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イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。 

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。 

Montezuma's_Revenge_1

starcraft-void3

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。 

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。 

チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。 

ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。 

研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。 

47 am

「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。 

研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。 

no title

研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。 

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。 
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間を上回る - WIRED






3:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:34:22.10 ID:8/jV1FkE0.net
原爆水爆の次は人工知能で人類を服従させる気なのか。。。
4:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:34:54.90 ID:ClvMNjOT0.net
TASさんに勝てんのかよ?
15:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:52.96 ID:rZN7KxxU0.net
>>4
引き分けかな?
150:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:05:10.71 ID:bs8Hi/PR0.net
>>4
クイズゲームは無理だな
6:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:35:38.11 ID:mFIeb8OX0.net
Google DQNで草
7:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:35:55.33 ID:fWIuWUuq0.net
>>1
モーコン1とか中坊の頃だなw
10:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:36:55.64 ID:UMjVIEaU0.net
AI「小足見てから昇龍余裕でした」
11:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:36:58.19 ID:Nt1NkTJ80.net
そりゃそうだろ
アクションで人間が勝てるわけない
12:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:38.25 ID:7WV88hi10.net
格闘げーには武術で重要な「虚実」が無いからな、

単に応答の速さと判定の速さの計算だけだろ
42:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:18.49 ID:emG7UvYl0.net
>>12
虚実ではないにしても、プレイヤー同士の読み合いとかそんな要素はあるよ。
AC北斗の拳でジャギでトキを完封できるAIが出たら認めてあげるけどね。
13:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:50.29 ID:z09LlH2n0.net
                r,''ヘ_
              _,,,,_⊂-くノ`ヽ,
          _  〆_゙'ir''⌒"  )
         ξ⊂!  っ》`   く ∠___
         .''\ノ''''‐`` i、 ,ノ  │,-ヽ7=、、 ,,rー'"`-、
           \_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛  `ヌ⌒ )/=i、 l
                 `゙゙'''"`'ミ--/-,_  ´ /"  `''
                        \ .,,、`lニン-゛
                      \__ノ
14:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:50.96 ID:pDoSxyU90.net
AIに「世界平和」ってキーワード入れて
人類を滅ぼすところまで既定路線だろ
16:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:37:53.06 ID:QXDWVbwN0.net
反応速度が違う上にコンボはミスらない
勝って当たり前
57:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:46:45.69 ID:ZiFpksKE0.net
>>16
判断ミスと操作ミスがないのにどうやって勝つっていうんだよなw
つかスーファミ時代でもガチで殺しに来るCPUは勝てなかっただろ
ただゲームとして成立しないからやらなかっただけで
18:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:38:57.04 ID:mdRIijjK0.net
DQNって久しぶりにみたなw
19:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:38:57.42 ID:kgkIshrN0.net
ゲームバランスやレベルデザインにはAIプレイヤーは有効かもしれんね
24:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:40:31.28 ID:pDoSxyU90.net
最強AIと最強AIぶつけたらどうなるん
113:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:59:56.40 ID:7YqPy+lt0.net
>>24
おい、やめろ
174:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:08:27.24 ID:BS/x5JtV0.net
>>24
タイミング良かった方が勝つ
28:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:20.78 ID:RVbAqcCB0.net
これから格ゲーの一人用モードに
DQNモードつけてくれ
30:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:34.32 ID:zMJd8w1d0.net
コントローラやレバーをロボットアームで操作してるならとんでもなくすごい!って感じだけど

ゲームシステムと同じ所で計算して操作してるんなら
スーファミくらいの昔から本気(てきとーな開発者でAI更新あり)だしたら勝てないレべルだったっていう
31:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:56.17 ID:qFfuev4Q0.net
こんな感じで戦闘機も操るわけか
33:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:59.96 ID:6IafqRqH0.net
レースゲーでも人間が勝てる気がしない
38:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:42:45.97 ID:vcwI5wte0.net
CPUの超反応に勝てる気は全くしないが
・・・まず何故モータルコンバットを選んだのかが疑問だ
45:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:43:53.52 ID:d+7XGzYN0.net
フレームを余裕で認識できるんだから圧勝だろう
53:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:49.10 ID:A2a+nM3O0.net
>>45
ほんとそれ。後出しじゃんけん勝負の格ゲーなんだから当たり前の話だね。
46:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:44:02.10 ID:7nY+U8+t0.net
ま- 田舎のDQNはスト2とか強いよな
48:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:44:19.85 ID:A2a+nM3O0.net
てか、レバー入力を機械がしなきゃ意味ないじゃん
51:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:12.07 ID:AR4E3vqq0.net
ターミネーターの世界が近づいてきたな
52:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:45:46.21 ID:SQSGYNI90.net
ブンブン丸には勝てなかったぜ (´-ω-`)
55:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:46:28.63 ID:VLI9QZFO0.net
反射勝負のビデオゲームは向こうが有利すぎるだろ
61:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:48:02.56 ID:+5wbByd40.net
ぶっちゃけAIなんかじゃなくても
アルゴ組んで超反応させるだけで人間じゃ到底勝てないからなあ
AI的に凄いのかどうか判らん
69:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:18.54 ID:ES4ihpda0.net
マリオワールドのゴールがふたつある面はどうすんだ
76:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:50:49.66 ID:lWRUW7b50.net
そりゃI/Fとの相性抜群だからな
スーパーコンボとかやり放題
78:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:52:04.36 ID:RATdQwyh0.net
入力に遅延0.15秒入れたんだろうな?
84:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:53:07.51 ID:YKFGmj040.net
両津「ひょっとして怒ってるのか?」
AI「いやぁ、別にぃ…」
87:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:54:02.23 ID:/o9yamqX0.net
pepperには勝てるがアシモとは互角
96:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:56:19.78 ID:R7k9Fjyt0.net
もう人類には画面端で小足連打する道しか残されていないのか
98:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:56:40.22 ID:vR1CPZtO0.net
ジャンケンポンフィーバーですらガチだと人間は勝ち目無いのに
105:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:58:14.20 ID:aJ2Se7yv0.net
>>1
AIシステムDQNって日本での報道が楽しみ♪
130:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:02:13.00 ID:HeVpWRFh0.net
ミス入力しないんだからそら強いわwww
151:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:05:11.31 ID:iB23YVpj0.net
CPUなら10:0もひっくり返せるのか?
179:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:08:52.48 ID:EUUtUIlJO.net
>>151
10:0っていうのは10側がミスらない限り0側は絶対に勝てない物だから無理
171:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:07:33.31 ID:1gB/Ny/Q0.net
エレクトリックサンダー覚えるわ
178:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:08:50.94 ID:mRTgVsSa0.net
○ームセンターあらし『俺の出番かな』
143:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:04:07.23 ID:k4dCL2rA0.net
CPUきたねーぞ!溜め技連続で出るかよ!

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