P90229590_lowRes_the-new-bmw-c-evolut-600x381(1)

 BMWが初の電動スクーター「BMW C evolution(シー・エヴォリューション)」を2017年5月12日に発売する。最大の特徴は走行距離160km、最高速度129km/hというスペック。国内メーカーの電動バイクが走行距離50km未満、最高速度50km前後のものが多く差は歴然だ。

大容量バッテリーと独自のテクノロジーで走行距離を160kmに「BMW C evolution」は欧米では2014年に発売された。販売台数は1500台ほどだが、スペインでは警察のバイクにも採用されている。日本上陸のバージョンは、旧型を大幅に進化させたものだ。 

bmw-c-evolution-chasis(1)

電動スクーターなどの最大の課題は走行距離をいかに伸ばすかだ。そのためには、バッテリー容量を大きくする必要がある。 

「BMW C evolution」に搭載されている大容量空冷リチウムイオン高電圧バッテリーは94アンペア(Ah)あり、
電気自動車の「BMW i3」で採用されたテクノロジーにより160kmまでの走行を可能にした。 

充電はEV充電スタンドまたは普通充電用200Vコンセントを使用し、3.5時間で80%までできるようになった。国産スクーターのバッテリー容量は20Ah以下のものが多く、「BMW C evolution」に搭載されているバッテリーがいかに大容量か分かる。 

P90148662_highRes(1)

最高速度128kmは高速道路でも余裕の走りを実現 

最大出力、最大トルクはBMWの最新スクーター「C650スポーツ」(最大出力44kW、最大トルク63Nm、無鉛プレミアムガソリン使用)に比べて最大出力で少し劣り、最大トルクでは勝っている。数値的にはほぼ同様の走行性能があり、軽快な走りが期待できそうだ。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
BMWが大型電動スクーターを日本で導入へ 電動バイク市場は盛り上がるか? - ZUU





あとは時間が潰せる充電スポットのある商業施設を... (ぶっ雑感)



2:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:36:21.31 ID:VVoOsfVa.net
で免許区分は?
43:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 21:09:36.55 ID:lObWNp3n.net
>>2
中免で乗れるはず
86:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 22:05:42.65 ID:U4r/CFMa.net
>>2
電動だと1000W以上はどんなに出力が高くても普通自動二輪免許で乗れる
3:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:36:27.61 ID:de6e4XRv.net
道の駅とコンビニで充電出来れば言うことなし
5:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:38:31.80 ID:LFnd2BYb.net
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ!
6:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:38:57.54 ID:17lbx27O.net
この前スズキが発表したバイクより実用性があるけど価格が高い
ガソリン車並みのコスパに成るのは何年後かねぇ
10:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:43:28.52 ID:bt9P2ePl.net
無音で走行できるからひったくりが捗るな
14:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:43:49.79 ID:UWJyDA8V.net
駅伝マラソンの、中継用やな
16:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:45:58.97 ID:ORP4dkmM.net
>希望小売価格は消費税税込み148万7500円。ちなみにガソリン使用のBMWスクーター「C650スポーツ」が114万5000円(消費税税込)、
700ccのBMWバイク「F700GS」(ガソリン仕様)が125万000円(消費税税込)だ。

二輪にしては すんごく強気な価格設定
19:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:48:02.57 ID:UkC2uaMg.net
こういうバイクって走行中のジェネレーターってないのかな?usbに繋いだスマホや電熱ジャケットの給電とかほしいよねえ。こっちに給電したら走行距離みじかくなるとか?
どうせbmwだからディーラーで取り付けたものしかだめなんだろうけど。
23:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:49:51.75 ID:+6rEzRvu.net
>>19
ジェネレータ積むぐらいなら電池増やすんじゃね?
アウトプットに家庭用コンセントのオプションはあるかもなぁ
24:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:50:17.08 ID:OZpm+XZ9.net
正直ちょっとほしい俺がいる。
25:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:51:23.57 ID:o8Xf/D1A.net
ホイール内蔵モーターで走りながら発電充電が
可能で永遠に走れる未来はまだなのか?
26:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 20:55:39.96 ID:dbhe+hKp.net
ママチャリオプションつけろよ
31: ◆N8leVhDO2I :2017/03/26(日) 20:59:37.97 ID:HYQ7Urya.net
エンブレムの位置がいい
36:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 21:04:34.89 ID:e9J1uxm3.net
このBMWのCシリーズってビッグスクーターは、確か製造は台湾のKIMCOがやってるはずだが、
電動スクーターに関してはどうなんだろうね。

率直に言って技術的にさほど難しいものではない。
もともとが650ccで200kg超のデカイスクーターだから、
それと同様の重量でいいなら、そりゃバッテリーは沢山詰めるだろうさ。
45:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 21:11:08.59 ID:rHQX41Dy.net
ちょっと欲しい高くて買えないけど
あともう少し格好良くできなかったのか
64:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 21:35:41.28 ID:ds7xLUKy.net
充電で200Vってどこで充電するん?
67:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 21:39:57.15 ID:+6rEzRvu.net
>>64
EVは大抵200Vだよ。日本でもそれ用の家庭用契約もある
海外では普通の家庭用電源が200Vだったりするし
103:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 22:36:09.67 ID:GRJG+DKB.net
欧州大都市のゼロ・エミッション地域に郊外の邸宅から
若旦那が颯爽と乗り付ける用でしょ。
116:名刺は切らしておりまして:2017/03/26(日) 23:05:24.45 ID:hUiMEmYK.net
エンジンもミッションもいらないのになかなか安くならんな


P90148735-highRes(1)
※参考 バッテリーじゃない?
 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます