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実際に走っているところを早く見たい!

昨年からラスベガス北部でテストトラックの建設が進んでいる超高速鉄道ハイパーループは、次世代の交通手段として注目を浴びています。各メディアからの取材とともに、そのイメージ動画と建設地の様子が公開されました。 【動画あり】

駅構内の内装や車両の動画を見ると、ワクワクしますね。ハイパーループ・テクノロジーズのCEOロブ・ロイド氏はロイターの取材に対して次のようにコメントしています。

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今年、私たちは4つの主要な技術革新に基づいて開発に取り組んできたハイパーループのデモンストレーションを予定しています。ライト兄弟が初めて有人動力飛行成功したとき以来の快挙となることを確信していますよ。 

ここで言う、4つの技術革新とは、摩擦を減らす減圧チューブ、人や貨物を運ぶ「ポッド」、レールガンと同じ原理で動作する電気推進システム、ポッドを浮かせる浮上システムのこと。

hyperloop3

2016 is a breakthrough year for Hyperloop, says CEO(Reuters) - Youtube
   

これらを用いた結果出せる速度は1,220km/h(音速は1,225km/h)で、電源は搭載されたバッテリーとソーラーパネルでまかなうというエコな仕様です。どうやら、年内にはテストができる見込みのようなので、どんな結果になるのか楽しみですね。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
ハイパーループいよいよ本格始動、建設中のテストトラックの構内... - GIZMODO 





気送交通の計画自体は19世紀中頃(Dalkey Atmospheric Railway 1843–1854)からすでにあったらしい。
もう、チャレンジャーなのか無鉄砲なのか凡人にはわからない... (ぶっ雑感)

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▲発想は同じですよね...

Pilbrow-s-Atmospheric-Railway-410
▲Dalkey Atmospheric Railway 真空式のカタパルトのようなものですね


2: 憂国の記者(Power to the people!) 2016/01/09(土) 09:19:51.65 ID:cLM1Qa7/.net
これ、あの人の発明でしょ すごいよね

37: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:09:54.11 ID:Nsz94jpi.net
>>2

ドクター中松?

39: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:14:55.84 ID:0i18R+6q.net
>>2
考え方自体は昔からある
事業として採算が取れると判断して実際に投資をするのは
イーロンマスクが初めてだが

3: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:20:27.78 ID:ozS/hmsm.net
チューブはあかん。
テロの格好の的やで。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:21:23.44 ID:7UYqT0IP.net
>電源は搭載されたバッテリー
とソーラーパネルでまかなうというエコな仕様です

大してエコじゃない

5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:22:53.42 ID:rgEQNSPi.net
超高額ロースターになると思うの

6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:25:00.71 ID:Pm8LPyV3.net
最高時速1220㎞?
マッハやん

15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:43:09.29 ID:0yX705b/.net
チューブを減圧するのにダイソン何台必要なんだ?

16: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:46:29.10 ID:Soto9ItQ.net
宇宙服を着て乗車するのかいな

20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:48:21.21 ID:YJPb5bAI.net
チューブ国際空港

21: よかよかペリカン文書 2016/01/09(土) 09:50:30.44 ID:mLSDB5sE.net
東京⇔博多間 1時間か(^_^;)

日本国内の地表上のインフラじゃ導入は無理だろうね。アメリカみたいな広大な土地だから実現出来た1200km

25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:54:32.11 ID:ocXnBWUC.net
まあ貨物だけなら簡単だろうし

88: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 12:24:09.12 ID:27UFF5g4.net
>>25
人運ばなければいい貨物鉄道になりそうだよなw

27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 09:57:28.84 ID:zewAwb/s.net
中の乗客うるさいだろうな

28: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:01:16.09 ID:FY6SeoSo.net
高架にチューブを渡す方式ならば、建設やメンテナンスは容易だし、乗客の乗降も
やりやすいんだろうけれど、地下埋設よりもチューブが損傷する危険度が高くなりそう。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:15:51.08 ID:XQYLXcww.net
40年ほど前に名古屋の大学で作られたロケット列車の焼き直しだな。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:24:20.76 ID:zDdEfrfS.net
真空管電車と似たようなもんか

45: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:28:32.04 ID:upNSjAhx.net
電磁誘導の推進システムだと施政コストはそんなにリニアと変わらないんじゃないかな

47: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2016/01/09(土) 10:30:15.06 ID:N8z+dvRQ.net
 
新幹線の4倍くらいか。

東京・大阪なら、40分くらいか。

48: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:30:55.87 ID:qBznyFAC.net
アイデアは昔からあるし、「できる」と言って模型実験をやった研究者は数え切れないほどいるだろうけどね。

金出して事業化しようとしたのはこの人が初めてかな。成功してほしいね。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:31:53.47 ID:whibtNBz.net
安ければいま飛行機で送っている貨物を
チューブで輸送する事業化は可能と思うね

51: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:37:01.67 ID:C6O3ejYW.net
「枯れた技術」って「すでにトラブルが出尽くしていて、そのトラブルも解決され尽くしている」
って良い意味だぞ

53: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:43:17.27 ID:Ax+skB1I.net
レールガンと同じって
高圧電流をポッドで短絡してプラズマ化するの?

55: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:46:12.16 ID:uvEQke+G.net
日本はリニアがあるからチューブの実用化が可能になればいいだけか。

57: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 10:47:41.24 ID:O6l4HN1f.net
減圧したチューブの中を走るのはいいとして
途中駅とか分岐器とかどうするんだろ?
チューブごと動いて本線と分岐するのか、
あるいは分岐点にベルトコンベアのようなものがあって
郵便や小包の仕分けのように動くのだろうか?

70: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 11:09:39.07 ID:wu78Up9O.net
>>57
たぶん、分岐も途中駅も作らんだろ。

73: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 11:20:32.12 ID:Ncq3WSNF.net
工事現場に野ざらしに置かれたポッドを見れば、投資詐欺の臭いがプンプンするw

75: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 11:26:28.53 ID:C6O3ejYW.net
>>73
重機の一つも映ってないのは確かに妙だな

79: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 11:45:09.42 ID:2pVCjJb5.net
排気系のコストが半端ないだろうなこれ

81: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 12:06:07.57 ID:LVRGF439.net
電車に つばさを つけて
すこし浮き上がらせて 高速で走らせる
経済的 安全 建設費 安い

83: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 12:08:42.78 ID:8xHIk5Iz.net
車と飛行機の国なのに 何で高速鉄道なんかに関心があるんだろう?
都電を整備した方がいいんじゃね?

103: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 13:24:27.86 ID:cCbgPXfD.net
移動中はシートベルトで固定だからトイレはいけないだろう。
味気ないけどあっちの人は平気か。

114: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:00:15.43 ID:w8A5phdS.net
ハイパーループの駅のイメージ見ると物凄いオープンでとてもじゃないが
減圧下環境の下を移動するシステムに見えない
まずそもそも動いて止まれるのかという点が疑問がある

123: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:16:32.57 ID:0i18R+6q.net
>>114
駅から少しノロノロ移動してレールガンの原理で一気に発射して逆噴射で駅の直前で停車するイメージだと思われる

駅の回りは常圧空間

116: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:06:33.84 ID:9ZFh9ntg.net
米国って鉄道にあまりなじみがない気がするから、

40フィートコンテナが入れるポッドにして、

マイカーごと長距離輸送だったら需要ありそうだけど。

118: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:10:00.45 ID:0i18R+6q.net
>>116
飛行機が発達してるからな
日本人の電車感覚で飛行機使う

124: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:27:32.13 ID:2pVCjJb5.net
そもそもあれだけ広い空間を問題ない程度にリーク抑えて減圧し続けるっていうことが一番問題だと思うの

132: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:39:09.28 ID:bLuxq6MD.net
一車両28人しか輸送できないって、いくらなんでも少量すぎやしないか

134: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:52:18.89 ID:Q5RTN4Az.net
昔 NHKでタイムトンネルて海外TV映画連続してたけどワクワクして見田
これにのって未来や過去に行けるのなら面白いぞな

135: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 14:52:54.11 ID:Vu3GkY21.net
ドローンも昔はモーターの自重かなんかで無理だって言ってたしな

142: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 15:21:34.67 ID:rcDFNG9u.net
飛行機ってだいたい900kmくらいだから
飛行機より早いからなこれw


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