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30年以上にわたって、日本の領海警備や海難救助の最前線を担ってきた、旧「しれとこ」型巡視船が21日、銚子海上保安部(千葉県銚子市)の「かとり」(680トン)を最後にすべて引退する。

海上保安庁のホームページにアップされている荒波の中を出港する「かとり」の動画は、しけに強い旧しれとこ型巡視船を象徴する映像だ。撮影当時の状況を、銚子海上保安部の警備救難課長だった岸善朗・元川崎海上保安署長(72)の証言をもとに再現する。 【動画あり】

1998年1月15日、発達した低気圧による強風の影響を受け、茨城県鹿島港外で貨物船が消波ブロックに衝突して船体が分断、転覆する海難事故が起きた。隣接する銚子海上保安部の巡視船「かとり」にも、出動指示が出た。 

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当時、銚子海上保安部の警備救難課長だった岸さんは現場一筋、たたき上げの海上保安官だ。銚子の勤務は3度目で、周辺の海域の特性も熟知している。この日は休日返上で6メートルものうねりと風速20メートルの強風に揺れる「かとり」を、破損したり流出したりしないように係留しておくのが精いっぱいだった。 

利根川の河口にある銚子港の出入り口は幅が100メートルほどと狭く、冬に北東からの風が強く吹くと川の水と波、風が複雑に影響して、地元の漁師が「人食い波」と呼ぶ巨大な三角波が押し寄せる「魔の海域」となるのだ。 

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「第3管区海上保安本部(横浜)の幹部から、いつ出動するのかと電話がかかってくる。 

横浜や下田の船にも出動指示が出ていたから、出せるものならば出したかったが、とても出せる状況ではなかった」と岸さんは振り返る。翌16日も、出港するには厳しい状況だった。岸さんは本部と幾度となく、出動の可否をめぐって厳しいやりとりを続けた。午後になって風速20メートルだった風が15メートルほどに弱まってきた。乗組員たちはぎりぎりで出られると判断し、岸さんや保安部長らと協議して出港することになった。 

◇緊急出港を記録に残そう 

陸上勤務の職員たちの多くは、出港に驚きを隠せなかったという。「いくら言葉で説明しても銚子港の厳しさは勤務経験がないとわからない」と思った岸さんは、ビデオカメラで撮影して記録を残すため、部下とともに庁舎の屋上に向かった。銚子港の出入り口は「魔の海域」のままだった。 

出入り口を出てすぐに右に曲がらなければ河口の浅瀬に座礁し横倒しになってしまう。双眼鏡の中で見た「かとり」は出入り口付近にさしかかると、右から高さ24メートルのマストが隠れるほどの大波を受け、なかなか右へ曲がれずにいた。「なぜ曲がらない、あと50メートル行ったら座礁する」。 

巡視船 緊急出港 - Youtube
 

緊張が最高潮に達した時、ようやく「かとり」の船首が右を向き「魔の海域」を離れた。太平洋の荒波にもまれながら「かとり」は現場へ向かった。 


「(出港してから)右に回るまで約7分。感覚としては20分ぐらいに感じたが途方もなく長かった」。事務室に戻った岸さんは、ほっとした気持ちと同時に強い疲労感に見舞われた。カメラを回していた部下の手も、冬の屋外にもかかわらず汗でびっしょりぬれていた。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
<海保>退役の巡視船「かとり」 しけに強い姿を動画に残し - 毎日新聞







3:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 07:55:53.73 ID:vQOXiZwA0.net
型は古いが
35:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:28:42.18 ID:7PUp/1aO0.net
>>3
もう少し評価されてもいいかな
37:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:35:33.72 ID:XeXWIWJL0.net
型は古いがシケには強い
って書こうとしたら>>3に先を越されていた
8:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:00:48.84 ID:8GwtSVLW0.net
おもいっきり横からの波受けてたね
86:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 11:20:00.29 ID:dkDTXWi40.net
>>8
それを利用しての転舵は素晴らしい操船
13:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:04:46.59 ID:1dErNWHk0.net
まだ現役とは
15:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:05:19.29 ID:QagVdkls0.net
波に叩かれると回頭できないね。
18:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:08:06.19 ID:aciZU8sa0.net
>>1
この映像はまじでやべえなwww 思わず声出たわw もみくちゃになりながらもグイグイ進むのな
20:総本家 子烏紋次郎:2016/10/11(火) 08:10:18.99 ID:5ecwOayG0.net
波頭を乗り越えて御国の四方を守るため

正に
25:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:14:24.31 ID:rdCWqgDu0.net
>>1
すごいな、これ。こんな中で出航するんだな、頭が下がるわ。
27:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:19:01.53 ID:04fMF9Ya0.net
甲板に人がいたら終わりのレベルだな。
こりゃ出たくないのもわかる。
32:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:25:57.51 ID:1/QzA98t0.net
復元力すげーな。 傾いてからの復帰と方向転換にびっくり
46:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 08:55:04.95 ID:zW2gR7tJ0.net
操舵室から見た映像はもっとすごいんだろうな
49:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 09:03:32.86 ID:F8j/Jz690.net
これ船が凄いの?操縦が凄いの?どっち?
64:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 09:47:25.76 ID:xJwDtis20.net
>>49
操縦だよ
54:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 09:22:25.89 ID:ZYC6SfNS0.net
もろ横波食らってやばかったな
58:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 09:29:05.21 ID:ckEn3kCK0.net
フネがシケに強いって言うより、操縦上手過ぎ
横波食らって傾いて、その戻る反動で方向転換とかすごいわ
60:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 09:31:48.00 ID:zWugFTNC0.net
>>1
スゲーと思うし、
船酔いするヤワな俺じゃ、乗ってるだけで死ねると思うが

アラスカの蟹漁って
このくらいの波の中、甲板作業なんだよな
そりゃ、毎年死人が出るよな
72:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 10:15:19.16 ID:.net
1000トン型巡視船

PL125 かとり

航行区域    遠洋
総トン数     964.18トン
長さ        77.82メートル
幅         9.64メートル
主機関      3,500PS×2
最大搭載人員 41名
武器       35ミリ機関砲×1
竣工年月    昭和55年10月
所属部署    銚子海上保安部
74:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 10:21:56.64 ID:.net
兄 弟 船

作詩 星野哲朗  作曲 船村 徹
昭和58年

1 波の谷間に 命の花が
  ふたつ並んで 咲いている
  兄弟船は 親父のかたみ
  型は古いが しけにはつよい
  おれと兄貴のヨ 夢の揺り籠さ


2 陸(おか)に上って 酒のむときは
  いつもはりあう 恋仇
  けれども沖の 漁場に着けば
  やけに気の合う 兄弟鴎
  力合わせてヨ 綱を巻きあげる


3 たったひとりの おふくろさんに
  楽な暮らしを させたくて
  兄弟船は 真冬の海へ
  雪の簾(すだれ)を くぐって進む
  熱いこの血はヨ おやじゆずりだぜ
80:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 11:00:40.89 ID:Ry4lr7N60.net
こんなの見ると、米海軍のような珍奇な船体は日本じゃ採用できないね

安定性のいい船は、復元性が弱い
81:名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 11:04:14.91 ID:L2rEpcHv0.net
故障知らずの働き者に違いない

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