1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/15(土) 11:49:50.15 ID:???
国内で初めて蓄電池で駆動するJR東日本の新型電車「ACCUM」が15日、
栃木県内の東北線と烏山線で運行を始めた。

JR東日本によると、電化区間の東北線宇都宮-宝積寺を充電しながら走行し、
電化されていない烏山線宝積寺-烏山を蓄電池で走行する。

最高時速は100キロ。ディーゼル車に比べて二酸化炭素の排出量を大幅に
削減でき、騒音も抑えられる。フル充電すれば平地で約40キロの距離を走る。
当面は2両1編成の導入だが、最終的には全車両をディーゼル車からACCUMに
切り替える方針。

JR宇都宮駅で15日、出発式が開かれ、JR東日本の栗田敏寿大宮支社長が
あいさつした。

no title


◎JR東日本(9020)の2011年11月のリリース
【「スマート電池くん」を実用化し、烏山線に導入します】
JR東日本では、非電化区間の新たな環境負荷の低減方策として「蓄電池駆動電車
システム」の開発を進め、「NE Train スマート電池くん」を使用して走行試験等により、
性能評価や技術的検証を重ねてきました。このたび、実用性の確認を終了したことから、
「蓄電池駆動電車システム」を採用した新型車両の先行車2両1編成を烏山線に導入する
こととしました。最終的には、烏山線の気動車全数を新型車両に置き換える予定です。
https://www.jreast.co.jp/press/2012/20121104.pdf

http://www.daily.co.jp/society/human_interest/2014/03/15/0006780971.shtml

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394851790/
2: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:07:38.33 ID:FRL/hDRN
>40キロの距離

運用は限定的だろうな

4: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:12:59.67 ID:y50DuUPC
>>2
JRのプレスを見ると、非電化区間の駅でも架線がついていて充電できる駅があるみたいだ。
全駅じゃないだろうから、大雪とかで受電設備のない駅で立ち往生したりしたら弱いかもしれない。
ディーゼルでも燃料がなくなれば弱いだろうけど。

3: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:08:12.18 ID:k25nT39J
運がよければ見られるのか

5: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:14:05.93 ID:TDF+edFL
終点の烏山に充電施設がある



no title
※参考画像

6: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:19:12.48 ID:IrFQESjS
ディーゼルのままでいいよ
もったいない

7: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:20:03.56 ID:nr80Y0rj
それを充電するために排出される負荷物質は・・・

8: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:23:54.97 ID:6eA4UogN
小海線のハイブリッドカーって結局、増やさなかったよねえ。
失敗だったんかね。



no title
※参考画像

13: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:52:28.64 ID:/F6oPZcO
>>8
後継車両が秋田にあるらしい



no title
※参考画像

16: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 13:25:00.71 ID:92Fc1bVq
>>8
青森や長野のリゾート列車はハイブリッドで
今度の仙石線直通用にも増備される

17: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 13:53:28.61 ID:1rNsp8lG
>>14
>>16
短距離非電化は蓄電池車、中長距離非電化はハイブリッド車、と
使い分けるつもりなのかね。

18: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 14:00:05.40 ID:92Fc1bVq
>>17
そういう意味もあるだろうけど烏山線とかは回りが電車ばっかだから
保守の関係で電車に統一出来ると楽なんだよね

9: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:37:21.59 ID:iwA4QHpQ
バッテリーの重量増のロスは無視かい

10: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:38:22.90 ID:743QerJM
ディーゼルは信頼性が高いけど、
給油の手間や事故火災のリスクがあるからね。
ただ蓄電池ってどのくらいまで容量を増やせるんだか。

14: 名刺は切らしておりまして 2014/03/15(土) 12:53:45.76 ID:TDF+edFL
蓄電池車両走らせるのにちょうどいい距離なんだよな烏山線
今度は交流版を男鹿線に導入するらしいし
電化路線に繋がる短距離盲腸線に向いてるかも


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます