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日産自動車は11月2日、新しい駆動方式のパワートレイン「e-POWER」搭載モデルを追加した新型「ノート」を発売した。

ガソリンエンジンで発電した電気を使用し、100%モーター駆動で走行する技術を開発。加速性向上や低燃費を実現した。電動自動車(EV)「リーフ」に続く、新たな電動化技術を提案する。

e-POWERは、エンジンや発電機、インバーター、モーター、バッテリーなどを搭載したシステム。発進時はバッテリーからの電力で車を動かし、バッテリー残量や車速に応じてエンジンを始動して充電する。 

EVと同様にモーター駆動で走行するが、外部電力からの充電は不要。ハイブリッド車(HV)のように、ガソリン給油のみで走行できる。 

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モーター駆動ならではの加速性が強み。EV開発で培った大出力モーターの制御技術を活用し、発進時の加速、走行時の再加速ともに、反応がよく滑らかな加速性を実現した。最大トルクは254N・mと、「2リットルターボエンジンに匹敵するビッグトルク」という。 

また、新しい走行モード「e-POWER Drive」では、アクセルとブレーキによる運転操作を簡単にして「ワンペダル感覚」を可能に。アクセルペダルを戻すだけで大きく減速できるため、ブレーキペダルを踏む回数を約7割減らせるという。 

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▲いい夢見ろよ!

燃費性能は、「e-POWER S」グレードで1リットル当たり最大37.2キロ。トヨタ自動車の小型HV「アクア」の37.0キロをわずかに上回り、小型車でトップとなる。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
エンジンで発電、新感覚の加速性 日産ノート「e-POWER」発売 - ITmedia







2:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:51:25.44 ID:AnAfaN39.net
エアコン付いてないのか。
17:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:05:01.30 ID:Joa8CukF.net
>>2
まさか エアコンは、モーター駆動のコンプレッサーか、ベルトで回す開放型か
どっちなのか気になるな
30:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:10:17.21 ID:zFJxCMZX.net
>>17
リーフと同じモーター駆動のインバーターエアコン
4:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:54:04.44 ID:0d9uZHUB.net
へえ、こんなのもありか
5:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:54:33.17 ID:tYNHiAA8.net
この車がいいとは限らないが
このシステムは優れている
トランスミッションがいらないから
28:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:09:55.55 ID:vVk5Pyx6.net
>>5
トランスミッションが重すぎるのは問題だが、トランスミッションは
小さな力で大きな仕事ができる優秀な技術だぞ。
6:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:54:43.25 ID:zAimlcU9.net
レンジエクステンダーEVとしては格安、というか激安だな。
12:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:00:33.74 ID:zFJxCMZX.net
>>6
車検ではハイブリッドになってる。
電池もたった1.5kWしかないから、EV走行は10キロ程度。
7:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:55:51.00 ID:auOdnqq4.net
充電できたら尚良い
9:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 12:59:49.59 ID:p1+R7Djn.net
>1リットル当たり最大37.2キロ。トヨタ自動車の小型HV「アクア」の37.0キロをわずかに上回り

少しでも上回れとインチキした会社があったな、それと同じじゃねえか
11:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:00:29.86 ID:mXMONsB0.net
これは画期的かも
13:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:01:27.99 ID:xtCYsTOk.net
ドイツのエレファントじゃん
18:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:05:07.23 ID:Qpc8gX+J.net
一旦ガソリンを電気にして使うからエネルギー的にはロスが多いんじゃ?
ガソリンじゃなくカセットボンベで走る電動バイクでも作って欲しいが
21:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:07:49.58 ID:xtCYsTOk.net
>>18 ドイツのエレファントは優秀だったよ
   弾切れ、砲身が焼けるほどソ連戦車を
   撃破した。
33:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:12:11.08 ID:TTapvP2+.net
>>18
ガソリンは回生できないからな
19:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:05:40.20 ID:LhUVXapG.net
排気量何cc扱いになるのかね?
もろにエンジンの排気量扱いなのか?
24:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:08:29.00 ID:XyyGf/cC.net
>燃費性能は、「e-POWER S」グレードで1リットル当たり最大37.2キロ。
>トヨタ自動車の小型HV「アクア」の37.0キロをわずかに上回り

ハイブリットよりも、ガソリンをダイナモ回す事に全部使って
電気モーターで駆動させたほうが効率がいいという訳か。

最初、電気自転車に見えて電動アシスト自転車に
発電機搭載したのかと思ってびっくりしたわ
35:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:13:03.80 ID:I4Q2g3L7.net
日産の株買った方がいいの?
36:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:13:22.01 ID:nm1VkWUH.net
燃料電池かと思った な~んだピストンがあるのか
167:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:49:34.30 ID:Bg/piptZ.net
>>36
やってることはFCVと同じだな。
発電を水素燃料電池でするかガソリンエンジンでするかの違い。
駆動はどちらも電気モータ。
41:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:14:52.27 ID:Qpc8gX+J.net
ピストンよりロータリーの方が発電し易そうだな
49:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:17:35.59 ID:zFJxCMZX.net
>>41
ローターリーは効率は悪いかもしれないけど、エンジンの音・振動を小さくできるね。
42:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:15:24.46 ID:/24O1een.net
発電機をガスタービンにして燃料をLNGにすればもっと効率が上がるよ
51:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:18:14.24 ID:AnAfaN39.net
>>42
ガスタービンの方がこの程度の出力では熱効率が低い。
55:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:19:04.74 ID:6txDI/jp.net
多分150万~200万程度で買えるんじゃないか?
なかなか良さそうだな
57:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:20:40.83 ID:aEs4KjEI.net
いいじゃん
リーフの異常なまでのかっこ悪さと違って
これは見られる
58:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:21:16.99 ID:EDOOQYqg.net
ああこれずっと思ってた
工事現場で使う発電機を積んで
駆動力からエアコンから電気で
うごかせばいいんじゃね?って

発電がまかなえればいいので
大きいエンジン(発電機)も必要ないだろうし
64:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:23:49.88 ID:9oaKBImZ.net
ガソリンエンジンじゃなくディーゼルでやったら
もっと効率良いよね?
67:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:25:03.38 ID:s3wsF+5l.net
>>64
それはできない。
それは軽自動車でディーゼルがない理由と一緒
82:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:33:19.65 ID:9oaKBImZ.net
>>67
無理なの?
会社の外構工事に来た業者さんが、ヤンマーの
ディーゼル発電機持ち込んでたんだけど・・・
クルマだと負荷変動が大きいとか?
65:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:23:56.49 ID:UrsxfN5E.net
発電専用エンジンだから、最高効率のとこで回すから効率がよくなると。
なるほどねぇ。
78:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:32:03.95 ID:WqxQq1K3.net
発電するだけなら660ccもいらないな
79:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:32:23.22 ID:m6QfOtI+.net
1200ccのエンジンって・・・
せめて軽自動車の660ccのエンジンで発電し、その電力だけで走れるってことにしないと、全然エコでも何でもないじゃん。
1200ccのエンジン動力そのまま駆動に使えよってなる。
99:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:40:04.75 ID:EKyQCeSI.net
>>79

発電のみに徹するのなら
原チャリ用の50CCで
充分な気がするのだが
93:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:38:47.41 ID:Qoq+RNPA.net
5年もつのか
109:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:47:29.93 ID:cNI1FsHr.net
エンジン音と車の動きが合わないようなw
でもいいね
117:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:53:24.75 ID:EVWWK54t.net
小さいバッテリーを積んでて
急加速で電力が必要なときは
バッテリーの電力とエンジンで発電した電力の
両方から使うってあるので
なかなか速そう
131:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:07:55.28 ID:/Fg5vSAO.net
エンジンは発電しか使わないのなら、ガソリンエンジンじゃなくてディーゼルエンジンにしてほしかったな
軽油のほうが安いし
133:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:09:39.27 ID:4H1n6u/M.net
え、いま世間じゃ燃費37キロなの? 驚愕。
137:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:14:01.35 ID:UrsxfN5E.net
なんか、エアコンなし設定もあるとか、ある意味新鮮w
140:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:15:51.79 ID:61ievJYd.net
>アクセルペダルを戻すだけで大きく減速できる

後続の車が追突しないのか。プリウスのケツに付いていたら、普通ではない減速。ブレーキランプが
つかないが、こっちはブレーキを踏まねばならなかった。ノートはどうなんだろう。

しかしこの方式はいいと思う。スズキは開発をやめたのか?
142:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:17:43.96 ID:UrsxfN5E.net
>>140
つかないと危ないよね
トラックの排気ブレーキと同じ扱いになるのかな
146:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:20:57.56 ID:gfhN/RKI.net
ブレーキランプは減速Gに応じて点灯する
151:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:32:49.51 ID:EVWWK54t.net
モーター出力が
最高出力、109PS
最高トルク、25.9kgf·m って
コンパクトカーとしてはどう?
152:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:33:25.40 ID:zjbANzbN.net
>>151
トルク大きくて良いね。
163:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:45:07.45 ID:h91M2Huc.net
>>151
今のノートと馬力が同じでトルクが1.5倍。
178:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:58:03.60 ID:vrDJoDgO.net
ディーゼルカーみたい


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※参考 「キハE~」って感じ
 
180:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 14:58:53.72 ID:8d3PLcIY.net
ん?要はハイブリッドだよな
192:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 15:07:27.32 ID:zFJxCMZX.net
トヨタ方式よりシステムがシンプルという割には、アクアより値段が高いし、
アクアより車重も100キロ以上重い。

185:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 15:02:14.73 ID:X5im3anf.net
災害時には発電機として使えたりするのかな?




16:名刺は切らしておりまして:2016/11/03(木) 13:04:55.35 ID:xVnNWa8/.net
「あばよ!」

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