no title
(イメージ)

ANAホールディングスは欧州エアバス製の超大型機「A380」3機を国内勢で初めて導入する。発注規模は定価ベースで約1500億円。

国内線は人口減で頭打ちとなっており、国際線の拡大に向け大型投資に踏み切る。


2018年度にハワイ路線などに投入する見込み。1座席当たりの運航コストが低い超大型機の就航により、人気の太平洋路線で運賃競争が激しくなりそうだ。

488130370_b56f5a1ff1_z
(file photo)

世界最大の旅客機であるA380は総2階建てで、500席を超える座席が設定できる。ANAは今後の成長が期待できる国際線の拡大に力を入れており、大きな航空需要が見込めるハワイ線などに就航させる可能性が高い。

A380による大量輸送により1人当たりの輸送コストを引き下げ、日本航空などに対抗する考えだ。


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
ANA、超大型エアバスA380導入 3機1500億円 - 日経新聞

ANAが超大型機エアバスA380を3機導入へ - 産経ニュース







73: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:34:42.90 ID:5bqcKN9r.net
>>1

いい新古車が、良い値段で手に入って良かったねANA。

2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:31:22.25 ID:sY87ttjI.net
株上がるかな?3つ持ってるんだが

4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:34:58.20 ID:m5zrv9Q8.net
スカイマークがキャンセルした機体を安く買うのか

25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:36:47.29 ID:qOf1qr4j.net
>>4
まずそれ思った
数もそれくらいじゃなかったっけ?

27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:43:11.01 ID:Lca4CpCZ.net
スカイマークだと280億だった機体がなんでANA だと500億?

>>25
スカイマークは6機も導入しようとしてた。

5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:35:20.87 ID:UiZlAeih.net
新国立競技場はA380が3機買えるのか。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:37:18.58 ID:kN4JCS4t.net
燃費のいい中型機が主流になってきてるんじゃなかったのか

8: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:39:39.74 ID:IXGB3W6m.net
東京⇔札幌、東京⇔那覇と
思っていた。

9: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:40:52.42 ID:c8Ue1xDS.net
世界的にもA380は売れていないから、エアバスが破格の
値引きをしたんじゃないかな

10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:44:23.06 ID:jhUUbFRW.net
1機500億円って安いの?

12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:52:04.99 ID:C6RVaicY.net
>>10
787と比較したらめちゃくちゃ高い
787と比較するのが間違いという説もあるだろうが、今の国際線の基準は787だし

13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:52:52.79 ID:w4LS6394.net
ANAにはA340ドタキャンの前科があるからな
エアバスも契約ドキドキなんじゃね?

15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 20:58:13.05 ID:dzKknziq.net
うーん、常時席埋まるような国際路線あるの?

16: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:00:40.33 ID:OeU6iJhn.net
>>15
中国 韓国

17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:02:40.94 ID:c8Ue1xDS.net
>>16
中国韓国にどれだけA380が離着陸できる空港があるのか?
って話にもなるけど

42: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 00:29:36.98 ID:Td6Sqelo.net
>>17
少なくとも今A380が飛んでる上海北京広州香港ソウルはいけるでしょ
上海と北京はそれ以前に枠が取れんかもしらんけど

18: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:04:35.55 ID:C6RVaicY.net
>>15
だからスカイマークは全席ビジネスを提案していたんだよ
北欧と北米の路線で全席低価格ビジネスを提案して運行している会社、かなりの勝ちモード
エコノミーを満席にするより、圧倒的に利幅がいいから

ANAの場合はいろいろな政治的理由も大きそうだが

19: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:04:53.97 ID:FMs9w4Uj.net
 
B787が原油安でメリット出なくなったのかな?

21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:12:27.51 ID:mLQ68kcb.net
ワイハ~
まだそんなに需要あるのか。スカイ向けが安く出たのか?
500席設けられる現実的な機材はA380しか無いからなぁ。
B747を飛ばすのは結構めんどくさいんだよ。
積み荷バランスが取れないと飛ばせられない。

28: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 21:58:33.00 ID:VDD7OLhy.net
スカイマークのA330なかなかいい機材だと思うんだけど
ANAに転用しないのかな

50: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 01:51:20.41 ID:SMUePwnk.net
>>28
スカイマークは当面737だけで地方飛ばしてれば赤字にはならんわな
残ったB330は穴が引き取って使えればいい。座席もビジネス仕様だしw

32: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 22:52:05.24 ID:kJwVOEn+.net
全席プレミアムエコノミーで

33: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 22:57:34.80 ID:2uijStLk.net
A380って何かブサイクなんだよな。やっぱ747でしょ。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/01/01(金) 23:33:32.07 ID:8Wpnj9EB.net
穴が買う
→ピーチかバニラにリース
→コードシェアして上フロア(ちょっと広めの席)を穴席で売って、下フロア(超詰込席)をLCCで売る

完璧じゃん・・・

44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 01:01:53.83 ID:1dLbtprM.net
あと、A380で目的地に到着すると税関もすげえ混むんだよ
フランスの空港で到着からレンタカー受付まで2時間かかったぞ、、、
2度と巨大機には乗りたくないと思った

74: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:43:51.38 ID:bAF+CMlg.net
>>44
ドゴールが糞空港ってのは有名な話

57: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 02:20:40.81 ID:BvfsMCC6.net
国際線と那覇の新滑走路が出来たら
羽田ー那覇に入れるみたいだな。

64: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 07:03:10.65 ID:5GAVhu8P.net
戦略爆撃機に改造するんだろ?

81: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 14:34:53.29 ID:EECF0AVC.net
のってみたいけど国際線だけなんだろ

85: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 17:29:56.99 ID:OizekuXz.net
でかいとそれだけコンスタントに客集めるのに苦労するんじゃ
747は当初、損益分岐点は搭乗率50%なんて言われてたけど、
これはもっとコスト高そうだよなあ

88: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 18:56:24.79 ID:SDcWpD2V.net
年末年始とか、お盆なら 主要路線は埋まるだろうけど。
羽田空港は A380は 確か着陸できないんでは?重量的に。

94: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 21:53:42.37 ID:IrJ0S33X.net
>>88
羽田空港は4本ある滑走路の内、1本か2本かは使用できる。

90: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 20:07:50.16 ID:G8Q3uZJk.net
羽田に投入するとしたら、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、フランクフルトあたりが有力かな。

96: 名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 23:24:18.89 ID:4yrm4SgR.net
6:00~23:00は羽田は大型機ご法度なんでしょ?
後方乱気流で次の飛行機がしばらく離着陸できなくなるとかなんとかで。 真夜中に飛ばすの?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます