日産の北米法人は3月9日、EV(電気自動車)に関する公式ツイッターで「新型リーフ(LEAF)が今年9月に世界デビューし、今年末に発売を開始する」と発表した。

これを受けて、アメリカの自動車関連ウェブサイトでは、アメリカにおけるEV市場の今後を占う様々な記事が出ている。

アメリカ市場では、昨年から乗用車が売れない状況が続いており、その流れは今年になっても続いている。トヨタ新型“カムリ”、ホンダ“アコード”など、アメリカのセールスボリュームを担うミッドサイズ乗用車は1~2月の累計で前年同期比17.5%減と大幅な落ち込み。 

 

一方で、大型SUVなどライトトラック分野は売り上げ増となる展開だ。これはガソリン価格が1ガロンあたり2ドル強(リッターあたり70円程度)で安定しているため、顧客のエコカー意識が上がらず、ハイブリッド車よりもデッカイSUVを選ぶ人が増えているのだ。 

EVについては、テスラ モデルS/モデルX、日産リーフ、そしてGMボルトが量産されているが、テスラをファッション感覚で所有する富裕層が中核であり、一般乗用車として“リーフ”や“ボルト”を購入する人が多い訳ではない。 

そうしたなか、このタイミングで日産が半年先の新型リーフ発表タイミングをアメリカ発で公開した裏には、2つの理由があると、筆者は考える。 

まずは、ZEV法(ゼロ・エミッション・ヴィークル規制法)への対応だ。米国・カリフォルニア州環境局が定めるEVやFCV(燃料電池車)等の電動車の普及を目指す法律で、2017年夏に発売される2018年モデルから、ZEV法が一部改正させる。 

 

もうひとつの理由は、テスラ モデル3への対抗策だ。各メーカーからEVが出るのは、あくまでもZEV対応であり、本気でEV市場を拡大しようと考えているのは、現時点ではテスラと日産の2社のみ。VWがEV拡大戦略とうたっているのは、あくまでも排気ガス規制違反による企業のマイナスイメージ刷新が主な目的であり、本格的なEV量産にはまだ時間がかかる。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
日産 次世代EVの新型リーフ 2017年9月正式デビューへ!米テスラへ対抗か - オートックワン





5:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:31:06.66 ID:4lbW48Nj.net
車のデザインが、全部似たり寄ったりだ。
売れてる車のコピーだから、こうなるんだろうけど。
34:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:58:25.79 ID:wRdUs0EN.net
>>5
安全基準で卵形になってんの
とコストダウンでパーツの共通化図った結果だろ
6:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:32:14.74 ID:nlIrOtaS.net
これまでのがダサすぎた。
これは良さげな感じだぜ。
9:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:39:20.67 ID:5BkKKqW3.net
コンセプトデザインがコレだと、実車はインサイトみたいな感じかな
13:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:41:14.71 ID:hAEpw7k6.net
思い切った未来デザインで気持ちいいw
15:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:46:51.13 ID:hVCjPS2p.net
電池を使うEVはもういいから、サッサと水素循環社会へ行こうよ
16:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 12:49:04.65 ID:pljvEf6E.net
雇用拡大だろ 手押し車がいい
燃費ゼロ社会到来
22:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:04:37.60 ID:fwBwC8Ku.net
>>16
だったら籠の方が良くないか。担ぎ手二人だし。
24:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:12:57.05 ID:ZKUNx3MT.net
こっちが実際の新型リーフ!まだまだあるよーん☆







28:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:17:37.21 ID:KnzhhfyI.net
>>24
大型化してくれるのは助かる。
30:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:52:25.15 ID:Usxkjl6+.net
>>24
まんまプリウスじゃんwww
33:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:57:18.03 ID:VvwwNE+L.net
フランスメーカーだし
38:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:12:34.65 ID:XCsJClS2.net
デザインはいいからEVとしてのスペックはどうなんだ
電池容量は? 充電時間は?
50:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:43:37.02 ID:L+0wQHyt.net
カーシェアのEV付きのマンションを都心につくってくれないかな。
最初からそれ専用に建設すれば、安上がりになると思うんだが。
52:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:43:43.72 ID:7ureVubc.net
デザインさえ良ければ当たるのに…
72:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 15:52:15.89 ID:h56dg5Kb.net
テスラなんて世界で年間たったの5万台程度しか売れてない。
そりゃEVに見切りつけて発電事業に傾倒するわw
81:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:10:23.71 ID:cOfXXS2c.net
テスラの強みはネット販売することで殆ど
販売店とセールスマンを抱えてないところだな。
店舗のコストなければ300万の車が250万円で売れる。
79:名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:08:31.12 ID:wR5VKFLb.net
こうやって車だけ近未来感先行してて街並みと合わないんだよなぁ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます