8142708479_afe70f4af2_z(1)

【AFP】オランダ鉄道(NS)が今月から、運行する全ての列車を風力発電による発電で動かしていることが分かった。広報担当者がAFPの取材に明らかにした。列車を運行する電源を100%風力で賄うのは世界初としている。

全列車を風力発電で運行する計画はNSが2年前に入札を実施し、地元電力大手エネコ(Eneco)が落札。両社は2018年1月までの実現に向けて10年間の契約を結んだ。

NSの広報担当者は「1年前倒しで目標を達成できた」と述べ、国内各地やオランダ沖合で風力発電施設が増えたことに後押しされたと説明した。 

4570725278_46a960aae0_z(1)
▲風を遮るものが何もない...

両社が共同で開設したウェブサイトによると、1日当たり約60万人の乗客が「世界で初めて」電源を全て風力発電とする列車で移動できるようになった。NSは1日当たり約5500便の列車を運行している。 

26210664833_2aa2045b89_z
▲チューリップと列車...

風力発電機1基で1時間発電すると、列車1編成を約200キロ走行させられるという。両社は乗客1人当たりのエネルギー消費を2020年までに2005年比で35%削減することを目指している。

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
オランダの列車、全て風力発電で運行 1年前倒し実現 - AFPBB




オランダは九州ぐらいのだだっ広い平地に東京都の昼間の人口ぐらいの国...
石油・天然ガスを売ったお金とチューリップだけでほぼ国はやっていけるから
電車と家庭ぐらいしか電気使わないよね... ある意味うらやましい
あと、日本のように売電したほうが儲かるってのは競争意識を削ぐよね




3:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 11:58:17.12 ID:c6/p6FS6.net
まあ、オランダと言えば風車だからな
4:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 11:58:17.53 ID:mZlDDQdZ.net
オランダの風力発電は安定してるのかな
交通インフラを自然エネルギーに依存するのは怖い感じがするが
5:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 12:02:41.43 ID:UK8Mgc0k.net
>>4
オランダは海面上昇で毎年国土が浸水で消失しつつあるからね。
交通インフラどころじゃないんだろうね。CO2排出量削減に躍起。
7:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 12:09:55.17 ID:ypEImY5Z.net
NSだけの話しで、メトロや他の会社は今まで通り。
なんでこういう恣意的な記事書くかなぁ
19:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 14:26:17.90 ID:TSvZVW6A.net
>>7
NSだけでもすごいだろ
9:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 12:13:59.15 ID:QkVFZ9Ir.net
10:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 12:16:24.65 ID:RzUSRKoX.net
>>9それか、電車の上で小さめの風車がカラカラ回ってるイメージだよな、これって
14:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 13:03:20.95 ID:aTbPFVSA.net
まぁこれはオランダだからできることで

JRもソーラー電車とかはできそうだけど、ハイブリットでね
15:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 13:07:21.25 ID:X7Si+d+D.net
日本も鉄道沿いに太陽光敷き詰めてやってるが売電したほうが儲かるから
まだ電車に使わないだろう
北総線がメガソーラーやってるわ
http://response.jp/article/2014/10/05/234172.html

20:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 15:10:31.68 ID:8mkAAvb2.net
オランダなんて坂とか高低差全然ないからできる話
21:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 18:44:13.64 ID:mo2XFnqR.net
むしろ風力だけでなんとかなるエネルギー事情、交通事情が羨ましい

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます