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台湾で生まれた電動スクーターが、アジアの交通を変えるかもしれない。

時間がかかる充電を、電池交換式に変えることで、あっという間にできるようにしたのがポイントだ。開発したメーカーは「日本や東南アジアにも進出したい」と意気込む。 

台北市内のバイク販売店にある1台のスクーター。販売員が素早く座席のカバーを開け、取っ手のついた重さ9キロの電池2個を一つずつ取り出し、充電器にあった充電済みの電池を代わりにはめ込んだ。その間、わずか6秒ほど。 

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▲Goステーション 充電したバッテリーを交換できる

台湾のベンチャー企業「Gogoro(ゴゴロ)」が6月末から売り始めた電動の「スマートスクーター」だ。フルに充電すれば約100キロ走ることができる。 

特徴は、電池を個人所有にしなかったこと。台北など2市に約70カ所ある電池ステーションで借りる。車体にプラグを差し込んで数時間かけて充電するプラグイン式と違い、待つ必要はない。

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
台湾発電動スクーター、快走なるか 電池交換式で攻勢 - 朝日デジタル
Gogoro - Introducing the world's first and only Smartscooter™




引用元:台湾発電動スクーターがアジアの交通を変える?…
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1439171686/






2: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 10:56:29.29 ID:gc1D5VRD.net
電気ならこれが一番の方法
無駄に大容量を積まなくて済むし

17: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:09:18.78 ID:bC2pqJKS.net
>>1
>>11
日本ではできない。電気を売ることになるから。売電は太陽発電

85: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 13:30:56.70 ID:X5mq5urS.net
>>17
ガソリンスタンドやコンビニエンスストアなどの敷地内で電気自動車への充電事業を行う場合については
電気事業法における事業規制の対象外と判断される。

50: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:03:28.55 ID:qNwbuaob.net
>>1 時間がかかる充電を、電池交換式に変えることで、あっという
間にできるようにしたのがポイント

EVも、そうできたらええのにな。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 10:58:28.59 ID:/G+PewlF.net
こういうステーションいいね
非常時とか役に立ちそうだし

5: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 10:59:57.85 ID:GmGuFxKY.net
スタイルとしてアリなんだよなぁ
完全な非売品として横流し・盗難を防ぐにはID割り当てとか
政府の協力も必要になるかな
協力不要でシステム組めたら打って出れる

6: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:00:03.75 ID:UFP3+Iaz.net
電池壊れたら誰の責任?

23: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:16:58.29 ID:Awsa1WGf.net
>>6
標準使用で壊れたらレンタル業者の責任
事故で壊れた場合は、レンタル業者が保険とかに入るだろ

意図的に壊した場合は賠償

60: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:23:47.89 ID:JTgWEsEz.net
>>6
それより問題なのは
そのまま本国に売っちゃう中国人

7: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:02:19.48 ID:DdzpECf9.net
台湾だけじゃなくて海外ではすでに持ち運び可能な電動スクーターも出てる。
これなら移動の空白地帯も解消できる。

日本だけ規制が足を引っ張りすぎて遅れてる。
https://m.youtube.com/watch?v=B87EGkGuktQ


9: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:02:45.64 ID:qJswtl4L.net
台湾は渋滞解消の切り札でバイク優遇してるからな。やたら敵視してる日本とは違う

10: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:03:30.48 ID:a15sivM2.net
これか。

http://www.pmstudio.com/tech/tech.html?page=20150726-2295

50万円というのが微妙なところ。

76: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 13:02:36.75 ID:gmA3wYP8.net
>>38
>台湾人の悪いところで誇張して宣伝して結局ダメになる
これ、日本人も同じだと思うが?

11: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:03:43.29 ID:RrqOlAej.net
ああ賢い
こういうやり方をすればいいんだな

18: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:12:53.82 ID:jRT69bEY.net
>>11
新しく購入した電池がお古で返って来ます

15: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:08:57.45 ID:aKJha+VF.net
あったなあ、カセット交換式
日産が車用に7年前に開発したがいまいちはやってない
原チャリと違って車のカセットはバカでかくなるからね
だが台湾のスクーター方式はおもしろいね

19: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:13:38.99 ID:DFctXgW8.net
さっそく
大陸で偽物IDバッテリーの
量産企業が乱立

21: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:15:46.15 ID:yW/MxtbO.net
プロパンガスのボンベと同じ。買うのはガスでボンベじゃない。

24: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:18:28.44 ID:li/XPKrp.net
でもバッテリーを交換する時点で残存量はどうなる?

27: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:20:35.90 ID:Awsa1WGf.net
>>24
正確にしたいのなら、
(フル充電されたバッテリー残量) - (交換したバッテリー残量) の差分だけ支払うんだろ

25: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:19:00.71 ID:H8xfFD40.net
中国製のホンダ車よりは信用できるな

26: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:20:06.45 ID:HOUuG4SS.net
何故か電動バイクは日本で普及しないんだよな

31: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:28:14.51 ID:OACHE8I0.net
>>26
そりゃ当たり前
日本はメットインスクーターが主流
メットインスペースにバッテリーが有るから買わない
利便性が悪い訳よ
それに静か過ぎて歩行者が気付きにくいから危ない

33: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:31:48.32 ID:NofbAiyu.net
>>31
自転車だって静かじゃん

43: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:46:10.65 ID:OACHE8I0.net
>>33
電動バイクは時速50キロは出せるだろ
自転車じゃ30キロ程度

51: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:04:24.92 ID:NofbAiyu.net
>>43
日本の法律だと30キロまで

32: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:29:40.61 ID:tAyXeX8Y.net
50万円も払うのならガソリンのバイクのほうが安心だよな。

バッテリー劣化し始めると距離乗れなくなるし

35: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:33:38.37 ID:/zBpnX91.net
格安で正規BT手に入るなら石ころ詰めてチェンジ

37: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:34:37.13 ID:xX1LmEFQ.net
簡単にバッテリー交換ができるのは日本や台湾での事
韓国でやったら、みんな盗まれちゃうよ

40: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:37:28.36 ID:3a57oNKB.net
自分で運転しなくちゃならない

42: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:46:05.14 ID:NofbAiyu.net
>>40
究極のところだなw

45: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 11:52:04.44 ID:95Hc6keb.net
パッソルというヤマハの電動バイクをたまには思い出してあげて(´;ω;`)ブワッ

52: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:05:15.78 ID:SRpCfVjm.net
JR西がやってる「駅リンくん」みたいな感じで出来ないのかねぇ

53: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:07:33.66 ID:zyLqNlzg.net
テラモータースは何やってんの

54: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:10:26.58 ID:hF5n8R+U.net
EVは電池が大きすぎるて充電に時間がかかりすぎるので
交換式にするとステーションがかなり大規模になってしまうから
難しいらしいね
実際、中国本土で試験していたけど上手く行かなかったらしい

62: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:28:28.95 ID:mWUerA0o.net
>>54
もう、10キロメートルぐらいのコードの
コンセントをつないだまま走るとか‥

55: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:12:42.99 ID:XctJKTNw.net
台湾はジャイアントの自転車もあるし期待していいかもね

63: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:28:43.23 ID:KHolQjST.net
ガス欠ならぬ電欠になった時のためにペダルつけといて

66: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:32:10.76 ID:cUnDfl7n.net
でもガソリンのほうが安いやろ?

73: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 12:50:43.61 ID:bWqDnnfY.net
日本ではスクーターの時点で要らない存在ですから
業務用以外は未来とかねーからwww

77: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 13:04:53.20 ID:splmdYO7.net
規格化して郵便で採用すれば普及するやろうね
でも電動バイクとか静かすぎて危ないわ

88: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 13:47:18.16 ID:25Jo/PDr.net
日本じゃ規格統一できないからなぁ
ソニーはおまけのエロビデオで負ける

89: 名刺は切らしておりまして 2015/08/10(月) 13:54:22.19 ID:bcvCAt2t.net
1時間充電式電池とレンタル式電池のハイブリッド車にすればいいのだよ。


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