15602712685_bc91074da8_z
by jambox998

効率向上のための妙案として、エンジンのダウンサイジングとターボ化が流行となっている現在だが、実際の燃料節約量を大きく減少させている新たな問題が浮かび上がってきている。

ドライバーのギアチェンジのタイミングが遅いということだ。フォードの1.0リッター「EcoBoost」エンジンを搭載する「フィエスタ」などを運転している人なら思い当たるだろう。

3気筒エンジンの調子外れなうなり声とターボブーストの上昇があって初めて、エンジンの回転が上がるのである。そこでフォードが考えた解決策は、米国特許商標庁に最近登録された特許によると、エンジンのシリンダー数が実際より多いとドライバーに錯覚させるような、疑似的エンジン音を発生させるという方法だ。 

Ford+patent+spoofs+(1)


フォードは、ドライバーがタコメーターを見てというより、エンジン音を聞いてギアチェンジする傾向にあることに気付いた。しかし前述のように、ダウンサイジングされ回転速度の上昇が遅くなったエンジンが業界の主流になりつつあるので、ドライバーがギアチェンジのタイミングを計るための聴覚的手掛かりが失われてきている。 

こうした状況下ではダウンサイジングターボ・エンジンが最大の効率を発揮できないため、その利点が打ち消されてしまうとフォードは主張する。

参考映像:
2015 Ford Mustang EcoBoost vs BMW i8 Fake Engine Note... - Youtube
2.3L直4ターボがGT5.0V8みたいな音に..でも室内だけ(わかりにくいか...)
 

2015 Mustang EcoBoost "Fake" Sound Myth Busted! - Youtube
エコブースト・マスタング:最初にフェイク・エンジン音に関わるフューズを外して走ってます。(わかりにくいかも...)
 

そこで、シリンダーの点火と点火の間に発生する低振幅の音をドライバーに聞かせることで、シリンダーの数が実際より多いかのように思わせれば、ドライバーのギアチェンジが早まるというのがフォードの考えだ。同社の特許によると、仮想的なシリンダーの数は、シリンダーの点火と点火の間に付加される疑似音の数に応じて、2倍にも3倍にもできるという。 


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
フォード、燃料節約のために実際よりも大きなエンジン音を発生させる... - Autoblog







5:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:49:23.94 ID:XEv6xjjJ.net
マツダから何を学んだんだ!この会社は
7:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:52:36.68 ID:Lzisg1+N.net
>>5
だよなwwww
15:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:07:11.68 ID:jsRrVHxH.net
>>5
ロードスターとかエンジン音を車内に引き込んで、車速出てなくても体感速度上げてるから、バーチャルサウンドは、最近の流行りなんじゃない?
18:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:19:12.31 ID:XEv6xjjJ.net
>>15
エンジン音を直接引き込むなら賛成だが
音を加工したり違う音源を使うのは人馬一体の観点から僕は反対と言いたい

まぁ、ハイブリッドの場合はもはや別の目的だから仕方ないけど・・・
マツダとビジネスパートナーだったフォードには正直こんなアプローチをして欲しくなかった
10:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:00:01.27 ID:ykStybtX.net
スポーツカーでエセ低燃費とか w
19:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:27:09.31 ID:m8E/OObN.net
20:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:27:30.77 ID:FyC7/CV9.net
これ昔サムスンが新興国にエアコン売るときに使った手だよ
音がデカい方が効いてる気がするという超理論だが実際売れた。
28:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:58:13.62 ID:l737jd/C.net
4気筒で燃費が良いエンジン作ればいいのに
30:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:06:16.34 ID:fTQZYND2.net
これで特許とな
33:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:32:21.86 ID:rduogaJe.net
燃費を良くするには回転数を下げて運転するのが最も効果があるのは確かだが
別にエンジン音を操作せんでもやりようは幾らでもあると思うんだがね~
34:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:38:00.43 ID:3OFGUGOT.net
目から涙の新技術だ
36:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:44:14.89 ID:TmU6k2za.net
エンジンの回転数を低く抑えて静かに走りたいんだったら大排気量NAエンジンだ!
40:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 14:33:50.36 ID:AYiOwmGu.net
実は振動と騒音の抑え方がわからないとか
41:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 14:47:34.82 ID:0r46Th2B.net
上まで回さないとカーボン溜まるぞ
旧車の話だが
14:名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:07:04.57 ID:Q69bWGJY.net
燃費気にすんなら アメ車買うな!?

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます