no title

日本の技術と円借款で建設が進められている、インドネシアで初めてとなる地下鉄のトンネル工事の様子がメディアに公開され、日本としては高い技術力をアピールし、さらなる受注につなげたい考えです。

インドネシアで初めてとなる首都ジャカルタの地下鉄は、総工費が1400億円余りで、日本の円借款を利用して日本と地元の建設会社による共同企業体がおととしから建設を進めています。 【動画あり】

工事ではジャカルタの中心部と南部を結ぶ全長15キロ余りの路線を整備する計画で、10日、およそ6キロにわたってトンネルを掘削する様子がメディアに公開されました。 

今回は円筒型の掘削機で地中を掘り進めながら、掘削機の内部でトンネルの壁を組み立てる「シールド工法」が採用されており、地盤の崩落を防ぐためには、掘削機の先端部分の圧力を微妙に調整する高い技術が求められるとあって、日本人の技術者がモニターを見ながら慎重に作業を行っていました。

no title


地元ニュース映像:
Beginilah Wujud Terowongan MRT Jakarta Di Jalur Lebak Bulus - Youtube


関係企業の解説映像:

Ilustrasi Pengoperasian Tunnel Boring Machine (TBM) Pada Proyek MRT Jakarta- Youtube 


Video Animasi Konstruksi Bawah Tanah MRT Jakarta oleh kontraktor - Youtube


ジャカルタでは、経済成長に伴って交通渋滞が深刻さを増すなか、その解消には地下鉄が切り札になると期待されていて、
建設に当たっている共同企業体は2018年の完成を目指しています。インドネシアのインフラ整備を巡っては、中国が高速鉄道を受注するなど力を入れていて、日本としても地下鉄の建設を通じて高い技術力をアピールすることで、さらなる受注につなげたい考えです。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
インドネシア初の地下鉄 日本の技術で建設進む - NHK






日本は技術もさることながら優秀な「折衝担当者」を育てないと... 
でも地元の人は楽しそうでいいな (ぶっ雑感)



2: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:32:19.52 ID:moj1WTLZ0.net
逃げてーーーー

5: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:33:54.67 ID:pukNm9fQ0.net
中国がまた賄賂で入ってくるのでは?

9: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:36:18.61 ID:lk/Rscld0.net
日本って戦前から地下鉄あったんだよね
銀座線知らなかった

14: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:38:24.96 ID:55vUzqqm0.net
日本は難しいトンネル工事だけやらされて、鉄道の車両や運行システムは
中国が受注するというオチじゃねーの?

70: 名無しさん@1周年 2015/12/11(金) 00:24:43.23 ID:yodKmAE7O.net
>>14
大いに有り得る話だ。

17: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:39:00.28 ID:Y/qnPGLv0.net
やっぱりインドネシアは家族

21: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:39:34.48 ID:n+U3RxqT0.net
このままオーパーツ化を目指そう

29: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:45:32.81 ID:/o4WT9y90.net
インドネシア人にシールド工法を説明する場合はモグラでしか説明できない

35: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 22:58:50.20 ID:NOn+l+DA0.net
 そうですか!しか言えないな。元々契約決まっていたことだしインドネシアが
失った信用を取り戻すのにプラスにはならないだろ新規のビックプロジェクトを
日本に受注させない限り友好国とは言えない普通の国だ。

41: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 23:10:40.52 ID:z9yGoIgR0.net
地下鉄だったら天井とかにぶつかって転げ落ちて死ぬ乗客出てくるぞ

42: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 23:11:04.64 ID:z9yGoIgR0.net
あ、インドネシアか。なら大丈夫だな

46: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 23:23:40.05 ID:EJI0Wdxi0.net
インドネシア 「トンネルができたら中国に建設依頼する」

47: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 23:24:48.98 ID:EJI0Wdxi0.net
確か、トルコはトンネルを日本に掘らして、地下鉄を韓国に発注したんだよなw

インドネシアより、トルコのほうが酷くねえ ?

48: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 23:27:14.44 ID:2/x/AS3d0.net
>>47
全部韓国にやらせたらウクライナみたいになるだろw

53: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 23:38:25.83 ID:UmyQ3O1l0.net
手を付けちゃってる物はもうしょうがないからなぁ
今後は伝家の宝刀「検討します」でよろしく

58: 名無しさん@1周年 2015/12/10(木) 23:58:46.52 ID:j/O01oHX0.net
中国にに買った中速だか高速だかよくわからん奴も、ジャカルタ中心部は地下なんだよね。
それで2018年に営業運転開始とかいう話になってるところが凄いよな。
この地下鉄路線に接続とかいうオチでもあるんだろかね。

74: 名無しさん@1周年 2015/12/11(金) 00:29:30.62 ID:pPjwspHN0.net
日本に難工事だけを押し付けて、
鉄道車両などのおいしいところは中国様に献上するんだろ。
卑劣で意地汚いインドネシアなんて放っておけ。

75: 名無しさん@1周年 2015/12/11(金) 00:31:27.46 ID:r77JCuL90.net
トンネルと鉄道はセットのみの販売にすればいいのに。それか、単品の場合はかなりの高額になるって形にして。

83: 名無しさん@1周年 2015/12/11(金) 00:48:01.89 ID:n4QdzAlwO.net
インフラ建設に複数の国をつかうのは間違いだよ。
すり合わせの段階で必ずシステムに問題が起きる。
日本は中国や韓国の尻拭いはしないよ。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます