8180349852_628801eed7_z


駆動用蓄電池はハイブリッドカー以外に、電気自動車や燃料電池自動車にも積まれており、次世代自動車技術の核のひとつと言われている。そして近年は鉄道車両にも搭載例が増えてきた。
すでにディーゼルカーへの蓄電池搭載は実用化されており、ハイブリッド車両としておなじみだ。世界初のハイブリッド車両は、JR東日本が2007年に登場させたキハE200形である。1997年に発表されたトヨタ・プリウスに続き、日本が世界に先駆けて実用化した。

ニースのLRT車両は、蓄電池を積んで走りながら充電を行い、架線がない区間ではその電力を使って走る。ではなぜ架線がない区間があるのか。景観のためだ。都市交通は都市の景観の一部を成す。よって建物と同じように、景観に溶け込む造形や色彩であることが求められる。とくに広場は、文字どおり広い場所であることが大切であり、それは頭上においても例外ではない。こうした考えから架線撤去に行き着いたようだ。景観を大切にするフランスらしい考え方である。 

 

 
  

ニースに似た方式は、台湾の高雄でも導入されている。
欧州に比べると景観への配慮がいまひとつという印象を受けるアジアの台湾で、この方式が採用された点は興味深い。 


続いて紹介するのは栃木県を走るJR東日本烏山線だ。こちらは全線に架線がない非電化路線で、キハ40系ディーゼルカーが走っているが、昨年からそこにEV-E301系(ACCUM アキュムが1編成導入され、1日3往復している。 

15680676112_c9f19b20d4_z
by SLTc  

EV-E301系が開発された理由は、ハイブリッド車同様、環境対策という側面が強い。日本では今後、福岡県の筑豊本線や秋田県の男鹿線でも同様の車両が走る予定となっている。ニースでは架線の有無を感じさせない。逆に烏山線では、ディーゼルカーとはあきらかに違う、電車的な走行感覚を近代的だと感じる乗客が多いだろう。 
  
車両用蓄電池の主力であるリチウムイオン電池は、日本の研究者が発明した技術であり、ハイブリッドカーや電気自動車の技術では、日本が世界の最先端を走っている。日本の鉄道技術を世界に売り込む材料のひとつとして、蓄電池電車は重要な鍵になるのではないかと期待している。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
「架線なし」蓄電池電車が世界で増える理由 - 東洋経済オンライン







2: ヒップアタック(徳島県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 20:54:35.84 ID:pvl3A0IC0.net
ワイもそう思う
54: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:49:40.01 ID:gHYF+xx90.net
>>2
ワシもそう思う博士、だろ?
44: 16文キック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:27:04.00 ID:dYF2Fco10.net
>>2



どや?
64: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 22:11:47.04 ID:RJgQAgyg0.net
>>44
これ十両編成くらいにすると結構なパワーが出るんじゃないの?
車道でみんなに迷惑かけっぱなしのチャリ男たちはこれを義務づけろ
5: フェイスクラッシャー(愛媛県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 20:57:03.80 ID:gWBrWody0.net
勾配区間の多い日本だとバッテリーの持ちはどうなんだろ?
6: アキレス腱固め(群馬県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 20:57:47.15 ID:fb09hQrZ0.net
欧州は必ず選択を失敗する
23: オリンピック予選スラム(宮崎県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:10:27.98 ID:jLhFQHzr0.net
>>6
ほんこれ
過剰なエコ神話がはびこってる割に技術力が伴わない
また官民一体で不正やらかしそう
8: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 20:57:58.09 ID:U8NUl9Zl0.net
燃料電池でもいいはず
34: 張り手(東海地方)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:22:00.13 ID:MoWTACGiO.net
>>8
水素燃料なら ふつうのエンジンでもいいはず
9: バックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 20:58:29.25 ID:6d/76Q3u0.net
鉱山じゃ昔からバッテリー機関車が活躍してたんじゃなかったっけ?
14: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 20:59:43.64 ID:oQm5g6ex0.net
何でこんな変な形を採用するのか
中身は最新式で外側は昔ながらの方が街に合ってて良いのに
17: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:02:30.71 ID:nASoy4pg0.net
次期そうりゅう型もLIBだよ
凄すぎる…
21: グロリア(家)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:09:07.70 ID:n9dv3Rkf0.net
似たようなのでバスと電車の合いの子みたいな乗り物あったよな
軌道があるトコではタイヤがウイーンって仕舞われるやつ

アレ地方の町なんかの規模なら結構イケるんじゃね?
30: アンクルホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:20:25.78 ID:VPRJDUVW0.net
蓄電池分重くなるから消費電力増えそうだな
33: バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:21:46.68 ID:BlhSNx810.net
隣町にアキュム走ってるけど、たまに見かけると興奮する
格好いいよね

DSC_0288-b
※参考
37: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:24:19.44 ID:V5Qt4es/0.net
畜電車なんか日本が本気出せば速攻で最先端技術国だろ。
39: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:25:21.87 ID:l+aV8MHK0.net
56: 逆落とし(福岡県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:50:09.47 ID:vPtlKs8r0.net
架線好きのタモリ涙目
58: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:58:36.41 ID:ubxZmUuT0.net
地面下に電線這わせて、スリットに列車から棒伸ばして給電させるとかは駄目なん?
67: 16文キック(庭)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 23:11:12.26 ID:L1Pby6xB0.net
>>58
それ1930年代のアメリカにあったよ。中にゴミが入って保守が大変で廃れた。
60: ドラゴンスリーパー(群馬県)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 22:02:30.63 ID:NlCLhODY0.net
キハ07901 ガスタービン車1050馬力
非電化最強

63: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/:2016/06/17(金) 22:07:07.79 ID:RfO9NxAT0.net
ディーゼルでいいんじゃないの?
燃費いいよな

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます