no title

日本各地の離島航路で活躍している高速船のジェットフォイル。しかし今後はもう建造されることなく、その歴史が終わってしまうかもしれません。

「ジェットフォイル」は、ガスタービンで動かすウォータージェット推進機によって、海水を吸い込んで船尾から勢いよく噴射、水中翼で船体を海面上に持ち上げて航行する高速船です。“海を飛ぶ”船と表現されることもあります。

最高速度が時速45ノット(約83km/h)に達するこの高速船は、離島航路に最適といわれており、国内で20隻が就航。外海の離島航路としては、海が荒い北海道海域を除くと、日本本土と離島を結ぶ主力の高速船といえるでしょう。

ただジェットフォイルは日本で、もう20年間に渡って新造されていません。耐用年数が迫る船も出てきており、代替期に差し掛かっているのですが、すんなりと建造再開に進めないのが現状です。有用性が認められながら、どうしてジェットフォイルの新造は止まっているのでしょうか。その事情と、背後にある深刻な問題をレポートします。 

一昨年の2013年10月26日、伊豆大島を襲った豪雨は死者・不明者39人という大災害をもたらし、その記憶はまだ新しいものです。東京や熱海と伊豆大島を結ぶ航路では、東海汽船がジェットフォイルを運行しています。同社の山崎潤一社長は、この災害時の救援活動について「迅速さが求めらる災害対応ですから、ジェットフォイルが果たした役割はとても大きかったですね」と振り返ります。 

no title

参考:セブンアイランド大漁 ジェットフォイル 東海汽船 東京港 - Youtube
 

その理由について山崎社長は、「この船は、まず(スピードが)速い。それに揺れません。快適ですし、小回りが利く」と続けます。大島航路は、観光に加えて生活航路としても重要です。2015年10月24日(土)には、ANA(全日空)による航空便が廃止され、島民の足としてもジェットフォイルの役割は、ますます大きくなっています。 

現在、東海汽船は4隻のジェットフォイルを運航。そのうち、今年2015年1月に就航した「セブンアイランド大漁」は、船齢33年を迎えた「セブンアイランド夢」の代替船として新造する予定でした。しかし結局は先述の通り新造が難しく、JR九州が博多~釜山間で使っていた中古船を購入してまかなうことになっています。それは、ジェットフォイルの唯一のメーカーである川崎重工が、5隻程度のロット需要が見込めなければ建造体制を組めないとしたためです。

ジェットフォイルは、「ボーイング929」という正式名称から分かるように、米国ボーイング社が
1970年代に開発したもの。その後、川崎重工が、生産から撤退したボーイングより独占的建造のライセンスを取得しました。 

150624095boeing

川崎重工でジェットフォイルのライセンス導入を担当した神林伸光・特別顧問によると「ライセンス取得当時に想定した需要に近い船会社、
航路に販売できた」とのこと。そこで新造船の発注は止まってしまったのです。 

ジェットフォイルは特殊な構造のため、建造するには専用の生産設備と部品の供給ルートが必要です。しかし「搭載する機器のメーカーは5隻分、ウォータージェット推進機については10基分のロットがまとまらないと、生産できないと言ってきている」(川崎重工)とのこと。20年間、発注が止まったことで消えた生産体制。それを再び復活させるのは、相応の需要がなければ、採算が取れないため難しいといいます。
 

1社からの単独発注で、このロットを満たすことは困難です。そこで数社がまとまっての発注も考えられていますが、船の価格が20年前に比べて高騰していることもあり、経営が苦しい離島航路の各社にとっては難しい状況になっています。
 

ここでジェットフォイルの生産再開が実現しなければ、この有用な高速船を国産する技術、部品供給ルートが途絶えてしまう可能性もあるでしょう。なお、離島航路の高速船の場合、その公共性から、地方自治体の助成を受けている会社も多くあります。伊豆大島の災害時に示されたように、ジェットフォイルは離島の住民にとって命綱ともなる存在です。
 
no title
▲東海汽船は東京・熱海~大島間を中心にジェットフォイルを運行

その新造船の発注について、行政からの支援も含めて、はたして船会社と造船所が実現に向けた良いアイディアにたどり着けるか、いま、正念場を迎えています。


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
海を飛ぶ高速船ジェットフォイル、消滅の危機 災害時に有用も - 乗りものニュース


引用元:【船舶】離島航路で主力の高速船ジェットフォイル、消滅の危機 耐用年数迫る
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445773816/







3: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 20:56:02.68 ID:qicKYqC3.net
中国へのODA、インドネシアへのODA、ユネスコ負担金必要か?こちらの補助金に充てれば?

4: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 20:57:18.30 ID:q+0X/UBt.net
テクノスーパーライナーを買えばよかったじゃん

6: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:00:49.99 ID:jJ1oaQGB.net
ウォータージェット推進機ってとにかくメンテナンスがアレだものねえ

7: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:01:46.56 ID:q+0X/UBt.net
>>6
次期護衛艦がウォータージェットとスクリューのハイブリッド採用するから問題ない

10: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:04:03.92 ID:jJ1oaQGB.net
>>7
なるほど、あのエンジンがあったか
確かにそうだけどまだ構想段階じゃね?
発注予算が降りないと厳しいなあ

11: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:07:16.49 ID:vpgY+58i.net
普通の船を新造すればいいだけ

13: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:09:50.28 ID:FnQCYXZp.net
離島のインフラ整備軽視すると埋め立ての得意なあの国にいつの間にか滑走路とか作られちゃうよ

14: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:11:15.54 ID:1DFXaWmJ.net
JR九州が上場して即、ジェットフォイル新造の為、増資発表すれば解決しそう
泣くのはJR九州ホルダーだけだしw

17: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:20:22.14 ID:RoWIaPr1.net
スーパーライナーオガサワラとかいうゴミがあっただろ

18: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:23:32.58 ID:v3CCWj2T.net
あれは実験船だろw

22: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:29:32.39 ID:JCGoftzd.net
マジかよ
どうすんだよ九州郵船

28: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:36:14.62 ID:cU++IFfB.net
これはよく鯨とぶつかったりするタイプ?

30: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:38:20.00 ID:qZTx3rpJ.net
>>28
中国の潜水艦というクジラにな

29: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:37:13.58 ID:ZdxE1DzM.net
主にJRバスで使ってる二階建てバスも需要が少なく古い車を更新出来ないらしい

31: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:42:40.56 ID:YCbUmeEW.net
なんかビジネスチャンスに見えるな

32: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:54:05.80 ID:dNim7SgH.net
せんすいかんは?

34: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 22:08:07.62 ID:kaOENWhp.net
ホバークラフト同様燃費が悪いからだろ
災害時なら飛空艇でも使えばいい

37: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 22:16:02.82 ID:5Wawrsxc.net
>>34
飛空艇なんてゲームの世界にしかありません

36: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 22:13:35.11 ID:CmaSmpnM.net
地面効果翼機でいいじゃん?

38: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 22:21:22.37 ID:h9SwYxHX.net
発想切り替えて全部これにすれば良いんじゃないか?

no title

42: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 22:45:07.64 ID:CE1GH25r.net
>>38

一艇100億ぐらいかな


いっそ現行でジェットフォイルを運用する会社や
自治体が共同出資して
ジェットフォイルを保有・運用・レンタルする
会社でもつくればどうかね?

そうすれば一度に10隻程度は需要がつくれると思うけど

39: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 22:30:03.00 ID:Z1rV/k1t.net
離島の奴は国内飛行だけを条件に簡単に水上機の免許取れるとかしてやった方がいいんじゃね?

12: 名刺は切らしておりまして 2015/10/25(日) 21:09:15.87 ID:d03hK1i/.net
「水中翼船」て昔は呼んだのに


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます