20150107163804dae(1)
▲あのホラー映画みたいになりませんか?そうですか

リニアモーターを使ってビルの中を上下だけでなく、左右にも移動できる次世代エレベーターが近く登場しそうだ。

独ティッセンクルップが開発した「マルティ(MULTI)」というケーブル無しのエレベーターがそれ。オランダを本拠地とする欧州有数の不動産デベロッパー、OVGリアルエステートがベルリンに建設する高層ビル「イーストサイドタワー・ベルリン」に初導入すると22日に発表した。 【動画あり】


ティッセンクルップによれば、160年以上前にエレベーターが発明されて以来、この分野で最大の革命だとしている。導入するビルの高さに制限がないうえ、これまでのエレベーターに比べて占有面積が小さく、人を乗せた箱(キャビン)が縦にも横にも移動できることから、ビル建築のデザインにも影響を与えると見ている。 

elev(1)

新型エレベーターにはキャビンを吊るすケーブルがなく、壁に取り付けられたガイドに沿ってリニアモーターで動く。しかも、縦方向だけでなく、それと直交する形で横方向にもガイド付きのシャフトが伸び、上下左右、自在に移動できる。 

開発のポイントは縦移動から横移動、またはその逆の移動を実現するための機構システム。進行方向を90度変える場合、キャビンが縦横のガイドの交点に来ると一旦停止し、円形になったガイドのユニット部分とキャビン側の駆動機構がそのまま90度回転する仕掛けとなっている。 

gaido(1)
▲ガイドが90度回転し縦から横へ...

ビル内に複数路線のバスの巡回ルートのように多数のシャフトが縦横に設置され、同じシャフト内を複数のキャビンが同時に動く。エレベーターに乗る人が行きたい階の場所を指定すると、ソフトウエアがほかのキャビンの混雑状況を勘案しながら最短移動ルートを計算し、乗せて行ってくれる。 

ほかにも利点はいくつかあり、通常のエレベーターに比べて輸送能力が50%高く、ピーク電力を60%削減できるという。特にメリットが出やすいのが高層ビル。ビルが高くなればなるほどエレベーターの占める面積が大きくなるためで、その占有面積は最大で40%にもなるという。 

thyssenkrupp MULTI is now reality – world’s first rope-free elevator - Youtube
 


それに対し、マルティはシャフト自体が小さく、シャフトの本数も少なくできるため、ビルの面積を最大で25%有効活用できるとしている。ただ、普及の上で最大の課題とみられるのが設置コスト。通常のエレベーターの5倍という話もある。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
ケーブル無しで縦横移動できるエレベーター、高層ビルに初導入へ... - 日刊工業新聞






エレベーターと廊下をフォークリフト(のようなもの)
に乗ったまま使えるようにするんじゃダメなのね (ぶっ雑感)



3:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:25:27.75 ID:SzF5wAaQ.net
スタートレックのターボリフトみたいなやつ?
4:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:25:59.32 ID:5ipKeKuK.net
でもお高いんでしょ?
維持メンテもw
5:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:33:06.59 ID:ami5Oo1q.net
横式エレベーターなら日本に既にあるよ
これは珍しい!上下に動かないエレベーターに乗ってみた!
http://rocketnews24.com/2012/06/11/219784/
高層ビルではドイツが先になったか
6:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:33:12.02 ID:dtlKN0lE.net
複数人で乗ったら着くまでエライ時間かかりそう
7:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:33:16.95 ID:IrSPVKQb.net
     □ アイゴー!
      ll!
      ll!
      ll!
┌──''  "──┐
│ ロ ロ ロ ロ ロ ロ │
│ ロ ロ ロ ロ ロ ロ │
│ ロ ロ ロ ロ ロ ロ │
│ ロ ロ ロ ロ ロ ロ │
│ ロ ロ ロ ロ ロ ロ │

バカめ、隣国ではとっくに実用化済みだ
38:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:57:46.76 ID:awver4VK.net
>>7
その絵の夢を時々見てビビる、もちろんその中に乗っている。
8:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:33:52.75 ID:k/UaOBrw.net
>上下だけでなく、左右にも移動できる次世代エレベーター

映画「キューブ」を思い出したわw
32:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:55:01.11 ID:0x6PS8Xc.net
>>8
まさにw
富士急ハイランド辺りで作ってくんないかな。
9:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:37:26.93 ID:/SfZg4UX.net
いつかはこうなるだろうけど
導入維持コストは高くなるな
メジャー化するまで30年かな
11:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:38:32.52 ID:Ll8JrwdC.net
『チョコレート工場の秘密』を思い出した
13:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:39:10.66 ID:dyV3To81.net
自動倉庫の仕組みを応用すれば普通に作れるんだろうけどな
実用化されてないってことはメリットがないのかも
18:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:44:57.96 ID:27N+8p20.net
>>13
理想と言うか夢のエレベーターよ言われるけどね。
大きなビルだと何本もエレベーターを作ってるのは、
一つのエレベーターシャフトに1台の籠しか運用出来ないからだし。
14:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:42:36.72 ID:oNg5F9e8.net
墜落事故どうやって防ぐんだろうね
電気切れればリニアモーターじゃ支えになりません
曲がりなりにもケーブルがあるとないとじゃ大違い
53:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 23:27:22.33 ID:2wx+TQrL.net
>>14
ノーマルロック、電磁石に通電するとロックを解除の仕組みだろうから問題ない。
24:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:49:01.92 ID:FXUjsrM9.net
>>14
たぶん減速機のギアが外れない限り大丈夫じゃないかと。


電力供給は電車みたいなやり方かな。
15:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:43:33.79 ID:jdwOLlgc.net
ついでですまん!
エレベーターは今後、
ストレッチャーや
棺桶に標準対応すべき!
16:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:44:00.79 ID:oNg5F9e8.net
左右に行くメリットとコストの関係次第とも思うけど

左右に行くほど横長のビルとかある?
21:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:47:24.26 ID:27N+8p20.net
>>16
横に行くのは移動の為では無くて、
上り用のシャフトと下り様のシャフトを移動する為だろ。
2本のエレベーターシャフトを上り用と下り用に分けて、
幾つもの籠を運用する。
20:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:47:20.40 ID:vPdrt2no.net
これするぐらいなら部屋自体を移動式にすればいいんじゃね?
29:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:53:02.43 ID:nxNehDj+.net
発想が荷物の仕分けなんだろうけど
操作パネルが複雑化するのと
ユーザが個々のでボタンを設定すると
余計に時間がかからないか?
31:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 22:54:40.69 ID:vPdrt2no.net
>>29
横移動ありとういことは別に中に入れる箱は複数でもいいということ
数を増やせば早くなる可能性もある
41:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 23:01:10.65 ID:FXUjsrM9.net
まあ軌道エレベーター開発のための基礎技術の実験と思えば。
42:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 23:05:19.64 ID:nxNehDj+.net
>>41
軌道エレベータはこういう構造じゃないだろ
51:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 23:25:40.62 ID:l5qzR6lV.net
ケーブル+滑車+錘の組み合わせの方がモータは小さく出来るだけどな。
44:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 23:09:41.24 ID:6xiz9OEn.net
そんなジャミロクワイみたいなことが


47:名刺は切らしておりまして:2017/06/25(日) 23:15:37.96 ID:WlJvO4mx.net
横方向は歩いた方が速えよ。 荷物?台車の方が速えよ。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます