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藤倉運輸(藤倉泰徳社長、東京都足立区)が開発し、導入した「AEDトラック」が広がりをみせている。同トラックは、車外に取り付けた専用ボックスにAEDを搭載しており、ドライバーだけでなく、停車中であれば歩行者なども利用可能だ。

藤倉社長は開発の経緯について、「もともと、(所属する)ト協でも『ドライバーのヒーロー化』というテーマがあった。ドライバーを子どもらの憧れの対象にしたい。それが、社会的地位の向上や業界に人を呼ぶ下地になれば」という。これを具現化するツールとして取り組んだのが「AEDトラック」だった。 

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同社では、3年前からドライバーに救命講習を受けさせるなど、AEDトラック導入の準備を進めてきた。昨年1月からは、AEDを入れる箱の開発に着手。「トラックの揺れや長時間走行でもAEDの機能に影響しないよう、8月からはテスト走行も行ってきた」という。 

こうした準備を経て完成したAEDトラックは昨年10月、足立区の区民祭りでお披露目された。同社長は、「業務で公道を走っているトラックにAEDを積むことで、災害時や近くに機器がない場所でも迅速に救命活動が行える。こうしたトラックが増え、『困ったらトラックを探そう』という発想が世間に浸透したら」と期待を寄せる。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
広がるAEDトラック 藤倉運輸が開発 - 物流Weekly
AEDとは何でしょう? - 日本救急医学会







2: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 03:30:15.90 ID:pb72eYQW0.net
AEDってコストに見合う結果が出てるのかな?

4: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 03:45:15.16 ID:DyCLV4g10.net
荷主との関係で時間内配達厳守じゃないのか
そもそもドライバー不足て聞いてるけど割と余裕あるんだな

6: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 03:53:21.73 ID:qm5w2NoX0.net
困ったらトラックではなく救急車だろ

なにか間違ってるような希ガス

12: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 05:27:35.71 ID:Vdky40Oj0.net
一定時間ごとにドライバーに電気ショックを与えるのかとおもた

9: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 03:56:17.54 ID:EYD/BME70.net
>ドライバーのヒーロー化

その前にまずは真人間になってくれ

11: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 04:54:25.76 ID:VsgjAKSa0.net
>>9
もう既に疲労してるから


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