no title

国土交通省は17日、地震で被害を受けた九州新幹線の写真を公表した。

車両の脱線だけではなく、レールや線路を支えるコンクリートの柱が壊れていることから、運行再開には長期間を要すると見られる。

国交省によると、公表したのは16日未明のマグニチュード7・3の地震以降にJR九州が点検した際に撮影したもの。線路や柱の損傷は広範囲に及び、17日時点でいまだに被害の全容を把握していない。 

no title
▲損傷したホーム下のコンクリートの柱=熊本県八代市の新八代駅

no title
▲地震によって新幹線の保守基地のクレーンが落下した=熊本県

no title
▲沿線の工場の煙突が倒壊し、新幹線の防音壁を破壊した=新玉名駅と熊本駅間

no title
▲回送列車の脱線によって破壊された軌道=熊本駅と新八代駅間

no title
▲ひびが入った高架橋の柱=新玉名駅と新八代駅間  

国交省の担当者は「点検が終了する時期も不明」としている。 

(写真他多数、詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
九州新幹線の被害写真を公表 「点検終了の時期も不明」 - 朝日デジタル

追記:
九州新幹線 23日に博多・熊本間の試験走行へ - NHK


熊本地震関連リンク:
熊本県内のスーパー・コンビニなどの営業状況 - NHK
Google クライシスレスポンス- Google
ふるさと納税で南阿蘇村、菊池村を応援しよう - さとふる(ふるさと納税サイト)
緊急救援・被災者支援 - 日本赤十字社
通れた道マップ - トヨタ







飛行機と在来線でなんとかなると思うけど... 一部分でも早く開通すればストレスも減る
熊本空港って益城町なんだよね震源の真上 (ぶっ雑感)




4: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:39:28.68 ID:LyQOeYNv0.net
>>1
こりゃ壊滅的だな

85: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:25:02.63 ID:9i/cokM50.net
>>1
時期不明とか呑気なこと言ってるが、九州道復旧したらこっちも速攻で直すんだろうな。

97: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:33:17.18 ID:gjqnOWxK0.net
>>1
予想以上にヤられたんだな。
先週、サクラで出張したばっかだからタイミングずれたら出張どころじゃ無くなっていた。

9: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:41:40.33 ID:8UJdw0930.net
やっぱJR九州に新幹線は重荷過ぎたな
これからは他の5社で頑張っていこう

146: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 19:04:00.21 ID:FpPC7YVp0.net
>>9
よし、車両は我がJR四国が引き取ろう!

12: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:42:51.87 ID:G5g908pO0.net
やばい、まともにやったら3ヶ月コース?
応急措置でGW間に合わせられるかぐらいか…

23: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:46:17.89 ID:zZldkQt20.net
>>12
でも、さすがに高架橋のひび割れとか、それはGWまでに応急は無理じゃね?
ってか、GWだからって、観光で熊本行ってる場合じゃないから、間に合わせる必要も無いと思う。

13: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:43:02.51 ID:ldskjgcn0.net
重大事故がなくて良かったじゃん。

16: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:43:40.92 ID:fokKsBPO0.net
回送路線だから脱線防護策やってませんでしたってのも意味不明

19: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:44:07.04 ID:tmJ8SbVR0.net
中越地震の時の上越新幹線が2ヶ月だったか

24: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:46:24.72 ID:w/vZjZWW0.net
これは大変そうだな、1から作るよりはましなのが救いか

31: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:50:57.32 ID:/+NgK5u40.net
手抜き工事じゃねえのかコレ。煙突以外。    特に高架橋のヒビはおかしい

45: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:58:43.31 ID:fct4tOJ+0.net
>>31
整備線じゃない頃の新幹線は6強一発で柱がズタボロだったりしたから
これでも優秀

91: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:30:29.98 ID:TV27R42T0.net
>>31
> 特に高架橋のヒビはおかしい

同じ破壊力持つ阪神大震災だと高速の高架が落ちてたんだぜ?
その時より改善はされている

32: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:51:22.63 ID:zNxqteZS0.net
うん、また再開したら全線開通時のときのような
泣けるCM作ってくれ

39: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:56:24.47 ID:0y7aNITf0.net
臨時寝台特急はやぶさ期待

43: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 17:57:43.46 ID:T+0r7jC40.net
>>39
臨時寝台特急「なは」と「彗星」も忘れないであげて。

53: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:03:10.37 ID:iouFixgl0.net
>>39
>>43
もう客車ねーよ

55: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:04:21.18 ID:tuRPdkfd0.net
臨時快速「七つ星」運転あるで!

62: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:09:04.38 ID:FNh9n9Qa0.net
元々無かったと思えばいい

もちろんブルトレ復活

82: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:21:05.81 ID:E8lOo6vM0.net
宮崎回りは使える?

93: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:32:06.85 ID:1Y6zlgTm0.net
>>82
東九州道は物流やバスには使えない。休憩施設が全然足りてないので違反しないと走破できない
JRのほうは、日豊本線の所用時間は人の移動に使うには実用に耐えない。貨物は南延岡以南の免許が失効してて走れないはず

100: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:34:56.56 ID:6+6xmyfg0.net
>>93
thx !
日豊本線って思ったより貧弱なんだな。

125: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:46:56.66 ID:tLAw1XalO.net
鹿児島本線と肥薩おれんじ鉄道と日豊本線を使おう

日豊本線は時間がかかるがな

130: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:49:32.66 ID:1ymyX6CSO.net
早く東九州新幹線のほうも作っていれば
小倉→大分→宮崎→都城→鹿児島中央

143: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 18:59:44.69 ID:w2J3Sq7f0.net
どさくさ紛れに日豊本線を標準軌にしちゃおうぜ。

144: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 19:02:51.04 ID:FKtiP3Dv0.net
>>143
誰が乗るんだよ!
深夜の宗太郎峠走るとわかるけど
自車の後続車無し 対向車無し
ラジオをも入らないんだぞ!

169: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 19:26:52.96 ID:GgQ5pB0S0.net
阪神淡路の時って、新幹線復旧は3ヶ月後ぐらいだっけ?
もっとかかった?

190: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 20:00:50.10 ID:ZpsIBit30.net
九州新幹線は当分動きそうにないな
道路と空港の復旧が最優先だろうし仕方ないのかな

193: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 20:16:09.44 ID:IjIVHhJJO.net
東日本大震災の仮復旧までひとつきちょいだから、早ければ連休前に仮復旧あるかもよ。

153: 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 19:07:20.93 ID:OEaD1R1u0.net
これ、お盆も間に合いそうに無いね


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます