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Googleがこれまで進めてきた運転席のない完全自動運転型自動運転車(Self-Driving Car)の開発計画に関して、開発計画を抜本的に改めて、完全自動運転型の技術開発は諦めて、開発の方向性を運転アシスト機能に集約するという方針の転換を図ったことが大手ニュースサイト「The Information (Paywall)」による報道で明らかとなった。

大手IT企業ではGoogleの他、Appleも自動運転車の開発を進めてきたが、Appleに関しても今年に入ってから、自社による自動車生産は断念し、自動車のハードウェア開発部門の従業員は全員、リストラを実施したことが伝えられていた。 

今回、Googleに関しても完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上、断念したことが報じられたことを受けて、大手IT企業による自動運転車開発計画は、総崩れとなる可能性が強まってきたこととなる。 

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Googleは、今後に関しては、FiatおよびChryslerと提携関係を結ぶことにより、2社を通じて、これまで開発を進めてきた自動運転技術を運転アシスト機能として提供を行うことを検討している模様となる。 

Googleは、持ち株会社となるAlphabetの設立に伴い、これまでに以上に、予算管理の厳格化を進めており、これ以上、自動運転車の開発を進めても、短期的に商業化できるメドは立たないとする決定につながったことが今回の開発計画の大幅な見直しつながったものと見られている。 

運転席のない完全自動運転型の自動運転車については、今月に入ってから米国の自動車産業の中核拠点となっているミシガン州が初の法制化に踏み切り、運転席のない完全自動運転型の自動運転車の公道走行試験が近く、可能となる予定となっている。しかし、ミシガン州の自動運転車法では、運転席のない完全自動運転型の自動運転車の公道走行試験を申請可能なのは、自動車メーカーに限定しており、自動車メーカーではないGoogleは、いくら開発を進めても完全自動運転型の自動運転車の走行試験は、現状の法制下では公道試験はできない状態に置かれている。 

一方、Googleが本社を置いているカリフォルニア州では、当初は、運転席のない完全自動運転型の自動運転車の許可に前向きの姿勢を示していたが、最近になり、反対論が浮上し、現在は、完全自動運転型の自動運転車については法制化のメドが立たない状態ともなっている。 

(詳細等はソース元をご確認下さい)

ソース:
Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念 - businessnewsline
Googleの自動運転車ユニット、Waymoとして独立―クライスラーと提携して事業展開も - TC


We’re not in the business of making better cars.
We’re in the business of making better drivers.

「我々のビジネスは良い車を作ることではない。
我々のビジネスは良いドライバー(システム)をつくることだ。」

(Waymo CEO Jon Krafcik)
 

Krafcik(Alphabet傘下の独立企業となったWaymoのCEO)によれば新会社の努力の中心はテクノロジーの開発であり、必ずしも自動車自体の製造ではないという。これはGoogleの自動運転車戦略に関する従来の報道とも一致する。(TC)


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▲当面はクライスラーと提携して開発は続けられる...(写真はクライスラー・パシフィカ)



関連:
「“運転手なし”でもOK!?」ミシガン州…自動運転車の公道実証テスト







自動運転化の目的が理想ばかりで散漫。たとえば...
・高速道路を長距離で移動する場合の疲労の軽減...
・時間帯に縛られない24時間ノンストップの物流が目的... 
・高齢者など運転スキルがなくても(あやしくても)町内を自由に動き回れる
手軽なモビリティ... 
・駐車場が不要... などが、よく耳にする目的だけど

物流など高速道路の一定区間だけ自動でいいなら遠隔操作で強制的に等間隔に並んで走らせた
ほうが安全で装置もAI制御よりは既存システムの応用などですむので手軽。
手軽なモビリティだったらタクシーを低価格化しながらドライバーの
給料を確保する方法を考えてみるとか。タクシー公務員化しちゃう?
田舎の方だったらUberみたいなシステムも機能するだろうし...

自動運転って「AIドヤっ!」ってやりたいだけが目的だったんじゃないか
って思えてきた。とはいえ、
Googleも自動運転のシステム開発をやめたわけじゃないから、
これからはその都度他のメーカーと協力合いながら、メーカー内の競合に耐えながら
ってことになるのかな(ぶっ雑感)
  



2:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:31:20.00 ID:7IDy7eAy0.net
保険業界が納得しないだろ?
 Googleが訴えられるリスクも高いし。
 
 元々、Googleの技術水準が高いことを示す
 デモンストレーションに過ぎないんだから。
4:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:31:48.89 ID:4uA/Eao4O.net
>>1
全員リストラってwww
色んな意味でGoogle呪われるやろ。
102:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:50:42.56 ID:qt3NZCXH0.net
>>4
シビアだから、金にならない開発ならばメンバーは解散
400:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:16:54.64 ID:KG1Vsn1k0.net
>>4
まぁ、このへんに雇われるくらいのメンバーなら
いくらでも再就職先があると言うか
引く手あまただろ(´・ω・`)
732:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:41:29.62 ID:7dzP/tgb0.net
>>4
文脈からすると、全員リストラはアップル。
8:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:32:55.66 ID:zvTdC4H90.net
GMやフォードの政治力が強いのか
11:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:34:53.55 ID:4uA/Eao4O.net
>>8
クルマメーカーと共同しないって、Google天狗になりすぎやろ
289:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:09:19.07 ID:Ncp4oVMa0.net
>>11
電気自動車になるとエンジン要らないからなあ
10:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:33:44.07 ID:PHlO9eWL0.net
レベル4の開発はZMPだけになりそうだな。
964:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:58:57.59 ID:ia7H4bZU0.net
>>10

ってことは
事実上終わったということだな
22:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:37:41.85 ID:JwIjZCn70.net
>>10
自動退場機能まで備えてるからな
55:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:42:56.22 ID:PHlO9eWL0.net
>>22
トヨタにも技術提供してるから、また戻って来るよ。

グーグルにも技術提供してたし、ライバルが減った。
12:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:34:56.70 ID:4n66hImH0.net
日本に丸投げされたな。これから日本の出番ですよ
毎度のことなので慣れてます
13:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:35:15.92 ID:rivyBmPS0.net
そらそうなるわ
16:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:35:59.51 ID:hF6Pj2cI0.net
uberはまだ頑張ってんじゃないの
17:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:36:12.36 ID:MeZF+S8Z0.net
手塚マンガの夢が・・・
18:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:36:32.14 ID:6R1QpbAy0.net
>Appleに関しても今年に入ってから、自社による自動車生産は断念し、自動車の
>ハードウェア開発部門の従業員は全員、リストラを実施したことが伝えられていた。

騙して他社から引き抜いて、すぐさま全員解雇wwwwww
19:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:36:34.43 ID:KnQWkmJe0.net
自動車メーカーナメ過ぎ(笑)
20:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:37:19.42 ID:1kXCEuAN0.net
軌道を走る電車でさえ、事故あるから自動化難しいのに、
道路は無理だろう・・・1000倍は難しい。
68:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:45:18.20 ID:O5j4E3ol0.net
>>20

実際完全自動運転はムリなのは解りきってる筈なのだが何故か近々に実現化するとの煽り記事が目立つ

そしてこういうレスすると必ず
「不可能なことを証明出来るのか?」等の反論を受ける
21:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:37:34.31 ID:V63kDC5O0.net
自動運転なら箱型でも良いから車に差が付かなくなる
そこに車のくの字も知らんコンピュータ屋が参入してきたらさらに車が車でなくなる
だから自動車メーカーは他業種の参入を是が非でも排除するわけ
23:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:37:44.39 ID:4n66hImH0.net
アメリカが言いだして日本が極めるこの繰り返しですよ
36:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:39:42.57 ID:1kXCEuAN0.net
googleで成功したのって、検索とアンドロイドだけだろ。
46:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:41:44.65 ID:kHp2JWje0.net
>>36
「だけ」?
それが全てだ
918:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:56:15.47 ID:a2hYsQ6w0.net
>>36
検索もアンドロイドも他社から買ったもの
MSもDOSを他者から買った

アメリカが上手いのは新しい物に目をつけ権利丸ごと買うこと
48:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:41:59.33 ID:4n66hImH0.net
ただ自動車メーカー焦らせてかなり進歩させた功績は大きい
高速道路とかだと、眠る人間より安心
49:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:42:03.33 ID:/Il6Tkim0.net
日本のメーカーはレベル2から慎重に普及を目指す。
53:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:42:44.22 ID:RyHuh1yGO.net
期待してたんだが、今のアシスト機能はどのくらい使えるんだ?
54:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:42:46.91 ID:/hzaaHrj0.net
一般道での完全自動化なんて100年後でも無理だろ
高速に専用レーンでも作るなら出来るかもだが
622:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:33:01.03 ID:VR6cPhJB0.net
>>54
そっからだよなw
60:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:44:13.20 ID:nQdnXrX80.net
事故を起こした時にメーカーの責任になるもんな。
70:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:45:36.55 ID:1p4kA2dk0.net
最初から分かってたじゃん?

歩行者とカンガルーを区別できるか?カンガルーの気ぐるみだったらどうするか?
539:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:26:01.35 ID:XjeyTszv0.net
>>70
それ区別する必要あるか?
88:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:48:26.78 ID:UsRfKlRn0.net
車メーカーも完全自動運転は断念するだろ。
108:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:51:10.92 ID:FZSdtoke0.net
ある程度規格化されている高速道路とかじゃないと手間かかり過ぎだろうね。
112:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:51:34.92 ID:FlyJ7y1b0.net
テレビ東京ガイヤの夜明けで自動運転は絶対無理って言ってたけどやっぱりなあって感じだね
151:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:56:19.93 ID:Jh6eFe4YO.net
ゆりかもめのシステムを応用すりゃいい
157:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:57:07.82 ID:InfVSA3T0.net
アメリカらしくないニュースだな。
技術力で断念じゃなくて法律で断念とか。
178:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 17:58:55.06 ID:dQ4bOFee0.net
私の考えでは普通免許で大型車を運転出来る様にサポートできる方がいいのでは
208:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:01:03.03 ID:rVF9Yw1z0.net
GoogleとAppleで解雇された社員をトヨタで雇えばええ
233:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:03:42.88 ID:fvNjjgzK0.net
でも、長距離トラックの自動化は急いだ方が良いんじゃないかね。
運送業はもう限界でしょ。
249:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:05:49.56 ID:LxFaScHd0.net
>>233
ベンツやボルボがずっとやってるよ

後続車が自動で付いてくる、って奴を
300:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:10:02.66 ID:FjUaUXMQ0.net
そもそも、道路交通はどうあるべきか?
という話
323:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:11:50.24 ID:S1OueGp80.net
とりあえず踏み間違いとかないクルマを目指してくれよ。
339:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:12:16.25 ID:vzIYk/jR0.net
ってか、タクシーじゃいかんの?
347:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:12:53.25 ID:KFMYCPcI0.net
免許持ってない身としては楽しみだったんだがなー
まあタクシーでいいか…
355:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:13:25.88 ID:ZWqteP5P0.net
速度制限を時速20キロ以下に法制化するとできそう?
379:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:14:42.17 ID:cwwnnNQ10.net
>>355
ほかの車の邪魔になるね。
361:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:13:38.93 ID:jRTCfaSJ0.net
ぼくの考えた自動運転車

372:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:14:24.35 ID:uPGGtAZp0.net
>>361
最高(´・ω・`)
370:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:14:15.62 ID:rTKaOCHe0.net
金あんだから砂漠でも買って街作れよ
401:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:16:57.54 ID:fm3jjXIJ0.net
大学構内に無人バス程度なら問題なかろ
436:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:19:35.84 ID:K/1lBA620.net
渋滞時の自動運転だけ頼むわ
482:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:22:40.70 ID:B4JwvUVs0.net
ぶつかりそうになったら止まる
それだけでいい
486:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:22:51.34 ID:tu9QP9uZ0.net
だから言ったやろデジタル一眼を見てみなはれ
デジタル化で残ったのカメラ屋だけや
餅屋は餅屋なんやで
504:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:24:04.81 ID:ZgFE9ID50.net
つーか何でマジで出来ると優秀な人たちがたくさん信じて投資開発したのかナゾ。
みんな運転したり路線バス乗ったりしないんだろうか。
519:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:25:03.82 ID:/rhSYmli0.net
一回もクラッシュしないOSを作ってからやれ
914:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:56:06.69 ID:Bl0CJrjS0.net
自動ブレーキは事故防止にかなり有効だようだ。
927:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:56:36.66 ID:NNrj2Vve0.net
日本でも高速道路限定ならすぐにでも出来そうな気がする
寝てても出口近辺のPAまでは勝手に運転してくれるとか
968:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:59:11.08 ID:PtS2x4T50.net
>>927

事故に巻き込まれたときの責任を、運転者が取るのならいいんじゃない?w
938:名無しさん@1周年:2016/12/13(火) 18:57:26.81 ID:knKRGpCVO.net
レベル5はクローズ環境じゃないと不可能だろうな。

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