30720650305_bb8f3d3381_z(1)


ブリヂストンとブリヂストンサイクルは4月17日、空気が入っておらず、パンクの心配がない自転車用タイヤを開発したと発表した。今後、試乗したユーザーの声を聞きながら、2019年の実用化を目指す。

ブリヂストンが2013年に発表した、空気を詰める必要がないタイヤを作る「エアフリーコンセプト」の技術を応用。タイヤ側面に張り巡ぐらせたスポークに、強度と柔軟性を両立した樹脂を採用し、荷重を支えるという。材料には、リサイクル可能な樹脂やゴムを使用し、資源の効率的な活用につながるとしている。 

45246b8e310fe314935e5da6fde1734d(1)

fe37439a5344913a7c8f82ab47417341

新型タイヤを搭載する自転車は、イベント「ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GO GO!」(4月30日に福岡県久留米市、6月4日に横浜市で開催)で試乗できるという。試乗したユーザーの意見を取り入れ、実用化に向けた検討を進めるとしている。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
パンクしない自転車タイヤ、ブリヂストンが開発 2019年に実用化目指す - ORICON NEWS
「エアフリーコンセプト」を用いた新しいデザインの自転車用次世代タイヤを開発 - ブリヂストン


関連:
「パンクしない!?」エアレスタイヤ…クルマにイノベーションは起こるか





2:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:35:08.52 ID:gEDtjVQQ0.net
チャリのランフラット?
3:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:35:23.42 ID:UctYVMe60.net
全国の自転車屋さんが大損失被ることに
4:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:36:26.77 ID:1bXhNzLf0.net
ノーパンクタイヤなんてすでにあるだろ?
133:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:11:16.31 ID:+wHN0jdJ0.net
>>4
今のは構造的に重すぎるんだよ
5:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:36:39.16 ID:C8Oj8xiX0.net
米軍が採用してたけど特許はブリヂストンだったのかな
6:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:37:10.50 ID:4+oCspRh0.net
チューブがパンクするより
タイヤが擦れる方が早い
10:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:39:05.83 ID:7tYg3kaz0.net
パンクするような構造がそもそも欠陥だと思ってた
13:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:39:12.68 ID:Zkk6gSY50.net
you、キャタピラにしちゃいなYo!
130:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:08:13.90 ID:4s3jg9+H0.net
>>13
https://ennori.jp/news/article/1329
もうあるね。
14:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:39:22.80 ID:AoNm/2rh0.net
>>1
やっぱり実用レベルではタイヤ全体の厚みをここまで取らないといけないんだな。
スポーク、ハブ、ホイールも専用のものが必要ということか。
15:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:39:28.31 ID:XHJxyjKQ0.net
車椅子に需要がありそうだが、自転車ではまず普及せんだろ
17:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:39:29.57 ID:gm5VRBPzO.net
重いんでしょ
37:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:43:34.85 ID:XHJxyjKQ0.net
>>17
重い上に路面への動力伝達ロスが酷いと思われ
似たようなタイヤが米軍の特殊車両に使われてるけど、米軍ですらそれ以外に使わないあたりでお察し
31:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:42:08.02 ID:JgoyFtPe0.net
赤い部分を反射材にしてくれ
32:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:42:10.32 ID:6LHsWk/S0.net
既存のホイール・リムがそのまま使えるやつにしてくれ。
ブレーキとかどうするんだよコレ
63:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:50:15.53 ID:iw4TyiSW0.net
>>32
写真見る限り内側の黒い所にドラムブレーキの要領では?
36:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:43:29.83 ID:tOxOfS4J0.net
これと同じ仕組み

42:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:44:52.31 ID:J6ajFazC0.net
MTB用にこういう感じのが欲しい
二重構造のやつあるけど結局パンクするしなぁ…
43:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:44:54.53 ID:my8nn0aK0.net
エアフリーコンセプトはこんな感じ(電動車椅子バージョン)



5年以上前にあるけど自転車にするのはやっぱり大変なのかな
51:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:47:00.07 ID:JDZyO2Cv0.net
パンク修理なんてあれ原価数円ぐらいだろ
62:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:50:01.14 ID:WjXMVZm70.net
天下のブリジストンだからな。
役に立たない物はリリースしないだろう。
71:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:52:06.82 ID:V1vWwjl10.net
>>62
×ブリジストン
○ブリヂストン
69:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:52:00.82 ID:EkO3X3yr0.net
直進専用だな
75:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:53:16.64 ID:9xsGD8qF0.net
木の棒が突き刺さって
困ったことになりそうな予感が
80:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:54:14.45 ID:N+Z13L1V0.net
既存のノーパンクタイヤって中に発泡ゴムみたいな物が詰まってるから激重い
これも型の形成にワイヤー使ってるから重いだろうな
93:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:57:36.23 ID:Igrl2CZA0.net
今更感があるよ。俺が小学生だった30年前に自転車屋連れてってもらって、パンクしないチャリが展示してあったの見たぞ。結局別の買ったけど。
99:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 19:59:39.06 ID:55/YhMs60.net
パンクはしないとは言ったが崩壊しないとは言っていない
紫外線で劣化してニ年くらいでボロボロになりそうだ
115:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:04:55.49 ID:KdfonjBc0.net


ものすごく充血してる目みたいだな
全然寝てない人
144:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:14:44.83 ID:Tr2HLbOk0.net
>>115
もうそれにしか見えなくなったw
137:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:13:03.04 ID:KdfonjBc0.net


軍用車両でもこういうのあるみたいだしそんなに難しい技術でもないのかな
157:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:18:46.88 ID:/rtVLwwg0.net
>>137

159:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:20:50.11 ID:KdfonjBc0.net
>>157
おしゃれ扇風機みたい
162:名無しさん@1周年:2017/04/17(月) 20:23:35.30 ID:MzDpEjH60.net
駐輪場のガッチャンに
はまらないんだが

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます