time1462167308172(1)
▲ノルウェ-での人気が高いBMW i3
 
エネルギー問題を解決するには、自動車をはじめとする輸送機関の変革が必要だ。この分野で先頭を走っている国はどこだろうか。北欧のノルウェーだ。

同国内で2017年1月に販売された乗用車の記録をノルウェーの調査会社OFVが発表*1)。新車のうち、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンのみを備えた自動車の比率は48.6%となり、初めて5割を切った。このような記録を達成した国は、ノルウェーだけである。

伸びているのはプラグインハイブリッド車(PHEV)と、純粋な電気自動車(EV)だ。PHEVのシェアは20.0%(2,609台)、EVのシェアは17.5%(2,289台)、合計すると37.5%(4,898台)に達した。 

EVの台数は順調に増えている。2016年12月13日には、ノルウェー電気自動車所有者協会(Norsk elbilforening)がマイルストーンとなる記録を発表。国内のEVの保有台数が10万台を超え、これによって、毎年20万トンの二酸化炭素排出量削減に貢献したという(図1)。次の目標は2020年の40万台だとした。 

VW-Golf-GTE-Norway-Janu
▲VW Golf シリーズもノルウェーでは人気が...

力を入れているのは民間だけではない。ノルウェー議会は2025年までに排気ガスを排出しないゼロエミッション車の比率を100%に高める目標を策定している。 

ノルウェーにはエネルギー問題が存在しない。エネルギー問題に苦しむ日本から見るとこのように見える。ノルウェーは日本とほぼ同じ広さ(38万6000平方キロメートル)の国土に、北海道とほぼ同じ527万人が暮らす。海面下の深さが1000メートルに達する深い谷「フィヨルド」や輸出量世界第2位の漁業国というイメージが強いものの、エネルギーにも恵まれている。 

原子力発電や石炭火力発電とは無縁だ。電力の96%を水力発電でまかなう。残りはガス火力発電(1.8%)と風力発電(1.6%)。 

4362538966_93a0015999_z(1)
▲北海油田のリグ

巨大な揚水発電所を複数備え、デンマークやドイツで余った自然エネルギー由来の電力を輸入し、他国で不足したときに輸出している。いわば国内に超大型蓄電池が備わっているかのようだ。2014年の国内発電量は、IEA(国際エネルギー機関)によれば1423億キロワット時(kWh)、輸出電力は219億kWh、輸入電力量は63億kWh。 

さらに化石燃料にも恵まれている。1971年に国土の南西に広がる北海で海底油田が発見された後、1975年には原油の輸出を始めた。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
ノルウェーが電気自動車で快挙、シェア4割へ
 - スマートジャパン
Norway Sets New All-Time EV Sales Record, Hits 37.5% Market Share In January - InsideEVs






北欧には無条件で良いイメージを持つ人が多いですよね
レス↓にも色々書いてありますが、これはコインの一面でしかない  (ぶっ雑感)




2:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:11:02.78 ID:8hHTAEYK.net
ノルウェーなんて寒いのに、本当にEVがそんなに普及してるの。
バッテリーも心配だし、暖房とかどうしてるんだろう。
4:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:13:03.56 ID:JvPRqgYo.net
>>2
冬とか雪深くてトラックでガソリンをスタンドまで運ぶのが大変なんじゃね
3:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:11:54.06 ID:f/07QuBV.net
電気は何で作ってるんだ!
7:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:22:36.87 ID:JiR4RvxV.net
どうせ家の暖房はガンガン二酸化炭素出してんだろ
9:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:26:15.16 ID:HuiNF+ET.net
500万しか住んでないんだから国扱いするんっじゃねーよ・・。
11:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:31:22.26 ID:yvBu6cgB.net
水力で電気賄える国と一緒にするんじゃねーよ
15:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:35:50.04 ID:97+v38pb.net
これおそらく税金優遇があるんだろ。
北欧は恐ろしく物価が高くて自動車値段は日本の3倍くらいする。
カローラが600万円の国だ。
電気自動車は税金かからないとかで400万とか500万で買えるんじゃないかな?
17:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:40:54.69 ID:v5JqwGyk.net
>>15
新卒の年収が1200万なんだから問題ない
21:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:55:12.72 ID:JNo5EAtR.net
>>17
要するにインフレ国ということですか?
19:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:47:10.36 ID:ahx9uos3.net
石油を売った金を回してるにすぎないんだけどね
俯瞰で見ないと
22:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:57:51.26 ID:DMRGS9ZR.net
バッテリーって厳寒の場所では急速に消耗するんじゃ
遠出する時はガソリン車?
23:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 20:57:57.10 ID:dmaASdhe.net
デンマークは再エネ100パーセント達成だし、北欧が文明の頂点であることは疑いようがないな
こういう国の人たちは原発推進の土人国をどんな目で見てるんだろうな
視界にも入らないかw
26:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 21:02:01.43 ID:ahx9uos3.net
>>23
デンマークは個人で自らお金出してやってる例がほとんどだけど
日本は他人にやれやれとうるさいよね
27:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 21:08:43.76 ID:BxN3g6qW.net
日本でも10パーセントは水力だよ。
1000万程度の人口ならまかなえるだろう。
32:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 21:29:00.07 ID:ahx9uos3.net
エネルギー(石油)を海外に売り一度お金に変えてそのお金で
電気を買いクリーンな顔してEVに乗る

いわゆるロンダリングだよね

国内のCO2は減るけど地球規模で見れば何も変わっていない
38:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 22:07:37.34 ID:XjIAIV7i.net
>電力の96%を水力発電でまかなう。残りはガス火力発電(1.8%)と風力発電(1.6%)。

>巨大な揚水発電所を複数備え、デンマークやドイツで余った自然エネルギー由来の電力を輸入し、他国で不足したときに輸出している。

揚水発電所って一番効率が悪いシステムだろ?w
わざわざ、電気で水をダムに戻して、水力で発電するんだしw
40:名刺は切らしておりまして:2017/02/23(木) 22:33:56.52 ID:ahx9uos3.net
石油を売った資金でダムを作って現在は水力がほとんど
夏場の渇水期や冬は凍って思うように使えないので
隣国からの買電してるのが現実
47:名刺は切らしておりまして:2017/02/24(金) 00:43:18.99 ID:kKbArXz1.net
ノルウェーでは北海油田の原油を売ったお金を原資にして「EV補助金」や「国債」に
利用しています。あとICE車(内燃エンジン車)に多額の税金をかけているので、
EVを買わざるをえないというのが海外サイトなどのコメントには多い

海外へは汚染を輸出して国内ではこの調子では本末転倒ですね
45:名刺は切らしておりまして:2017/02/24(金) 00:09:05.25 ID:kKbArXz1.net
4割っていっても5000台弱でしょ

(※参考 ちなみに日本では2016年で26,000台ぐらい) 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます