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車輪の間の幅を変えて新幹線と在来線の両方を走るフリーゲージトレイン(FGT)の開発が、壁にぶつかっている。完成予定が先延ばしされ、コストが膨らむばかり。本当に実現できるのか。

FGTの国内初導入は博多―長崎間に2022年度開業予定の九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)で計画されていた。博多―長崎間約143キロのうち、新鳥栖―武雄温泉(佐賀県武雄市)間の51キロは在来線を走り、開業当初から全面導入する前提だった。ところが国土交通省が昨年12月、車両の開発が大幅に遅れ、FGTによる長崎新幹線の22年度全面開業は困難という見通しを示した。 

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(イメージ)

参考映像:フリーゲージトレイン軌間変換の仕組み(JR西日本) - Youtube



原因は、鉄道・運輸機構による耐久走行試験で発覚した車両の欠陥だ。車輪の動きを安定させるベアリング内で潤滑油の漏れを防ぐ部品が14カ所壊れ、車軸と軸受けに24カ所の摩耗痕が見つかった。


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
フリーゲージトレイン本当に可能? 欠陥発覚で開発遅れ - 朝日デジタル







81: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 20:06:02.63 ID:n/b3O5ua.net
>>1
予算も採算も需要も時間も問わないのなら可能だろうよ。でもただそれだけ。

3: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:16:58.17 ID:OeSrDYaS.net
オイルシールかな?
軸方向への耐久性で問題があるのだろうな。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:17:21.89 ID:/gz8d28P.net
2時間に満たない距離を15分程度短縮するのに何千億円掛かるんだっけ?

6: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:22:17.95 ID:/i4RnruE.net
溝が2つある車輪に交換するだけでOKな気がする?

13: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:30:41.31 ID:rUtEFObS.net
>>6
俺もそれ思った
一番簡単だよな

19: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:41:14.11 ID:deUMCIzh.net
>>6
ポイントどうするんだよw

8: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:23:57.40 ID:eA3cxrct.net
無駄な様だがこれで研究開発した技術はいつの日か、どこかで役立つ時が来る



かも

9: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:25:06.34 ID:z/DN01No.net
 スペインとフランスの間は、互いに侵略されないようにわざわざ線路幅を変えているから、
この間を走る列車はすでにフリーゲージトレインになってる。
 牛殺して喜んでいるスペインやフランスに出来ることが、なぜ日本で出来ないの?
恥ずかしいと思わないの?

60: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 19:41:32.55 ID:48O0rxJc.net
>>9
たしか、スペインの場合は広軌と標準軌の可変だが、日本の場合は標準軌から狭軌の可変だから、技術的な難易度が段違いに高いと聞いた

95: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 20:27:28.81 ID:SNVkfH9D.net
>>9
タルゴの可変台車は客車では?
日本のはモーター付可変台車だから構造が複雑だと聞いているが

101: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 20:37:36.02 ID:ZV7BHbHo.net
>>95
日本でも動力集中方式を採用して
客車だけフリーゲージにして、機関車は在来船区間のみ
jr貨物からレンタルすれば良い

105: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 20:49:09.46 ID:MsNF4tYF.net
>>95
>>9
>タルゴの可変台車は客車では?
>日本のはモーター付可変台車だから構造が複雑だと聞いているが

知識が古い。
スペインは電気機関車もディーゼル機関車も可変台車。

14: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:30:42.19 ID:lTu246OW.net
メカ的に面白いけど、実際の価値はあるのかね?
ここで開発した技術を他にも使うそうだけど、三線(四線)軌条や改軌との得失は?
正直長崎新幹線自体要らないというか、地元の一般にとっては失うもののほうが大きいと思うんだけど

17: ccooppyylleefftt1604 2016/04/13(水) 18:31:09.86 ID:ioVXXs8y.net
フリーゲージにするぐらいなら、レール3本引いた方が楽だろ。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:44:44.77 ID:Wy41Akok.net
フリーゲージトレインは270km/h程度が今のところ限界で車輪幅変えるのも時間かかるからなあ
スーパー特急方式で作って対面乗り換えに出来る工事したほうが楽だと思う

23: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:44:50.39 ID:8bzk5XCR.net
標準軌で全部作り直せ。

公共投資になってちょうどいい。

24: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:47:30.66 ID:Uk7KOeJf.net
フリーゲージトレインの開発よりも、改軌の方がいいんじゃね?

26: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 18:50:37.07 ID:FT/oEPSW.net
ミニ新幹線方式でいいじゃないか。
貨物?青函トンネルと同じ3線軌条にしたら?

41: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 19:19:59.26 ID:y9U6CG2C.net
在来線をフリーゲージトレインにすりゃいいじゃん
のろのろ運転してんだからそっちの方が安全だ

49: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 19:32:22.78 ID:fXalSAFT.net
>>41
高頻度の特急に追いかけられながら待避駅まで全力疾走するから、各駅停車ですら120km/hで走るという変態区間だぞ

51: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 19:34:16.30 ID:TBw+rsT+.net
秋田新幹線や山形新幹線見たく
在来線の線路幅を標準軌にすればいいだけのことだろ。

63: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 19:43:33.87 ID:TBw+rsT+.net
長崎県と佐賀県で費用を全額負担しろよ

68: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 19:47:16.45 ID:VRpmEjKp.net
でも長崎ルートは新幹線化しないと厳しいだろ
九州は超自動車社会だし、在来線特急のスピードでは高速バスに勝てない
高速バスの方が安い速い便利だぞ

109: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 20:51:58.22 ID:gjV4TYux.net
佐賀県が負担しないですむように、佐賀県を通らずに長崎に行くようなルートにすればOK。

43: 名刺は切らしておりまして 2016/04/13(水) 19:25:45.82 ID:VRpmEjKp.net
長崎線だけ改軌すればいい
普通電車は規順軌採用してる私鉄から中古品買えばいい


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