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日産自動車が、ディーゼル車並みの低燃費とハイパワーを兼ね備えたガソリンエンジンを開発し、来年投入するたことが14日、分かった。10月にフランスで開かれるパリモーターショーで新技術を公開する。

まずは海外向け高級車ブランド「インフィニティ」のスポーツ用多目的車(SUV)「QX50」に搭載。高級車を中心に採用していき、環境性能と走行性能の両立をアピールする。 

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▲「インフィニティ」のVCエンジンの仕組み

新開発したのは「VCエンジン」。排気量は2000ccで、出力は270馬力のハイパワーとなる見込み。燃費は同クラスの従来型ガソリンエンジンに比べ27%改善し、「ディーゼル車並みの性能を実現した」(関係者)という。具体的な数値は非公表だが、日本で販売していたQX50と同型のスカイラインクロスオーバーの燃費(ガソリン1リットル当たり約9キロ)から大幅な改善が見込まれる。 

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新型エンジンは、ピストンで圧縮するシリンダの容積の比率(圧縮比)を走行状態に応じて変えることができるのが特徴。圧縮比が高いほど燃焼効率が高まり燃費は良くなる一方で、異常燃焼で車が振動するノッキングが起きやすくなる。従来のガソリンエンジンの圧縮比は10分の1程度だが、新型は高速走行時にディーゼル並みの14分の1を実現。ノッキングが起きやすい加速時には8分の1に抑えることができる。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
日産がディーゼル並み燃費のガソリンエンジンを開発... - 産経ニュース







3:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:19:25.02 ID:j759ZCJd0.net
2000で270馬力ってすげー
252:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 09:18:49.12 ID:ITl59tg/0.net
>>3
いや、うちの十年以上前のインプレッサでも280馬力あるから。
実燃費7キロないけど…
288:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 09:31:14.99 ID:IIX+jhL60.net
>>3
HONDAが25年前にリッター100馬力を達成していたことを考えると25年で3割の効率化ってのはそんなに凄くないとオモ
10:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:21:03.37 ID:LP1rtVI00.net
日産て三菱の片棒でしょ?
ないない
66:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:35:33.26 ID:+DGgPhyx0.net
>>10
俺は三菱の再建応援団としてお株主様になった訳
しかし、なんだろなこの会社 怒りが突き抜けてしまつて現在は本当に愛しい位だ
トヨタのハイブリッドのカタログ燃費よりはましだと思う今日この頃(燃費は確かに良い)
11:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:21:40.53 ID:xuLJ/y7Y0.net
今や日産が稼ぎ、ルノーの方がお荷物というw
15:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:23:57.36 ID:7rDiZKsT0.net
そのかわり、パワステ、エアコンなし、棒ギアです。
23:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:26:22.81 ID:AkeJtyGSO.net
やっちゃった日産
33:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:27:55.20 ID:YKFTP/Ng0.net
測定方法新開発だったりして
35:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:28:35.93 ID:+iyl65DM0.net
圧縮比を可変にして、安定走行時はディーゼルエンジン並みの圧縮比にしたら、
そりゃ燃費はディーゼルエンジン並みになるわな。
問題は、加減速を繰り返すシティーユースではそんなに燃費改善しないんじゃないのかな。
アウトバーンを走り続けるような状況では、高圧縮比を維持できるだろうけど。
というか、圧縮比を可変にするってどうやってるんだろ。シリンダーが伸縮する仕組みかな。
76:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:38:06.34 ID:OuomwzDV0.net
>>35
シリンダーヘッドの燃焼室の容積可変させるんでは
37:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:28:47.58 ID:WsZEhXvy0.net
(´-`).。oO("可変圧縮比エンジン"を実用化まで持ってこれたのなら凄いことだよ…)
40:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:29:27.94 ID:rDb8ZMyi0.net
改善幅が大きすぎて信じがたいな
長所しか書かれてないが、それ以外の問題点が何かあるんじゃないか?
640:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 12:40:13.63 ID:4jxOpWBk0.net
>>40
機構が複雑、重くなるのはデメリット
46:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:31:02.32 ID:8TJgZ1+X0.net
今の日産にそんなエンジン作れるのかって疑ってしまう
できればいいねw
53:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:32:03.86 ID:A3wgFGV80.net
マツダがトヨタが何年も前に通った道だな
57:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:32:56.26 ID:O+N0b6Ys0.net
ディーゼル並って
だったらディーゼルで良いじゃん
161:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:54:46.77 ID:57kGzXJd0.net
>>57
536:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 11:36:28.66 ID:R3NbS8RA0.net
>>57
ディーゼルは煤対策で故障が多い
59:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:33:07.12 ID:A+V6RK7/0.net
2000ccで270psも出せるなら
その技術でリッターカーとか軽とか出してくれ
63:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:34:35.15 ID:2ra8cH7u0.net
>>59
何回転で出る馬力なんだろ。
8000とかなら意味がない。
67:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:35:34.94 ID:R+QLA1sG0.net
シルビア復活!!・・・・しません
81:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:39:14.55 ID:HWNCp3+/0.net
燃焼室の容量変えるだけな

それなら簡単だろ
162:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:54:47.39 ID:R4Ehcyui0.net
>>81
簡単じゃないだろー
噴射のタイミングピッタリ合わせないといけない
91:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:40:28.76 ID:0JtutiDD0.net
>>1
>ピストンで圧縮するシリンダの容積の比率(圧縮比)を走行状態に応じて変えることができる

プリウスとかで普通につかってるミラーエンジンでしょ
109:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:42:47.49 ID:/wGhFNP8O.net
>>91
え!そんな技術てあり?!
97:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:41:19.06 ID:0igHLMnE0.net
日産にエンジン開発出来るだけの技術者まだいたのか
108:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:42:41.69 ID:JHUxoBkM0.net
本当なら革新じゃん!
111:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:43:16.62 ID:BkzskFnN0.net
でもお高いんでしょう
120:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:45:08.59 ID:j5DQDCvw0.net
インチキな欧州型ダウンサイジングに走らないのは評価出来る
121:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:45:15.28 ID:nsFhmXhh0.net
一番力が掛かる所を可変式?
リコールで儲からねんじゃね?
124:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:46:21.18 ID:cp4QkfOR0.net
でも、本体価格が高かったら意味無いんじゃない?
137:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:48:25.71 ID:cqBerJ8n0.net
本田のアトキンソンサイクルはクランクの軸動かしてストローク変えてたような
144:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:51:11.07 ID:ukGOxTQB0.net
街乗りではあんま変わらんと言う事か
でもまあ悪いよりはいい方がいいし
あとは信頼性だな
165:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:55:38.36 ID:PXYCJFfI0.net
点火を軽油で燃焼をガソリンでって出来ないかな
278:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 09:28:55.80 ID:UPgLgPM90.net
>>165
ガソリンと軽油の組み合わせじゃないが、液化天然ガス運搬船のディーゼルエンジンが
それをやってる。
167:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:55:54.09 ID:oZsRpO7G0.net
カタログ燃費リッター10キロ程度で環境環境ほざくな
そもそも270馬力もいらんだろ
175:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:57:35.71 ID:7Ikeot6J0.net
でかいエンジンから始める
ということはコストがかかるんだな
184:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:59:24.80 ID:ClMNcCeV0.net
※ただし高速走行時の燃費に限る

いらね
185:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 08:59:31.41 ID:Jhi9tdPw0.net
6気筒3000ccディーゼル並みの好燃費ってオチだろ
207:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 09:05:46.19 ID:cqBerJ8n0.net
本田のアトキンソンの説明動画あった

210:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 09:06:09.36 ID:sq/zf7P20.net
可変圧縮ピストンは日産が30年前くらいに試作品出してたな
地道にコツコツやってたんだな…
219:名無しさん@1周年:2016/08/15(月) 09:09:05.28 ID:nKljUZrj0.net
低燃費エンジンより、カッコエエ車お願いします。

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