013_o

マツダは、ハンドル操作に応じてエンジンを細かく自動制御し、カーブを滑らかに曲がれるようにする世界初の技術を開発し、試作車を報道陣に公開した。車の操縦性が向上し、ハンドルのふらつきも半減して、運転による疲れを抑える効果があるという。

市販車に順次搭載する予定で、まずは今夏に改良する主力小型車「アクセラ」に載せるとみられる。 【動画】

自動車は、サスペンションなどがタイヤを地面に押しつけることで、エンジンの力を地面に伝え、曲がるときにも滑らないようにしている。マツダは、一時的に車の重心を前輪に移して、地面へのタイヤの押しつけを強めれば、より滑らかにカーブを曲がれると考えた。 

no title

1047388
▲G-VECTORING CONTROLの制御イメージ   loupe1r画像を拡大

マツダ「G-VECTORING CONTROL(GVC)」試乗( ダート路)- Youtube


ハンドル操作から車がカーブにさしかかったと車載コンピューターが認識すると、電子制御でエンジンの出力を瞬間的に弱め、車がわずかにつんのめるような形にして前方への重心移動を起こす仕組み。逆にカーブの終わりでは、出力を強めて後輪側に重心を移し、直線走行に滑らかに移行できるという。 


マツダによると、こうした出力の微妙な自動制御を、コンピューターがまばたき1回の間に20回やっている。燃料噴射などを細かく調整できるマツダ独自のエンジン技術がこうした制御を可能にしたという。

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
エンジン制御、カーブを滑らかに曲がる マツダが世界初 - 朝日デジタル
マツダ「G-VECTORING CONTROL」、派手ではないがこだわりつまった新技術 - Response






「人間の知覚しきい値以下の細かい制御」というのがいい... (ぶっ雑感)



2:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:26:52.36 ID:bbP1lXb4.net
だれでも簡単にドリフト走行とかもできそう
6:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:30:03.71 ID:uHvRgUEK.net
>>2
逆。ドリフトしないようにG制御
10:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:36:19.26 ID:gs9jQy4p.net
>>6
せやろな……
162:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 13:13:37.86 ID:puPVqSTN.net
>>6
何でも自動制御。
目的地を言って目が覚めた時に到着してる車にスポーツとか言う時代が来るな。
5:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:29:04.00 ID:oauusq+f.net
バイク乗りには常識
9:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:35:50.39 ID:x40nPIpe.net
最近マツダは波に乗ってるなー、ムカツクわー
凄いよなー、腹立つわー
12:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:39:26.34 ID:buIkX9tZ.net
峠最速モード、スイッチON!
24:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:52:38.87 ID:bbP1lXb4.net
>>12
それそれw
17:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:46:44.90 ID:whI+eulJ.net
減速で前荷重を増やして曲がりやすくする話だな。
21:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:51:05.87 ID:a+STFq2h.net


試乗の動画
35:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:02:37.41 ID:g02mu0ox.net
>>21の動画観れば分かるけど、システム作動すると悪路走行時の修正舵が減少する
しかも動画で見る限りは、あからさまな介入というものもなさげで、自然な走行してるように見える
意識して修正舵を当てるってことは少ないだろうけど、無意識下での修正舵も疲労に繋がるから、
長距離ドライブなんかでは地味ながら効果が実感できるんじゃないかな
134:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:32:31.71 ID:WsMyjo8T.net
>>21
すげーな明らかに舵角が小さくなっているし、細かな修正も少なくなってる
微妙に燃焼量を調整して、オーバーステアとアンダーステアをコントロールしてるんだな

・ちょっと膨らもうとする→燃焼量少なくして内側に切れ込ませる
・ちょっと内側に入り込む→燃焼量増やして外側にふくらませる

これを微妙にやってるわけか
ほとんどの人は大きなカーブを曲がるとき、事前に速度をある程度おとして、
パーシャルかアクセルオフで侵入していくだろうから、これはありかもしらんね
22:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:51:26.81 ID:5jgDqaXZ.net
荷重移動装置って事か。
23:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:52:04.36 ID:FzXOQRGV.net
技術はあるんだけど欲しい車がないマツダ
27:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:53:48.87 ID:98fJJdUs.net
マツダが開発するとは意外だった
他メーカーは涙目だろ
28:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 10:54:50.64 ID:yx4F4e8S.net
三菱のアクティブヨーコントロールの方がよくね?
119:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:10:49.08 ID:RmZjYFaL.net
>>28
あっちはお金がかかるし。
こっちは噴射をコントロールするだけだから
すぐ出来そう。
37:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:05:22.60 ID:ruMf67o5.net
こんなの開発する時間があるなら
ロードスターに市販オーディオやナビを付けられるようにして欲しい
123:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:16:02.54 ID:ExM4vIy8.net
>>37
そんな物より電動格納ドアミラーを付けられるようにすべき
駐車場へ入れる度に助手席側も畳むのは苦痛。
45:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:12:21.22 ID:ruMf67o5.net
アクセラがコーナリングマシンになるのなw
50:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:16:01.12 ID:pD2UsXIv.net
ブレーキでコントロールしたほうがレスポンスも速いし正確。
こんなのアンダーがでたらアクセル戻すってだけの制御だろ。
82:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:42:04.04 ID:apDNa4Vq.net
>>50
お前は0.01秒だけフロントに0.01Gかけられるのか?
アクセルとブレーキがそもそもそんなレスポンスを持ってない。エンジン一回転のうちの何気筒かを一瞬休止するとかそういうレベルだ
113:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:08:14.17 ID:gl/x+qnh.net
>>82 >エンジン一回転のうちの何気筒かを一瞬休止

確かにそういう計算になるな
3000rpmでクランク一回転が20ms
人の瞬きが100msで,その間に20回制御すると言ってるから,制御は5ms単位

4気筒なら一回の爆発ごとに制御してるのか
56:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:18:54.71 ID:I9bTNqGv.net
老人社会では必要な技術
61:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:22:41.48 ID:K52+gHRc.net
車はどんどん進化して
運転手はどんどん劣化するな。車に余計な機能はいらん。昭和で完成しとる。
65:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:26:01.83 ID:lqldyh3x.net
コーナリング時の理想的な前傾姿勢を保つためのパーシャルスロットルの自動化ってことか
アンダーステアにもオーバーステアにもなりにくくなって良いね
87:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:45:48.99 ID:cm/kK4RB.net
これだけの制御技術とAIがあったらプロレーサーより速い
自動運転もできそうだな
92:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 11:52:37.70 ID:y0Tg7fuI.net
今まで以上にカーブが楽しくなるのか
ワクワク
122:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:15:35.71 ID:qbCGcPng.net
チャリの前後ブレーキで、どうして前の方が効くのか。それを知っていないと話にならない。
131:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:29:31.30 ID:8Kvfv3Wc.net
この手の処理は電動モーターの方がやりやすい。
132:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:31:18.39 ID:RmZjYFaL.net
>>131
だからそういう特殊な車じゃなくて追加コスト無しで
出来るってのが良いんだってば。
それこそコストかかるのは三菱とかにもあるし。
138:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:35:00.29 ID:10+Bbxhg.net
こんなしょうもないゆとりシステムで車両価格上げるなよ
142:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:37:55.37 ID:g02mu0ox.net
>>138
追加コストはほとんどない
燃料噴射のコントロール変えるだけだからな
143:名刺は切らしておりまして:2016/06/06(月) 12:42:55.23 ID:TaGJ4SH3.net
これは確かに長距離乗る人には素晴らしいんじゃないかな

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます