no title

JR東海がリニア新幹線の導入を目指す米東部メリーランド州のリニア構想で、同州は7日、米運輸省から高速鉄道向けの調査にかかる補助金2780万ドル(約34億円)の許可を受けたと発表した。

この資金をもとに路線の選定などの計画作りを進める。

この構想は、同州ボルティモアと首都ワシントン間の約60キロをリニアで約15分で結ぶ計画。2027年に東京~名古屋間でリニアの運行開始を目指すJR東海が、市場拡大のため同州の計画へのリニア技術の導入を目指している。 

同州のホーガン知事は今年4月、連邦政府の補助金を申請。今年6月に来日し、山梨県のリニア実験線を視察した。ホーガン氏は「今回の補助金は、我々の次の一歩を決めるうえで助けとなる」とコメントした。 

no title
▲長野でリニアに乗るメリーランド州ホーガン知事御一行

ただ、課題は1兆円以上かかるとされる建設費の確保だ。日本政府は米国側に、
その半分を国際協力銀行を通じて融資する意向を伝えているが、米政府が応じる見通しは立っていない。 

米運輸省のアンソニー・フォックス長官は8日午前、山梨県にあるJR東海のリニア実験線に、
石井啓一国土交通相とともに試乗した。試乗後の記者会見では「『輸送の奇跡』がここまで来ているのは日本の皆様の研究の賜物だ。研究がさらに進むことを楽しみにしている」と述べた。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
米東部のリニア計画、補助金許可 JR東海に追い風 - 朝日デジタル

引用元:【米国】米東部のリニア計画、補助金許可 JR東海に追い風
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1446960957/






2: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:39:53.81 ID:7cyGsImJ.net
路線の計画、測量までが日本

6: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:41:45.20 ID:GVgRIBpz.net
よしよし
最後にさらわれないようにうまくやれよ

12: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:48:27.80 ID:nl+12PZP.net
>>6
リニア高速鉄道が前提なら競争相手はいないんだけど、これって高速鉄道ならなんでもOKなのかな?

21: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:59:34.39 ID:+EqgXv3x.net
>>12
とっくに上海でトランスラピッドが営業してるがな

25: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:02:38.23 ID:nl+12PZP.net
>>21
超電導使ってないやつだろ。
100km/hがいいとこだよ。

28: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:08:51.57 ID:nl+12PZP.net
>>25
自己レスすまん。
中国のドイツ方式は、高速だそうとすると、電気をドカ食いするから、中国トランスラピッドは中国だから出来た力業だよ。

30: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:10:14.14 ID:+EqgXv3x.net
>>25
マジ知らないんだ...
上海での最高速度は431km/h
リニア中央新幹線の計画よりは落ちるけど

東海が自社方式のメリットとして挙げてるのは浮上量が大きくて地震の際の安全性が高い点
北米東海岸じゃあまり評価されないんじゃないかな

39: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:27:54.07 ID:uJauEk83.net
>>30
>上海での最高速度は431km/h
上海のリニアは何度も乗ったことあるけど
いつも最高速度は300㎞の便ばかりだ。
400㎞以上出す便は数が少なくて乗ったことがない。
営業運転世界一を保つために少ない便で無理してやってるんだろうな。

40: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:29:38.03 ID:+EqgXv3x.net
>>39
"最速○分"と一緒なんだろうね
直接コストに響くし(安全性は知らない)

8: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:45:01.75 ID:q7kpEFX/.net
>国際協力銀行を通じて融資する意向を伝えている

こういう銀行の名前が次々とでてくるけど、どんだけあるんだよ。

10: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:47:30.31 ID:mJJ9w4F2.net
車社会で60kmなんて車のほうがいいだろ
待ち時間もいらないんだし

11: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:48:26.07 ID:W59KUkU0.net
何これ短過ぎる

14: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:49:39.32 ID:nl+12PZP.net
>>11
実験線だろうな

15: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:53:44.16 ID:z7nf7zN2.net
普通に新幹線でも良いレベル。

17: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 14:54:47.15 ID:q7kpEFX/.net
60kmならBRTを5分間隔で運行した方が良いんじゃないか?

23: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:00:56.38 ID:gz/C/2NR.net
アメリカでそんな大金を投じる公共事業をやるわけがない
とにかくアメリカは安く済ませる

24: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:02:35.89 ID:9qfgegIZ.net
ワシントン/シアトルが4時間以内ならわかるけどなんでボルチモアに15分?

32: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:13:21.72 ID:IQgIlqxE.net
フィラデルフィア・ニューヨーク・ボストンとしたいところだが、さて。

33: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:14:53.41 ID:/J8gbBmp.net
一兆円あれば第2高速道路が増設出来る

42: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:34:51.58 ID:a4pOWMdm.net
で、アメリカでのリニアの電力は誰が供給するんだ?

49: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:45:42.25 ID:w9xdoGKe.net
調査は日本にさせて、最終的には中国の事業者と契約します。

51: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 15:54:29.91 ID:WM/3NoH2.net
>課題は1兆円以上かかるとされる建設費

日本が出して設備は日本のもの、で得た利益からリース料をとればいいんでないの。
日本の新幹線みたいに。
日本の経営方針や指導などを受けることも義務付けて。

それとも採算見込めない偏狭路線?

55: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 16:07:45.80 ID:RR8hr/R5.net
60キロ?  1兆円?

日本国内でもこんな計画なら簡単に進むとは思えないんだど

57: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 16:13:53.07 ID:vsT9Etut.net
上海トランスラピッド
ttps://www.youtube.com/watch?v=CWZRD-8TjdY


430キロ出している割に、車窓から見える路線の風景がゆっくりすぎる

日本のリニア 
ttps://www.youtube.com/watch?v=5CKwchJKTYU


600キロ出している時の、車窓から見える路線の風景が速くて見えない

60: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 16:23:15.45 ID:vsT9Etut.net
日本がイギリスに売った日立の電車でいいやん。
最高速220キロだから、営業速度で200キロで運行すれば、
60キロは18分で結べる。

予定より3分時間はかかるが、予算はずっと少なくて済む。

64: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 16:35:36.65 ID:Q+cpGvm/.net
リニアじゃなくてさ
新快速を輸出した方が喜ぶ国多いだろ(笑)

69: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 16:47:56.02 ID:ZrMFci/t.net
>>64
新快速どころか日本の古い車両を輸出しても喜ぶ国は多いよw

>>65
世界に普及しないとまたガラパゴスになるからなw
そして中国が受注生産したらおしまいよ

62: 名刺は切らしておりまして 2015/11/08(日) 16:34:35.78 ID:2n1n+lV7.net
将来的にNYまで伸ばすための実験線みたいなものだから
ただアメリカは建設費がかなり高騰してるみたいだね


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます