ottto

アメリカで長距離トラックドライバーは、年間4万ドル(約400万円)程度の中流の給与を学歴不問で得ることができる唯一の職業です。

一方で、Uberが自動運転トラックのスタートアップ「Otto」を買収して物流の自動化を推進するなど、自動運転トラックの運用が現実的なものになりつつあり、もし自動運転トラックの運用が始まれば、アメリカに180万人ほど存在する長距離トラックドライバーが職を脅かされることになるわけですが... 【動画あり】

そんなトラックドライバーの未来についてVoxがつづっています。 

1.8 million American truck drivers could lose their jobs to robots. What then? - Vox 

American Trucking Association(アメリカトラック協会)によると、アメリカ国内を走る何百台もの貨物輸送トラックはアメリカ経済の一翼を担っており、2015年にアメリカ国内の貨物輸送の67%、年間92億トンもの貨物を輸送したとのこと。 

大学教育を必要とせずに比較的高給を得られるトラックドライバーは、同条件で同じ給与を得られるような代替できる職業も存在しないのですが、自動運転トラックの登場により、180万人のトラックドライバーの失職が始まる可能性が出てきています。 

otto-self-driving-truck

すでに多くの自動車に自動で走行速度や車間距離を維持するオートクルーズ機能などの運転サポート機能が搭載されていますが、完全な自動運転カーはまだ登場していません。これらの自動運転機能は高速道路であれば比較的問題なく動作しますが、都市部での自動運転が難しいという問題があります。

一方で、トラックには乗用車よりもはるかに多くのセンサーやカメラ類を搭載できることから、自動運転カーよりも自動運転トラックの方が先に実用化することが予想されています。 

 

すでにいくつかの自動運転トラックは国家道路交通安全局(NHTSA)の定める自動化レベルで5段階中「3」に達しており、ドイツの大手自動車メーカーであるダイムラーもレベル3の自動運転トラックの公道テストを行っているほか、Ottoも同レベルの自動運転トラックで公道テストを行っています。 

Otto – Self-Driving Trucks - Youtube
 

Ottoは自動運転トラックの商業化の時期を「すぐ」と述べているのですが、具体的には1年~2年以内になる見込み。さらにUberに買収されたことで開発スピードが加速することが予想されます。しかし、Ottoの自動運転トラックは貨物の搬送を自動化できるわけではなく、ムービーでもドライバーが乗車する必要があることを示しており、まだしばらくは人間の手が必要とされそうです。 


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
自動運転トラックの登場で大量のドライバーが失職の危機 - GIGAZINE







社会(仕事)を回すために人がいるのか人のために社会(仕事)があるのか...
社会が回ればもう人はいらないのか... この世は誰と誰が回れば充分なの
なんて小説みたいなことを考えてしまう そこまで技術はついていけてないと思うが (ぶっ雑感)



3:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:29:38.76 ID:b89sRdqC.net
短距離の需要がどんどん増すから大丈夫
5:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:33:48.80 ID:ZBrB8fCa.net
日本じゃ長距離トラックドライバー不足だから、大歓迎なんじゃねえの?
宅配業者のサービスドライバーに転身すればいいんですよ。
16:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:54:11.79 ID:g2Fr108y.net
>>9
15万人くらい不足してる
主な原因は少子高齢化

トラック運転手不足深刻 物流システム瀬戸際 - 読売


運転だけさせるって言っても、長時間過密労働だしなあ
6:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:35:32.57 ID:v1DZU1Xk.net
高速道路のSAに隣接して物量拠点をつくれば今すぐにでも実用化できるだろ
7:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:36:48.02 ID:czDm0ENY.net
緊急時に操作できなきゃ、なんの意味もないw
8:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:45:00.61 ID:gsvNJYvA.net
むしろ手積みの自動マシン作れよ!
40:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:30:44.52 ID:lPQ8VtoW.net
>>8
それだ
12:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:51:02.41 ID:ohoc7bkd.net
荷物の積み下ろしが必要だから無人にはならないよ
13:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:51:48.57 ID:CUCKQ65J.net
高速は自動運転しやすいだろうな。
けど、一般道はまずもって難しいだろう。
17:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:55:54.47 ID:Zh3s9y/1.net
大手運送会社の物流拠点と最寄りの高速道路に専用道路・ICを設けて、
物流拠点間を自動運転車で結べないのかな。
18:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 09:57:28.52 ID:LhOqWpHP.net
>180万人ものドライバーが失職の危機


運送業界、危機的運転手不足  物流システム瀬戸際なんだろ
これでいいんだよ
経済原則どおり
23:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:03:47.50 ID:FaUpxCEv.net
いいことだよ。
たまに記憶が飛ぶとか言ってるドライバーより安全だw
25:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:08:27.98 ID:b89sRdqC.net
日本は鉄道網が発達してるからいざとなれば長距離はコンテナ貨物でいけるはず
27:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:10:22.38 ID:rPp/3o5x.net
劣悪な労働環境で人手不足なのに、運送費上げられない状況だからな。
38:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:26:39.81 ID:P7KY124u.net
緊急時のためにドライバーというかオペレーターというか乗ってないといけないんなら
仕事が楽になるだけで失業はせんやん。
48:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 10:39:31.12 ID:j8pTFAOf.net
夜の高速道路は自動運転専用にする
62:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:04:52.35 ID:kza9/KYs.net
プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」


   西 濃 は 神  自動化は不可能
64:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 11:08:09.02 ID:v9FFy4/n.net
トラック積み荷強盗団「ヒャッハー盗み放題だぜ!」
87:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 12:02:51.94 ID:TWClmEht.net
客先までのラストワンマイルはどーなるん?
ペッパーかアシモがピンポンしてくれん?
107:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 15:18:58.19 ID:2HSQYoDl.net
科学技術の発展は、失業を増やす

なんのために便利になってるんすかね?
108:名刺は切らしておりまして:2016/08/29(月) 15:20:17.75 ID:Z6fWn+85.net
事故減ってるのに必要?
エンジニアの暴走じゃね

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます