alst(1)

騒音をほとんど出さず、排ガスも放出しない世界初の水素を動力とする列車「ハイドレイル」の運行実験がこのほどドイツで行われ、実験は成功した。

列車を製造したフランスのアルストムによると、ハイドレイルはこれまでのディーゼル列車に比べて騒音が60%少なく、排ガスは一切放出しない。速度や定員はディーゼル車に匹敵する。 【動画あり】

燃料には水素を使用。車体の上に載せた燃料電池で水素と酸素を混ぜて発電し、リチウムイオンバッテリーに蓄電する。すぐに使わない電力は貯蔵して後に使うこともでき、これによって燃費を高めている。放出するのは蒸気と水だけなので、環境にも優しい。 

161103111254-german-zero-emission-train-exlarge-169(1)


1200x800---Coradia iLint 2(1)


MQwk9kqTURBXy9mZDhkYTQ2ODMzMzE0

これまでにドイツの5州がアルストムから計60本のハイドレイルを調達する覚書を交わしており、2018年初めまでには初の水素列車が運行を開始する見通し。 

Coradia iLint : Eine bahnbrechende Technologie für den Schienenverkehr... - Youtube
 

Alstom's hydrogen train Coradia iLint first successful run at 80km/h - Youtube
 


列車は2両ごとに燃料電池1基と約94キロの水素タンクを装備する。酸素は列車周辺の大気から取り込む。タンク1杯分の水素で1日当たり約800キロまで走行でき、乗客は1度に300人が乗車できる。 



(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)
ソース:
世界初、水素で走る通勤列車 ドイツで18年実用化へ - CNN




2:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:18:50.12 ID:HYXjfP5I0.net
エッチな通勤電車
3:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:19:09.54 ID:hJdOmdUd0.net
構内でテロられたら大惨事だな
7:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:21:33.52 ID:zgGml31F0.net
あの飛行船みたいに爆発せんとええなw
11:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:26:15.87 ID:26kdWAU00.net
決まった場所を走る鉄道でも意味があるものなのか?
送電網を作るよりは安上がりなのかね
12:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:26:57.66 ID:QOaXzaZ80.net
ヒンデンブルク通勤ライナー
13:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:27:52.92 ID:zpj9jN8O0.net
で、水素はどうやって作るのかね?
19:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:38:45.96 ID:ofi3X6Hs0.net
ガソリン積んで走っておいて水素は危険とかw
23:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:52:04.32 ID:phwTmdEZ0.net
利用者数の桁が違う日本の鉄道じゃ無理
25:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:58:45.64 ID:HHChx2A50.net
>「ハイドレイル」の運行実験
ちゃんとドイツ語でヴァッサーシュトッフ・ツークにしろよ。
あっフランス製だったか。
31:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 18:09:30.75 ID:HmQtigg80.net
>>26
燃焼機関のリプレイスならアリでしょう
27:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 18:05:56.72 ID:Ly0rkOSX0.net
ハイドレイルか。ちゃんと軌間は1560mmなわけですね?
28:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 18:07:58.90 ID:HmQtigg80.net
ドイツのカッコいい鉄道車両:シーネンツェッペリン

おまけ:フランス  (Aérotrain

アメリカ (m497 Black beetle
29:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 18:09:21.08 ID:ucqmhZAp0.net
燃料の供給体制が整っているのか?
30:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 18:09:24.83 ID:sBSSOT5T0.net
さてこれ日本でやると
電車と内燃動車のどちらになるだろうか
35:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 18:17:18.73 ID:+hERYgnL0.net
>>30
JR東の試験車の燃料電池車時代の型式がクモヤE995だったから電車じゃないか?
シリーズハイブリッド車時代のキヤE991から改番してるくらいだし。
17:名無しさん@1周年:2017/04/13(木) 17:34:55.22 ID:rmniAMl70.net
略してハイル (*´ω`*)

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます