280207_615(1)

東京海洋大、東京湾をテスト航行

水素を燃料とする船の実用化が現実味を帯びてきた。水素と酸素を反応させて発電し、モーターを動かす「燃料電池船」を東京海洋大が開発し、10月に初めて東京湾をテスト航行した。

国土交通省は2017年度末までに燃料電池船の安全基準を新たに設ける方針で、東京五輪・パラリンピックが開催される20年には、環境に優しい屋形船や水上バスが隅田川でみられるかもしれない。 

10月20日、東京海洋大の大学院生が操縦する燃料電池船「らいちょうN」が、大学に面した隅田川を航行した。全長12.6メートルの小型船で、時速13~15キロで東京湾へ下っていく。すれちがった水上バスとほぼ同じ速度だ。 

raichou1(1)
▲燃料電池船「らいちょうN」

raichouN
▲駆動の仕組み(概要)

rai2
▲燃料電池設置区画

船尾に搭載したボンベ2本に水素が入っている。空気中の酸素と化学反応させて生じる電気と、あらかじめ充電しておいたリチウムイオン電池の電力を合わせてモーターを動かし、スクリューを回す。最高時速は約20キロ。13キロだと連続して約6時間航行できる。重油エンジンよりも静かで、排出するのは水だけ。排ガスのにおいはない。川や湾内に限った客船としては、技術面はほぼクリアしているという。 

普及に向けた課題はある。東京海洋大によると、建造費用は重油船と比べて2~3倍。水素を供給する「水素ステーション」やリチウムイオン電池の充電設備も必要だ。さらに船に積み込む発電装置の小型化が求められる。 

波による揺れや塩害といった海上特有のリスクもある。そこで、国交省は将来の普及に向けて、発電装置にどれほどの強度があれば安全に航行できるかの基準を設ける。20年には東京の「舟運」での実用化にこぎ着けたい考えだ。

東京海洋大に協力してもらい、今後も燃料電池船の試験航行を重ねてデータを集める。 


(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
燃料電池船 水素を燃料、静か…実用間近 - 毎日新聞
水素社会実現に向けた燃料電池船の実船試験を開始 - 東京海洋大学



ボートにエネファームと電動船外機を積んで色々実験できそう... (ぶっ雑感)



2:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:15:20.84 ID:ZXY707oI.net
製造コスト2~3倍って・・・
3:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:16:54.09 ID:SsJqu6LC.net
屋形船や水上バスなら電動で電池積み替えでええやん
4:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:31:24.86 ID:R5EbEr/K.net
平成の眠りを覚ます水素船となるか?
5:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:34:13.61 ID:yrEQVMN4.net
>あらかじめ充電しておいたリチウムイオン電池の電力を合わせてモーターを動かし、スクリューを回す。

ふざけてんのか
12:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:44:58.79 ID:pN7PxHba.net
>>5
まあ実験船だからじゃね?
ここから色々開発されることを期待するね。
6:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:34:54.23 ID:lHsLWtbg.net
水素って、あんまり安いガスとは思えないんだけど・・・・。
9:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:42:23.98 ID:/tk3Gz3q.net
水素ガスが化石エネルギーを使わなければいいエネルギーのように見えるけんども
金持ち向けのエネルギーだなや。
16:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:54:09.46 ID:Lmma0LTn.net
>>9
今は化石燃料から水素を造っております
化石燃料から電池にするまでの効率はすこぶる悪いのに
なにがエコなのか矛盾だらけ
人間が地球を語るなと言いたい
17:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 20:00:11.89 ID:OhGq2p27.net
>>16
>化石燃料から電池にするまでの効率はすこぶる悪いのに

大丈夫です、この手の水素の研究は、すべて余剰電力というコスト0円/Kwhの
電気で水素を作るとこを前提としております

もちろん世界中探しても、どこにもこんな電力はありません
10:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:43:37.15 ID:IZLCPhQW.net
ガレー船にすれば運動不足解消するし!

ben-hur-sea
11:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:44:54.97 ID:rQuNaKp8.net
で、世界のドコに水素ステーションのある港を建設したの?
18:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 20:07:51.51 ID:OMJX3jTN.net
水素化は、あくまで蓄電の一手段に過ぎないからなあ。
画期的な性能の蓄電池が開発されたら、燃料電池も用済みなんだろうけど、
その画期的な性能の蓄電池がそう易々とは出来上がらないので、
皆が困っているんだな。
20:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 20:46:15.83 ID:KFw3xhha.net
いいこと考えた!風力はとうだろう。 
21:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 20:54:17.76 ID:5UbmofsB.net
>>20
スタンハンセン?


3630538303_1d751819ef_z
※参考 帆船の船尾(stern)です
25:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 21:21:34.87 ID:YzvBEJvXC
太陽光+潮力+風力とかできないの?
8:名刺は切らしておりまして:2016/11/20(日) 19:38:35.81 ID:6a01yTQL.net
100年後の人が見たら笑っちゃうのかな

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます