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経済産業省は16日、燃料電池車(FCV)に燃料を補給する水素ステーションを、2025年度までに現在の4倍となる320か所に増やす計画案をまとめた。

FCVについては25年までに20万台、30年までに80万台の普及を目指す数値目標を設定した。経産省は規制緩和や補助金により企業の活動を後押しし、これらの実現を目指す。

水素ステーションの整備は遅れている。経産省は今月末までに設置箇所を全国100か所まで増やす目標を掲げていたが、約80か所にとどまる見通しだ。 

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水素ステーションは安全を確保するため、配管などに使用できる部品に制限がある。コスト高を招いており、設置費用は1か所当たり約5億円と、通常のガソリンスタンド(1億円程度)の約5倍かかる。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
水素ステーション、25年度までに320か所に - 読売オンライン

参考:

Fuel Leak Simulation(PDF 英語)- University of Miami

ガソリン車と水素車のガス漏れ燃焼実験:

素燃料車(左)ガソリン燃料車(右)と水の燃料タンクに穴を開け燃料を漏出させたうえで着火すると...

leak1leak2(1)
▲左が水素車 右がガソリン車 燃えやすく拡散しやすい水素は点火直後に火柱を上げ燃え上がる...

leak3(1)leak4(1)
▲水素の火は次第に小さくなり消える、タンクの中は空気がないので燃えない。空気より重いガソリンはまとわりつくように燃える

leak5(1)leak6(1)
▲ガソリンの炎は爆発的に燃え出し、ついにはタイヤにも燃え移り全てを焼きつくす







水素は天然ガスから簡単に取り出せるらしいからね、その際に先に炭素を回収することもできる
燃料電池の可能性はいまだ未知数だけど「水素」自体は色々使われるようになることは確実。
ただ、水から電気分解...は、自然エネとの組み合わせで初めて成り立つので、あまり期待してない

とはいえ、エネルギーを「水素+何か」という形にバラして保存(2液性接着剤のように)必要なときは
(酸素などと)合わせてエネルギーを発揮する「電池の役割」「いち保存の形態」は超えないかな..
.
天然ガス燃料でCNGエンジンと燃料電池(オンサイト型天然ガス改質器付き)のハイブリッドで
天然ガス改質時にCO2の回収もできれば完璧ということか... 人が乗る所とお金も無くなるわっ!
 
LNGもまだ高いし、当面はガソリンエンジン+CO2回収事業or緑化推進でいいんじゃない(ぶっ雑感)


2: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:17:24.06 ID:Bz2YQTHX.net
凄いな

4: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:23:03.47 ID:EQVommwT.net
石油が枯渇すると分かった時点でやればいいこと

77: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:35:30.48 ID:aoS2z4SY.net
>>4
枯渇するまでの年数ってどんどん伸びてるんだっけか

90: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:48:50.26 ID:wMneLz1k.net
>>77
いやもう枯渇しないことになったよ 枯渇する以前に使う人がいなくなるという
信頼出来る予測が出ている 

5: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:25:00.65 ID:ORj3+01j.net
水素とか誰が推してるの?

6: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:26:05.96 ID:Bz2YQTHX.net
>>5
日本政府だろ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:29:49.23 ID:+Y6w9UsV.net
>>5
世界的に自動車産業に対する環境規制が無茶苦茶厳しくなってきてるんで、
各国政府が環境対策に援助する流れになってるわけだよ

7: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:27:52.73 ID:a03cCmXE.net
320か所でも少なすぎ

8: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:29:23.25 ID:cCd51zAl.net
欧米では話題にもなっていない。
石油が余っているのに無理して水素ステーションなんか遣らん!

108: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:17:04.94 ID:Pg+NsAV+.net
>>8
欧米も長期では水素推し

12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:33:00.73 ID:hovZv8Bo.net
まずは高速道路のSA全てに水素ステーションを完備する事からだな

16: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:35:04.19 ID:Bz2YQTHX.net
>>12
ガソリンスタンドと同じ数でも十分だろ
EVじゃないんだから

13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:33:33.13 ID:RdvQyj4s.net
原油が100ドルに近づいてた頃は、こーゆー次世代エネルギーの話題が多かったな

原油が値下がりしたら本当にどうでもいいわ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:34:00.58 ID:j+MIk6p/.net
街中に無料のソーラースマホ充電スタンドを設置してほしい

17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:35:58.83 ID:NmIcbJt/.net
逆だよ、燃料電池車を無料で配布して普及させれば
GSが勝手に水素扱うようになる

22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:43:43.28 ID:+PscG6V3.net
水素ストーブと水素コンロも発売しろよ 携帯発電機もな

30: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:46:21.77 ID:hzYEk06j.net
現状の水素ステーションは効率悪すぎだろ、本格的な普及にはいくつもの技術革新が必要

31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:49:37.50 ID:FDWo77WV.net
温室効果ガスCO2削減なんて馬鹿げたことやるべきじゃない
地下に眠ってる原油を吸い出して使い続ける限りそんなもの意味がない

コストを掛けても全てが無駄になる

原油を一滴も使わない技術があるなら賛成だけど

35: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:54:09.62 ID:rtT0h+O5.net
ガソリン、電気、水素のトリプルハイブリットカーはまだか

36: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:57:31.86 ID:1++W7Qwb.net
ステーション設置のスピードが当初計画よりやや修正になってるみたいだけど
今後現在研究開発に官民共同で取り組み中な水素エネルギー社会実現の一環として
水素燃料電池車等が日本社会に普及して行くのはほぼ間違い無いんだろう


no title

41: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:01:43.80 ID:fgY/GWe7.net
ミライ筑波で1分20秒くらいだったみたい
意外とまともに走ってた
水素ステーションがあちこちにできて、補助金とかで安くなれば、ガソリン車並に使えそう

43: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:04:58.99 ID:S5CHYDb1.net
田舎は水素社会にならなくても良いのでは?

55: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:16:26.28 ID:S5CHYDb1.net
勝ち負けとかアホだな(笑)
そもそも燃料電池を使っただけで普通に電気自動車だろ

57: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:17:15.25 ID:S5CHYDb1.net
褐炭から液化水素を作りだし安価に輸入するプロジェクトもあるしな
水素は国が本気で取り組んでるのが判るわ

78: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:36:39.38 ID:ZPV3PQeI.net
>>57
>褐炭から液化水素を作りだし安価に輸入するプロジェクトもあるしな

そのPJ、全額が税金でやっている、企業にとっては実用化なんか関係ない
レポート作れば、ぼろ儲けできる、PJな

安価に輸入するプロジェクトはお題目で、報告書にはコストなんか一切書いていない

110: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:27:42.67 ID:DBiOchMa.net
ゴミとか廃棄される食品、褐炭のような使われない低品質の石炭から
エネルギーを回収するのなら、水素を取り出す方が自然でエコで
筋が良いと思うよ
この原理的な筋の良さが水素の将来性

63: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:21:50.12 ID:cYi0ShD9.net
電線はりめぐらさなくても(だいたい送電で半分は熱に消えるというムダ)、
太陽光でお天気の日に燃料作って、好きな場所で乗り物動かす、
ま、ここがイチバンの魅力やね


地震国としては地産地消のクラウド分散体制が肌に合う

70: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:26:59.15 ID:2R+TVf2P.net
水素はまとめて発電所で使うのが断トツでコスパが良い

91: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:49:52.45 ID:aJmGXm6B.net
ステーションは儲かんないからそのうち閉鎖する所増えるだろうな

92: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:53:59.66 ID:zXaK7xhq.net
新たなインフラ整備ということになれば、経済にとっては好材料だ。雇用も維持できるからな。

93: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:54:55.56 ID:OwNZ5Fg2.net
水素ステーションが爆発したらどうなるの?教えてボンバーマン!!

98: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:04:35.22 ID:1++W7Qwb.net
>>93

ガソリンスタンドの爆発ならしょっちゅう大きなのが起きてるから知ってるぞ

google検索 - ガソリンスタンド 爆発

あと町中でLPGをタンクに詰めたタクシーに乗って怖く無い奴ならメーカーがしっかり
造る水素燃料電池車なんて怖く無いだろう。水素燃料タンクは物凄く強靱で
車が大破破損するような事故のケースでも破損破裂しないような造りだそうだ
駐車してる車の隣家が火事で手つかず加熱の際も、爆発せず中身が抜けるような
賢い造りだと。実に良く出来てるなw 流石日本企業。

http://response.jp/article/2014/11/21/237925.html

100: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:07:50.75 ID:hovZv8Bo.net
>>93
米国で実際に水素タンクのバルブが水素脆化で破損して大量の水素が放出されて爆発
スタンドの屋根の塗料やほこりに延焼して火災になった事故があった
水素は軽くて上空に逃げやすいから意外と被害は少ないな

99: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:07:50.59 ID:xvR7OdrD.net
天然ガスから比較的簡単にできるらしいからね

104: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:11:26.78 ID:xvR7OdrD.net
天然ガスっていうか炭化水素類 石油でもいい
昔からあるプラント施設が流用できるみたいだし、結構捗るんじゃね


110: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:27:42.67 ID:DBiOchMa.net
ゴミとか廃棄される食品、褐炭のような使われない低品質の石炭から 
エネルギーを回収するのなら、水素を取り出す方が自然でエコで 
筋が良いと思うよ 
この原理的な筋の良さが水素の将来性

111: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:37:12.02 ID:xvR7OdrD.net
EVのほうが誰でも参入できそうな気がして夢見れるんだよね 

でもそういう問題じゃないんだよね 
電気かガソリンかなんて話ではなく、化石燃料の次のエネルギーを模索してる 
EVでも発電に化石燃料が利用されたら同じこと

120: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 00:00:06.70 ID:c7hj0rrV.net
あとわからないんだけど・・・ 

電気分解や天然ガスを改質して水素を取り出して燃料電池車として走らせるのと 
天然ガスのCNGエンジンを使った自動車を普及させるのでは、どっちが経済的で、 
どっちが環境にやさしいのか?  

CNGエンジン普及させたほうがいいような気もするけど・・・

121: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 00:00:56.19 ID:wf9AC9f6.net
水素は高圧タンクローリーで運ぶことができる  震災が起きたとき充電するための電気はどうやって運ぶ????

122: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 00:07:25.40 ID:i6j5F59+.net
>>121 
電源車があるやん

123: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 00:13:39.89 ID:ni+zkxtD.net
これ水しか出さないんだろ? 
道路わきに芝植えれば緑化対策にもなるな

103: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 23:10:45.12 ID:B0cVzr2p.net
早く造っておかないとシェアを他社に取られてしまうからな
早い決断は重要よ


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いつもありがとうございます