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ドイツAudi社は2016年8月10日(現地時間)、道路の凹凸で生じる車体の上下運動を電力に変換する新型のショックアブソーバーシステム「eROTシステム」を公開した(図、ニュースリリース)。

従来の油圧式ダンパーの代わりに電気式ダンパーを使い、振動を減衰しつつエネルギーを回生する。さらに従来では難しかった伸び側と縮み側の独立したストローク制御も、ソフトウエアで設定が可能になるという。燃費改善と乗り心地の両立が期待できるとする。

eROTシステムは、オルタネ―ターやギアユニット、ギアユニットとホイールハブキャリアをつなぐレバーアームによって構成される。まず、ホイールハブキャリアから伝わる上下方向の動きをレバーアームが受け止め、ギアユニットを介して回転運動に変換する。その回転運動をオルタネ―ターで電力に変換する仕組みだ。 

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従来の油圧式ダンパーでは上下方向の振動を熱に変換して捨てていたため、そのエネルギーを有効利用できるようになる。 

ドイツで実施した公道試験では、舗装状態の良い高速道路で3W、路面の粗い一般道路で613W、平均で100~150Wの電力を回生できたという。この結果から通常の運転操作で、1km当たりのCO 2排出量を最大3g削減できる計算になる。Audi社は同システムを48Vシステムへ対応させることを想定しており、回生電力を48V電源へ充電する。現在実験に使用している車両では、容量0.5kWhで最高出力13kWのリチウムイオン電池を搭載している。また、今回の新システムを含む48Vのサブ電源システムは、DCコンバーターによって12Vの主電源システムに接続している。 

eROTシステムのもう一つの特徴として、サスペンションのアクティブ制御がある。振動を減衰するダンパー機構をソフトウエアの設定で自由に制御できるため、乗り心地の向上が期待できる。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
道路の凹凸で発電、Audiが新型ショックアブソーバーを開発 - 日経テクノロジー








車はいろいろ進化するのも楽しいけど、出来る限りシンプルに向かうのもいい。
自動運転が一朝一夕に進まないのはこの辺の理由かな... (ぶっ雑感)




3:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:03:29.33 ID:6Wh9CEaB.net
平らなところを走ればいいのに
4:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:04:58.65 ID:2P0CYng5.net
JRの改札発電と同じ発想だな
5:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:05:12.86 ID:1jSy8fwa.net
8:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:06:01.71 ID:PXQBGSdH.net
足った3ワットw
9:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:06:33.09 ID:AeJsZqgM.net
昔からアイデアはあるな。
12:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:08:43.67 ID:k3vnCk/u.net
車体価格が上がれば意味ないよな。
15:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:11:09.45 ID:KO3K+4e8.net
>>12
幾らガソリン安くなっても首都高の値上げで逆に割高と同じだわなw
13:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:08:53.46 ID:l1MLjErt.net
回転運動に変えないでリニアで大きな減衰が得られる物が出来ればいいのに
14:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:10:09.17 ID:EZYZnQ9Q.net
なかなかいいアイディアだと思うけどな

でも、、、、お高いんでしょう?
23:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:17:09.61 ID:0s08wIa5.net
これは5%くらい燃費向上するな
29:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:27:51.34 ID:54PcCJVG.net
>>1

>平均で100~150Wの電力を回生できたと言う。

>回生電力を48V電源へ充電する。

充電した電力はオーディオやナビの電力に使うのか?

個人的には走行用モーターなどに使って加速を良くして欲しい
30:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:28:36.97 ID:6cW98HvI.net
良い発想と思うな。
問題は重量増に見合う発電かどうかだな。
38:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:37:06.77 ID:TQMJYDlr.net
俺の貧乏揺すりスレ
41:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:44:13.12 ID:PickRV5i.net
老舗がオカルト改造しちゃイカンでしょ
43:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:44:45.83 ID:EpHaye4P.net
大都会岡山を走ると発電しまくりで燃料要らんなw
44:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:45:30.80 ID:S5A6oRjd.net
ガソリン満タンするときに100円得するぐらいのお得感
52:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:01:27.76 ID:/6PqA3W/.net
BMWだったかエンジンの排熱を動力エネルギーにしてクランクシャフトに
伝達する研究してたけど結局うまくいかなかったんだな。
排熱を回収して利用するのが一番だと思うが。
57:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:10:24.88 ID:RaShXbwY.net
>>52
熱って、ほぼエネルギーの捨て場的な印象。
高効率でエネルギーを回収できたらでかいと思う。
68:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:26:22.35 ID:5Vqj6C5G.net
このシステム装備でどれだけコストアップするんだ?評価はそれからだ。
75:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:47:30.67 ID:IkNzWSJ2.net
ダンパーみたいな消耗品、これ交換になったらいくらかかるんだ?
77:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 17:50:19.33 ID:piI01CwR.net
いや、コーナリングでもいいのか

でも満充電になったらダンパーの動きが変わりそうで怖いわw
95:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 19:50:45.14 ID:pX84DTSQ.net
エンジンの振動を電気に変換できそう
103:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 21:28:56.82 ID:x3DUkT58.net
>>95
それオレも思ってた
エンジンマウントのブッシュ代わりにすれば振動・騒音低減にならないかなって
11:名刺は切らしておりまして:2016/08/18(木) 16:08:32.68 ID:b3uNMpGR.net
そのうちペダルが付くんだろ

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