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3日に初運行を開始した仁川(インチョン)国際空港の都心型無人磁気浮上列車が、運行開始から約8分で線路上に止まる出来事が起き、政府が原因調査に乗りしている。

国土交通部(国土部)は、この列車について、日本に次いで世界で2番目に商用化に成功したと、大々的に広報した。【追記あり 2016.02.05】

国土部は同日午前10時50分ごろ、仁川国際空港交通センターで磁気浮上列車の開通、試乗式を行った後、出席した来賓を乗せて初運行を開始した。

その後、線路から8ミリ浮いて時速60キロで走っていた列車は、終点の龍遊(ヨンユ)駅まであと約300メートルの地点で突然急停止し、線路の上に車体が落ちた。

列車と線路がぶつかった衝撃で、乗客が車体の片方に押し寄せてしまったため、列車周辺では相当な煙があがった場面もあった。列車は10数秒後に再び動き出し目的地に到着したが、乗客らは驚いた胸を落ち着かせなければならなかった。

国土部はこれについて、線路上の障害物を感知するセンサーが過剰に反応して起きたものとみている。

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同日列車に乗っていた国土部の崔政浩(チェ・ジョンホ)第2次官は、「このようなことが繰り返されれば、市民が安心して乗ることができない」とし、「列車が止まった原因を把握して、追加の安全措置を講ずるべきだ」と指示した。

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
磁気浮上列車が運行開始から8分後にストップ、出だしから「ぎっくり」 - 東亜日報

追記:
韓国リニアモーターカー、急停車の原因は「制限速度オーバー」 - 中央日報
4日、韓国国土交通省によると、3日に行われた仁川空港リニアモーターカー開通試乗イベント中、列車に急ブレーキがかかり約10秒間停車した。 

  国土交通省の関係者は、「試乗イベントをスムーズに行うため、ウォーターパーク駅に停車せず通過した」とし「終着駅進入前のカーブで速度制限(35キロ)を約3キロオーバーし、安全のため急停車した」と説明した。 (2016.02.05)








このリニアも長いこと暗礁に乗り上げてるね... まあ、ケガの無いように (ぶっ雑感)




2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)10:59:35 ID:gWv
想定内

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:06:11 ID:Yj6
8分でほぼ終点て短くね?

5: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:07:10 ID:w68
まさかとは思うが乗客の重さを計算してなかったのか

6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:07:13 ID:uXV
ちゃんと落ちまでつけたかw

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:07:27 ID:tLY
都市型リニアなので短いんだろう。
なんで浮上する必要があるのか疑問だが。

8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:07:54 ID:WCV
無人じゃないけど、似たような方式で運行している上海リニアに頼ったら?

13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:12:59 ID:9Nj
上海トランスラピッド(wiki)
> 2002年12月、世界初の常設商業磁気浮上式鉄道として、浦東国際空港と上海市郊外を結んで開通[4]。[5]

>常設実用線の磁気浮上式鉄道としては、イギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目。


やつらの「世界」には日本と朝鮮しかないのだろうか?
奴隷国家には宗主国すら世界の外なのだろうか?

14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:14:03 ID:Yj6
>>13
そう2番目っておかしいと思ったんだよな

17: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:15:38 ID:q7O
香港だか上海だかに本格的なリニア営業路線あったよね
あれは違う方式なの?
ちなみに大江戸線もリニア駆動方式だと聞いた

18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:18:15 ID:6ms
リニモ乗ったな
なんか臭かった

24: へんくつ者 2016/02/04(木)11:23:23 ID:h0I
死傷者がでなくてよかったね

27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:25:19 ID:PFl
良くわからんがこれだな。
つ【ガムテープ】

28: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:25:46 ID:tLY
いや空港路線だから福岡空港と博多を結ぶようなものでしょ。
普通の地下鉄でいいのにわざわざ浮上式リニアにした。なんで?

34: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:28:39 ID:PeR
車両は浮いたが事故で高く付きそうw

39: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/02/04(木)11:35:01 ID:L19
恐ろしいのは事故後も運用してる事なんだよね。

山手線の新車は運転取り止めしたのに…

41: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)11:40:12 ID:Rxg
>>39
すまん、日本は5分でトラブル発生してたよ。でも1日がんばった

参照(wiki
営業運転初日の2015年(平成27年)11月30日15時23分ごろ(営業運転開始約5分後)、
目黒駅でオーバーランが発生したのを皮切りに、大崎駅ではドアの開閉に異常が発生、
大塚駅では停車位置の1.5メートル手前で停車し、
システムモニターに複数の故障表示が出て乗客約700人が車内におよそ30分間閉じ込められる
といったドアやブレーキ故障などのトラブルが相次いで発生した(次世代車両制御システム「INTEROS」に不具合が見つかったとされている)。そのため大塚駅で運転を打ち切って、同日は東京総合車両センターへと回送された。営業運転の再開は未定である。

48: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)12:49:30 ID:DXy
感電事故とかも起きそうで怖いな。

52: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)13:42:56 ID:Yj6
これと山梨でテストしてるマグレブを一緒に考えたらいかんよ
同じリニアとはいえ別ジャンル

56: 【小吉】 【1244円】 2016/02/04(木)14:44:42 ID:fRc
>>52
ドイツ由来の斥力式は、ちょっとしか浮かないんだっけ?
日本のは引力式で、レールからかなり浮くと聞いた。

59: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)15:48:07 ID:kqh
>>56
磁気浮上の方式には、吸引式と反発式が正しい表記です。
ドイツは吸引式(鉄と磁石)コストが安い
日本のは反発式(コイルと超電導磁石)浮上力が高くスピードが出しやすい。

53: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)13:46:24 ID:tro
なんかまだ金取れるレベルじゃないから当面無料で運行するらしいな

57: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)14:54:29 ID:mJh
中国で運行始まるので技術的問題解決してないが焦って始めたらしい

60: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)17:05:17 ID:jog

64: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)18:48:39 ID:FgK
次は
障害物検知センサーの感度を鈍くして・・・・・




大事故発生かな

65: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)18:54:42 ID:uVc
じきに韓国はやらかすよ、磁気だけに

73: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)20:53:52 ID:Zbl
JRもそうだけど、客を乗せて走行試験とか止めてほしい。

67: 名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)19:33:42 ID:tro
雪とか降ったら障害物感知して止まっちゃうんじゃね?


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