no title

新潟県を走る北越急行が、超低速「スノータートル」を運行。途中、その遅さを活かした様々な企画を実施しました。なぜ同社はこのような鈍足列車を走らせたのでしょうか。背景には、逆に“速さ”を象徴する列車の存在がありました。 

新潟県内を走る北越急行ほくほく線で2015年11月7日(土)、“快速”ならぬ“超低速「スノータートル」”が運転されました。その名の通り超低速で走る、まるでカメのように鈍足な列車で、通常であれば1時間程度しか要しない犀潟~六日町間59.5kmをその4倍、4時間4分もかけて走行しました。

no title
▲超低速「スノータートル」にはカメ?も乗車

2015年3月から北越急行は、そのほくほく線(犀潟~六日町、59.5km)と前後のJR線を合わせた越後湯沢~直江津間84.2kmを、わずか57分で結ぶ超快速「スノーラビット」の運行を始めました。その表定速度(駅での停車時間を含めた平均速度)は88.6km/hと、特急など別料金を必要とする列車を除き“日本一の速さ”を誇っている列車です。 

そうしたなか、北越急行社内で「ウサギといえばカメだよね」ということから“超快速”の反対、“超低速”について冗談で話していたところ、社長が「やってみよう」と乗り気になって、実現してしまったそうです。 

Nabetachiyama_tunnel
▲北越急行ほくほく線 鍋立山トンネル

北越急行ほくほく線には鍋立山トンネルという、非常に難工事だったことで知られるトンネルがあります。長さは9130mと現在では特に長いわけではありませんが、「膨張性地山」というトンネル掘削が困難な地質で、60m掘ったところ100m戻されるような状況だったといいます。 

また合わせて掘削中、可燃性ガスや石油も湧出。建設期間は22年、費用は300億円にも達してしまいました。ちなみに、この鍋立山トンネルより長いほくほく線の赤倉トンネル(10472m)は建設費100億円。“困難”が数字へ如実に表れています。

1200px-Nabetachiyama_tunnel_map_ja 
▲鍋立山トンネル 線形および工区割  loupe2r画像を拡大



こうした状況から鍋立山トンネルは、トンネルの断面が鉄道で一般的な馬蹄形だったり、円形だったり、珍しい卵形であったり、その場所の条件に合わせていくつもの形状が使い分けられています。コンクリートの厚さも、状況によって様々です。 

超低速「スノータートル」はその“遅さ”を活かし、この鍋立山トンネルを10km/h以下の低速で走行。使い分けられているトンネルの断面形状、何度も変わる壁面に刻まれた「S60(60cm)」「S75(75cm)」といったコンクリートの厚さを示す表記を、同乗した専門家のガイド付きで楽しめるようにされていました。 

(記事抜粋、詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
超低速列車「スノータートル」走る 背景に新幹線の存在... - 乗りものニュース







5: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 11:48:13.02 ID:VY3Nbuut.net
>>1
> 60m掘ったところ100m戻されるような状況だったといいます。

イメージが湧かん
歯磨きチューブみたいに、ニュルニュルと掘った穴を塞いで柔らかい土が迫ってくるのか?

16: 2chのエロい人 2015/11/24(火) 12:22:08.67 ID:ZZ6fqJOH.net
そんな感じだったらしい。   >>5

Techno Tersura 第5節 鍋立山トンネル〈上〉
http://technotreasure.info/Cool2/page017.html

知られざる建設技術の世界「第04回 トンネル・地底を支える」(02 of 02)

 
7: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 11:50:09.73 ID:FJ56unfR.net
>>1
ガチャピンのパクリ?(・ω・)
👻

4: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 11:44:26.38 ID:VU809Uou.net
なんで北陸新幹線作るのに
これを作ったのそもそも?

18: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 12:25:15.22 ID:cyynF84X.net
>>4
もともと高度成長期の計画で新幹線開通後は貨物列車の短絡ルートになる予定だったから無駄と考えられてなかった
>>8
線路の強度とか待避線の長さとかで貨物列車の運行は想定されてない

8: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 11:50:54.61 ID:VMkidM6X.net
貨物列車を運行はダメかね?

9: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 11:55:38.72 ID:ru/n2dTl.net
蒸気機関車じゃないのか・・・

11: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 12:05:01.69 ID:Y4+60Z6h.net
なに?石油?そっちが気になる

13: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 12:10:05.80 ID:OxVBaosW.net
スノーラビットにスノータートルか
流石に冬でもウサギは跳ね回ってるけど
亀は冬眠してるだろ
はくたか乗ったな時速百六十キロ特急最速

19: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 12:25:17.83 ID:jv6ODWvl.net
踏切が無いローカル路線だから出来る企画だな。

21: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 12:59:44.55 ID:QXvgqlG2.net
1時間に一本の路線なら、
レールの空き時間を利用したトロッコ列車気分も非日常になる。

27: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 16:01:10.45 ID:eTiDrckn.net
自動定速スイッチだって40キロ以上じゃないと対応してないしな

31: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 16:48:04.63 ID:fFggTDPY.net
懐かしいー、ほくほく線。はくたか廃止前に乗って、記念カードもらった記憶が。
今何処に行ったんだろう。

32: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 16:59:57.91 ID:20B4GGX3.net
超特鈍

26: 名刺は切らしておりまして 2015/11/24(火) 16:00:33.16 ID:eTiDrckn.net
時速10キロで運転しろとか運転士泣かせの列車だなあ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます