3962511688_4e75d3d7ff_z(1)

FAAが旅客機との交信用に使用している航空無線を廃止し、通信は全て「Data Comm」と呼ばれるテキストメッセージングを使用する方針を決定したことが27日までに明らかとなった。

航空無線は、航空管制が旅客機のパイロットの間で交信を行うために使用されているもので、現状においては飛行場での離着陸許可などは全て、航空無線を使用した音声通信でやり取りが行われている。

しかし、航空無線を使った音声による交信方式は、パイロットによる聞き取りミスなどでこれまでも様々な問題を起こすなど、問題が指摘されていた。

航空管制におけるメッセージングシステムは、はデジタル化された最新の旅客機を中心に既に、テキストメッセージ化が進行しており、今回のFAAの決定を受けて、今後は、最新の旅客機以外の機体にもテキストメッセージシステムの搭載が行われる見通しとなったこととなる。 

hud-aa(1)
▲B787のHUD

新しい、Data Commによる通信方式の場合、航空管制は、テキストメッセージにより、旅客機に対して様々な指示を与え、航空管制から送られてきたメッセージはリアルタイムでパイロットの全面のディスプレイ(フラップレバーの上部に設置されているテキスト用ディスプレイ)に表示されることとなる。その上で、各旅客機が指示をアクセプトする場合には、アクセプトボタンを押す動作を行うこととなる。 

FAAでは航空無線による指示方式をData Commに置き換えることにより、航空管制業務における指示配信の 効率性を20~30%向上、費用換算で年間2000万ドルのコスト削減を見込むことができるとみている。 

現状、Data Commの機器は、既に大手航空会社の旅客機、貨物機の場合には、ほぼ全装備されており、航空無線廃止の今回の決定は大きな混乱を招くことなく、スムーズに進むことが見込まれている。 

ups767copy(1)
▲DataComm端末

その上でFAAは、年末までに全米50箇所の飛行場でData Commへの移行を完了させ、最終的には、2019年には中小型機など低高度を飛行する民間機を除いて全ての旅客機のData Commへの移行を完了させることを予定している。

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
FAA: 航空無線廃止の方針を決定・航空管制はテキストメッセージに移行へ - businessnewsline






3:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:48:31.61 ID:tXePUv2v.net
:)
6:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:49:21.84 ID:7VBEXElA.net
中国の航空機は聞き間違いが多いような。
9:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:53:02.23 ID:YOaEPVyv.net
>>6
あいつらは聞き間違いじゃなくて、わざとやってるんだよ
そして相手国の反応を見てる
7:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:50:45.07 ID:/y41nNHY.net
管制コントロールにしちまえよ
ゲームみたいで楽しく仕事できるだろ
パイロットも楽チン
8:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:52:28.43 ID:02LkzYkr.net
メッセージの雛形を送り間違えそう
10:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:56:34.17 ID:94gWOVHk.net
日航機123便みたいなケースだと管制官と直接話した方がいい気がするが。
19:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:25:36.57 ID:u0yd2ueg.net
>>10
緊急事態ではまた別でしょ
11:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:56:53.30 ID:W8wCTG4T.net
よーするに、LINEか
16:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:18:50.02 ID:PZPRAUMV.net
実際いまやっているよ 太平洋 豪州など
問題は空港近くでのやり取り まだ難しいな ボイスが一番
17:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:20:09.62 ID:nl9FJG8r.net
日本の官僚的思考
連携システム作りに長けたアメリカにしては大失策だと思う
18:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:21:46.93 ID:WqdUsxw9.net
ただでさえ計器いっぱいで大変そうなのに大丈夫か?
管制も忙しかったら発信に手間がかかるだろうに
20:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:25:48.25 ID:lNMgOVbg.net
緊急時は定型文を自動送信なのかな?
操縦桿握りながらどうやって送るんだろう
27:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:46:40.29 ID:zikJ2RK3.net
システムが大規模にダウンした時のために無線も残しておいたほうがいいと思うんだけどな
廃止といっても通常の手順から削除するってことかも

>>20
通常業務でも定型文と数値や名前の組み合わせでしょ
いちいちClimb and maintain FL320とか打たないだろう
22:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:33:13.49 ID:P5WKcyvv.net
当然、Apple「Siri」みたく音声入力なんやろな。
23:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:35:19.67 ID:IU00ouSB.net
>>1
これ、事故防止になって良いと思う。
26:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:45:12.07 ID:K7r3VwlZ.net
テキスト化すれば
そのうち航空機操縦に言語の壁はなくなるかもな

単語単位の翻訳は制度良いからな
それに通常使う航空用語はパターン化されてるだろうし
翻訳精度も上がるだろう
安全の為に原文も一緒に表示だろうけど
30:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:50:44.25 ID:mihlHwpY.net
テキストメッセージを音声読み上げソフトで読み上げることになるだろう
34:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:57:20.76 ID:uOurMRaP.net
          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       高度3,000に落とせ
         ( ヽノ
         ノ>ノ
     三  レレ

     /⌒ヽ
  ⊂ニ(^ω^ )ニニニ⊃
     ヽ    |        らじゃ
 ブーン   ソ  )
      ( < \        \|\|  三
38:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:13:06.51 ID:1/Cbv6zN.net
受信マニア おわた…(´・ω・`)
40:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:22:00.68 ID:oKirUvZV.net
「これから日本語でかまいませんから」とか
「ハドソン川に降りる」とかもあらかじめテキスト化されているのか?
43:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:29:01.51 ID:FNqdPHsK.net
関東の制空権を握るのは
米軍なんだが、これに代わるの?
45:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:40:26.09 ID:rzB4XSjC.net
返信用にGoogle開発の物理フリックが装備されるんだろw
47:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:45:16.07 ID:65qapgPx.net
無線とテキストメッセージの併用は有益だよな。
49:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:49:10.85 ID:zWYFMLJM.net
日本のパイロットは顔文字で送りそう。
53:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:58:19.65 ID:+pbIq3P5.net
そういえばMRJはHUDが採用されていた。
55:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 13:03:30.56 ID:Lc0JqgVb.net
ついでに管制レーダーも3DCGで
56:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 13:07:39.95 ID:MGpsQLBv.net
テキストはまどろっこしい
そのうちLINEスタンプみたいのでやり取りするようになる
61:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 14:23:17.42 ID:OkoM89B3.net
ヘッドアップディスプレイ必須だな
慣れるまで混乱するらしいが
アナログ音声波も終了か
65:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 15:24:00.91 ID:0hBaD7Dz.net
既読スルーに顔文字か、胸熱

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます