデン・エスレンジ実験場
なんでスウェーデンで?
日本の実験場は?

16: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:17:17.69 ID:QtQEFnjl.net
まあこれも小型の模型による実験だけで終わる
大型の実用機は作られない

20: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:23:19.88 ID:p4ucYMie.net
>>16

実用化しないものに大金はたいてまで研究開発する事は無い

21: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:23:24.12 ID:W/MhTr8V.net
>>16
とりあえずICAOの基準に反映できればいい
日本が大の苦手な世界標準化

28: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:43:21.46 ID:VDIEgwjS.net
音速の壁みたいな雲ができないって事なのか?

29: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:46:50.40 ID:j1zXdGJW.net
いつぞや富士重工の機体で失敗して壊しちゃった奴?

>>28
雲ができるのはそういう条件のときだけでしょ?

31: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:50:13.56 ID:g4vtQWPW.net
実機を作った時に離着陸の機体制御で苦労しそうだな。まあCCVでコントロールするんだろうけど。

33: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:01:23.76 ID:WCa5nb1P.net
ウルトラホーク1号ではありませんか?!

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※参考

34: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:02:19.95 ID:yE1qO50x.net
待ちガイル

37: 名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:06:26.49 ID:yYLsJF7N.net
1950年以降実質スピード足踏み状態だからなあ
ここらで突破してほしいな

39: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:19:57.21 ID:cFhRZNXH.net
これ、エンジン付けて無人機にしたらプレデター要らなくなるな。

42: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 23:50:59.93 ID:LVWgs3uZ.net
自由落下だけで音速って越えられるんだな・・・

43: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/28(火) 00:01:01.35 ID:e2lRKqAv.net
ドドーンと二回鳴るんだよな
これがトトーンくらいには小さくなるのかな

18: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/07/27(月) 22:21:06.73 ID:YQiLrRgy.net
またNASA辺りから、「低予算でいらん事成功させるなよ~」って恨み節が聞こえて来そうだ


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