no title

もう空気入れはいらない! ― 走れば空気が入る自転車用タイヤチューブ「PumpTire」、プロトタイプ完成

「PumpTire」は、自転車を走行させることで空気を入れられる自転車用チューブ。主に自転車通勤者をターゲットとしている。 

「PumpTire」のシステムでは、タイヤとチューブの隙間に特殊なポンプを搭載。自転車が前進する際に発生するタイヤの“蠕動運動”をエネルギーとしてこのポンプを作動させ、チューブに空気を入れる仕組みだ。空気圧は利用者の好みに設定できるという。 

no title
▲PumpTireの内部構造

「PumpTire」の販売ターゲットは、都市部の自転車通勤者。遅刻できない会社員は、タイヤの空気抜けやそれが原因のパンクをとても嫌っている。「PumpTire」の開発元によれば、「PumpTire」を利用することで自転車通勤者はタイヤの空気抜けから解放されるだけでなく、空気圧不足によって発生する“スネークバイト”パンクのリスクも低減できるという。 

自転車通勤者にとって、タイヤの空気抜けとパンクは悩みのタネ 

「PumpTire」のもう1つの販売ターゲットは、電動アシスト自転車ユーザー。欧米では、電動アシスト自転車ユーザーの多くはクルマから乗り換えた人たち。メンテナンスを自動車整備工場任せにしていた人がほとんどだ。 
このような人にとっては、自分で自転車のタイヤに空気を入れるのは、恐ろしく面倒な作業。メンテナンスの手間を減らしてくれる「PumpTire」は、多少値が張っても欲しい製品だという。 

no title

開発したのは、スイスチューリッヒ在住のBenjamin Krempelさん。Krempelさんは「PumpTire」により、
自転車通勤者がさらに増えることを目指している。 Krempelさんは2016年にKickstarterで「PumpTire」の市販化に向けた出資者募集のキャンペーンをスタートさせる予定。 

関連映像:(内部構造等は初期のもの)
PumpTire: Redbull Servus TV clip from Austria - Youtube
 

elf-inflating Inner Tube Demo - 11 Nov 2013 - Youtube
 

資金調達に成功した場合、2016年内の販売開始を目指すと言う。価格は一本あたり30ドルから55ドル程度になる見込み。


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
もう空気入れはいらない! ― 走れば空気が入る自転車用タイヤチューブ... - えん乗り






アイデア温めすぎてパンクするんじゃないかと... (ぶっ雑感)



8: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:19:19.43 ID:lGfMuq8s.net
>>1
おもしろいじゃん。

2: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:10:19.20 ID:ZDO3u/xr.net
ポンプ搭載した分抵抗あるだろ

4: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:12:50.10 ID:uAjjID2c.net
回生ブレーキによる空気エンジン車って可能なのかな?
駆動ではなく空気エンジンで発電できたら
内燃機関とおさらばなのに

5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:13:06.29 ID:dHZMwDxt.net
こんなの使うくらいならそもそも空気が必要ない
パンクしないタイヤの方がええんやないか?

7: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:18:40.02 ID:1pRxz/5n.net
>>5
だよね
普通の自転車のチューブの中にジェルを入れて、パンクしない空気入れる必要のない
タイヤに出来る 前輪後輪で7000円ー10000円くらい
ロードにも対応出来る タイヤの寿命まで乗れる

1のタイヤはパンクするよね

40: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 22:25:04.74 ID:spuVnnlt.net
no title

6: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:18:21.53 ID:Dmk4hqi4.net
イグノーベル賞

9: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:21:04.46 ID:0AvcINo4.net
チューブの代わりにエアウィーブと同じ素材を入れてノーパンクタイヤ作る人がいますよ。
通常のノーパンクタイヤより抵抗が少ないんだとか。

30: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 22:00:40.87 ID:xL0FiI4W.net
>>9
本格的に販売体制に入るの来年からみたいなこといってなかったっけ
今使ってるタイヤのチューブの代わりにそのまま使えるから販売が待ち遠しい

14: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:31:58.75 ID:/Nv+aZVW.net
漕ぎすぎて爆発しそう

15: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:35:48.46 ID:Px1HCdxF.net
10km通勤の6km目あたりでパンクして100m先の通りすがりの開店前の自転車屋のオヤジに
急きょ預けて店先の借りて遅刻もせず乗り切った事ならある、ハートオーミングだろ

18: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:42:05.97 ID:qwamzjp6.net
中に空洞のないパンクレスタイヤはすでにあるが
衝撃吸収しないから
フレームゆがむそうな

19: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:43:45.80 ID:c8lOlF7i.net
車へも応用できるわな

街中の車見てるとタイヤの空気圧不足してるのが多いんだよな

51: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 02:22:19.37 ID:kA9dccwF.net
>>19
車なんて今やチューブレスだしw
チューブ使ってるのはタクシーくらい
タクシーだけじゃニッチすぎだし

21: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:52:22.13 ID:xehfV0kX.net
パンクしないチューブが先だと思うんだが禿げしく・・・

26: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:57:00.70 ID:Jhskzb89.net
これはこれでよいと思う

27: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 21:59:15.68 ID:1qUsvv6O.net
十数年前に日本の町工場で作ったこれの完成品の映像見たことあるが
そう言や出回ってないな

注入し続けることによる空気圧の過多と空気中から集まったおよび雨による
タイヤ内の水分の排出まではクリアしてたのに

33: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 22:06:08.19 ID:yFp/0Yu7.net
小さい&細いタイヤは空気圧が頻繁に下がる。
だから、小さい自転車に乗ってる人には便利かも。
チャリ置き場からマンションの自室まで空気入れを取りに行って、しまいに戻って・・・
なんて事をしなくて良くなる。

36: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 22:09:23.89 ID:kdQCStRD.net
気温にとらわれず空気圧が一定になるのはいいシステム。

44: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 22:46:51.39 ID:gBG5ZqwJ.net
>“蠕動運動”をエネルギーとしてこのポンプを作動させ、チューブに空気を入れる仕組みだ。
風力発電に応用出来そうじゃね?

48: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 23:46:18.86 ID:eOyW/DxL.net
「蠕動運動をエネルギーとして」

このエネルギーを推進力に変えれば漕がなくても進むんじゃないか?

47: 名刺は切らしておりまして 2015/12/19(土) 23:40:11.73 ID:83ZDdx3i.net
おれ、もう3年半前からパンクしないタイヤ使ってるぞ。
空気が入っていないやつ。
もう手放せないよ。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます