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トヨタ自動車は24日、世界で初めてリチウムイオン電池の電解液中の動きを観察する手法を開発したと発表した。電池性能低下につながる原因をリアルタイムで観察できるのが特徴。

トヨタはその要因を解析することで、搭載車の航続距離延長や電池寿命向上につなげる研究開発に役立てる。

今回の観察手法は、豊田中央研究所、日本自動車部品総合研究所のほか、北海道大学、京都大学など4大学と共同開発。新たな電解液の使用に加え、レントゲン装置の約10億倍のX線を使い、高速・高解像度の計測を実現、電解液中の動きを観察できた。 

リチウムイオンの撮影には、世界最高性能の放射光を生みだす大型放射光施設「SPring-8(Super Photon ring-8 Gev)」の豊田ビームラインを使う。豊田中央研究所が理化学研究所と高輝度光科学研究センターの協力を得て設置した専用ビームラインで、レントゲン装置の約10億倍の大強度X線を用いて、解像度0.65μm/ピクセル、100ms/コマの計測を行う。


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▲SPring-8 豊田ビームラインを用いた観察装置の構成

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▲重元素を利用することでリチウムイオンの挙動をX線で撮影できる

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▲この偏りが電池の性能や寿命を悪化させる

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トヨタは、環境対応車について、ハイブリッド車(HV)と燃料電池車(FCV)を中心とした対応から、電気自動車(EV)を含めた全方位での開発戦略にかじを切っており、EVの航続距離延長につながる電池開発もさらに強化する。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
トヨタ、EVを強化 リチウムイオン電池、世界初の観察手法  - zakzak
電池を分解せずに電解液中のリチウムイオン挙動観察に成功... - MONOist






3:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 07:08:51.93 ID:ZMy+OZFJ.net
バッテリー交換が高いから、寿命を延ばせるのは助かるな
4:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 07:28:38.60 ID:7d2GgQfS.net
>レントゲン装置の約10億倍のX線を使い、高速・高解像度の計測を実現、電解液中の動きを観察できた

ここまでしないとわからんのか
8:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 07:44:31.67 ID:hfsnmqUN.net
それよりトヨタは水素やれよ
電気自動車は日産だろ
12:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 08:04:28.39 ID:Y9wjdj18.net
>>8
日産はトヨタと提携関係にもあるパナソニックからノートeパワー向けにリチウムイオン電池買ってないか?
9:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 07:45:11.86 ID:XXPeZN/d.net
盤石な企業だよな
あらゆる予防線を張ってくる
テスラなど目先の利益にこだわるベンチャーにすぎん
15:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 08:28:19.61 ID:yldTb4wt.net
>>9
これまでEVに慎重だったトヨタがEVに舵を取るのは電池の大容量化の実現に
目途がついたからなんだろうな
10:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 07:59:40.28 ID:62F+U7rM.net
リチウムイオン電池は世界中の企業、組織が研究開発を加速している
5年位したら性能、安全性が見違えるやろな
21:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 08:53:46.92 ID:d8JWbG2i.net
ヨタはバッテリーのリサイクル事業も自前でやってて抜け目無いわな
22:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 08:54:49.48 ID:+lLFezhX.net
モーターも電池もトヨタより高性能で安く作れる会社あるだろうし、
電気自動車にトランスミッションはいらんし、
パソコン家電みたいに、もう外側の箱つくるだけだな。
そんな商売では、非常に利益が薄くなる。
23:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 09:06:05.10 ID:oBfVAQKG.net
リチウムイオンから脱却し新電池へ、とはいかんか
26:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 09:54:32.29 ID:0dV9swo8.net
リチウムイオン電池の寿命が12倍以上に---安永が技術を開発



http://response.jp/article/2016/11/29/286088.html
42:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 12:57:49.56 ID:SnTthHVb.net
>>26
実用化は20年いりそう
30:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 10:36:05.04 ID:M1bhYCZp.net
トヨタが東工大と共同研究してる全固体電池が実用化されたら、ガソリン車も水素車も終わり。
EVが全てを支配する。というか準エネルギー革命が起きる
33:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 11:34:40.15 ID:UPoUMlx2.net
プラズマテレビが実用化されたら、液晶は終わり

とかいう夢物語を聞いた事があります
34:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 11:51:00.71 ID:l6L0mmRR.net
>>33
物による
デジカメ実用化されてフィルムカメラ終わったよね?
35:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 12:13:16.45 ID:AoaRPPv7.net
だからカセット式のバッテリーにしろよ
充電済みのバッテリー交換
30秒で終わらせろ。
43:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 13:00:37.85 ID:kkfQ+QDp.net
別に水素自動車とEVは競合しないって、
HVや水素自動車で動力や発電装置積んでるのはバッテリーの
充電に時間がかかるという特性等を補う目的でしかない。
46:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 13:41:02.39 ID:sT6+O3LP.net
トヨタのEVはZEV規制対策
本命はFCV……

水素社会の実現はエネルギー安全保証の観点から国策やってんけど
予想外のシェールオイル革命で、石油が枯渇する心配がなくなった

どう補正していくか見もの
53:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 15:30:16.74 ID:RzcyaP4y.net
巻き込み風を利用して風力発電して走行距離を延ばせ
59:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 17:54:35.34 ID:XZs1NaAW.net
電気自動車を既存のガソリン車の半値で売られたら負ける
60:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 18:03:39.77 ID:8Icbw6Lw.net
電気自動車とか充電時間考えたら実用化本当に出来るのか?
燃料電池車も寒冷地は問題多いし
本当に実用化できるのかね
64:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 20:43:10.05 ID:VFj0bcLO.net
充電池の技術って、根本的なブレイクスルーは当分見込めないの?
65:名無しのひみつ@\(^o^)/:2016/11/29(火) 20:59:44.89 ID:XXPeZN/d.net
>>64
見込めないな
電池の仕組みから言ってどうしても容積と重量が要る
エンジンのような燃焼化学反応にはけっきょく容積と充填必要時間でかなわない

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