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(イメージ)

トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。

現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。


現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。 

長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。 

22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し、全固体電池を搭載する計画だ。19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。 

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(イメージ)

全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な計画は明らかになっていない。 

<全固体電池> 充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で - 中日新聞




最近では珍しくスッキリ腑に落ちそうな技術革新ですな
ここから業界各所にイノベーションが起こったりする予感がします... で、

単純な疑問なんですが... 将来EVが普及した場合の(単純なライフサイクル消費・
排出などではなくいろんな要因が絡んだ場合の)電力状況・CO2排出量等を、
スパコンなりAIなり使ってシミュレーションできたりしないのかな...
電気が足らないのに“電化製品”を増やすことがアホなんで想像できない
家のバッテリー代わりに使ったら車乗れないし... 
(ぶっ雑感)


2:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:33:21.24 ID:aBgPYPNt.net
電池は充電式じゃなくて、取り替え式の方がええて
スタンドで自動で取り替え出来る様にしろや
3:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:36:03.86 ID:Nl+fgwHG.net
>>2
といったことを考えるのがアホらしくなるくらいのニュースだな
418:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 16:40:22.41 ID:qJBACTI3.net
>>2
台湾はこういうタイプの電動バイクが普及しつつある。
ドイツやフランスにも輸出されてる
4:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:36:32.74 ID:Z1+cQcKC.net
トヨタだから、有象無象の言うだけってパターンじゃないことを期待する
7:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:37:39.17 ID:ByLR7JYP.net
コストと劣化は大丈夫かな?
158:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:43:06.49 ID:ZSQ13YeR.net
>>7
発売とは言ったが、量産とは言ってない

初期は、1台数千万円軽く行くだろ
8:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:38:01.94 ID:nHhZPOMb.net
電力を火力発電で発電してたらエコでも何でもないと思うが
原子力発電所余ってるから流行らそうとしてんの?
28:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:51:45.51 ID:Nl+fgwHG.net
>>8
世界的に行政がEVに向かわせようとしているからな。
でも普及すればするほど、原子力の深夜の余剰電力ありきになってくるわな。
9:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:38:14.57 ID:n04NlMPx.net
2021年頃に量産される日立の全個体二次電池は
ホンダとスバルが採用するのかね
10:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:38:17.79 ID:Z1+cQcKC.net
これ、充電するのに免許が入りそうな気がする
日本ならそうなりそうな気がする
86:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:16:53.95 ID:EsG12IDt.net
>>10
危険物乙4に講習受けさせるだけで良いんじゃね?
11:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:39:01.83 ID:KNxlqgfr.net
車に使う前に携帯とかパソコン向けの小型の量産はよして
12:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:40:28.70 ID:KNYKJohM.net
充電時間短いということは大電流ですね
発電所がパンクするかも? ?
13:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:43:42.97 ID:aAQG3pSV.net
>>12
いや電池がbangする
16:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:45:55.07 ID:4JcB7YQI.net
フル充電も数分で済み、爆発の危険性もなく充電容量は倍以上になりコストも下がると
しかも22年には量産に入るという現実味
EVもトヨタが制覇したか、さすがというかおそるべしというか凄いなw
30:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:52:26.59 ID:NvwWj5Rb.net
トヨタは原発を作らざるを得なくなるね
34:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:54:30.52 ID:KX/7PGkG.net
車両価格が200万ぐらいにならないと
日本じゃ普及しないんじゃね?
68:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:11:24.89 ID:zQa0AR+z.net
>>34
車体価格200万円ってフィットやアクアやノートEパワーの値段だぞ。
それ以上の値段のプリウスなんか売れまくってるだろ。
36:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:55:44.06 ID:wWmtrJfK.net
EV化の波に乗り遅れてトヨタも終わるのかと思ってたけど
これほんとに実用化できるなら大まくりで一気に独走だろ
67:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:11:11.95 ID:uiwfR4jE.net
>>36
トヨタは資金に頼んだ全方位開発。こういうのはやっぱり、企業規模が物を言うんだよな…。
42:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:58:57.11 ID:8C/Pr4e0.net
なんかだんだんと乾電池で動くおもちゃに乗ってるような感じになってきたな。
運転の喜びなんてなくなっちゃうな。
43:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 11:59:12.35 ID:7LqwqPba.net
EVって排出権取引とセットだからEVだけ作れてもあんまり意味ないでしょ
46:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:00:29.34 ID:4PqoApUw.net
ついに来たかバッテリーのイノベーションが。
47:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:00:37.63 ID:nrU4iq66.net
トヨタはこのバッテリーを他社に売るだけでもやっていけるな
飛行機屋も欲しがるだろう
48:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:00:44.73 ID:4eLyoK7a.net
水素は圧縮ボンベなんだろう?
EVは大電圧でチャージなんだろう?
ふれても死なないガソリンの方が良いんですが
乗らないとダメですか?このビッグウェーブに
54:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:02:20.70 ID:WX8BuwH6.net
有力バッテリーを自社開発って無敵やん
これが本当に実用化できるなら、HV以上の市場独占も可能やん
61:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:06:10.20 ID:V21IrRL1.net
19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、
迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。

とりあえず市場に出てきた時の価格や性能が気になる。まだ商品としてはリチウムイオンの方が魅力的なのかな?
まぁ商品化できるところまでいけるっていうならトヨタは凄いな。単に開発力でなく戦略性の高さは他のメーカーとは異次元
63:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:07:30.54 ID:KzO+cPGq.net
急速充電て劣化スピードが上がるんだよね。
電力消費量はどのくらいなのかな…
スタンドでやらないといけないくらいのアンペアとかなら笑える。
70:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:11:41.13 ID:nrU4iq66.net
>>63
スタンドでは大電流で数分、家庭ならチマチマと数時間充電になるんだろう
65:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:09:31.13 ID:C9Py5mVi.net
最初はコストが高くて今のミライと同じぐらいの価格になるんだろう
69:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:11:27.95 ID:Ymo/i5+x.net
けど、これって日本メーカーは余りやりたくない方向だったんじゃないのか
71:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:12:39.91 ID:4G3eVXV2.net
何だかんだですげえな、テスラ吹っ飛ばしそうなニュース持ってきた
81:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:15:37.26 ID:mVFVI7VQ.net
誰だよトヨタがEVで遅れとってるだの戦略ミスだのほざいてたやつは
トヨタはやればできる子なんだよ
89:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:18:13.38 ID:NcY9oUep.net
>>81
EVで3年遅れてるし、戦略ミスを埋めようして

一発逆転の固体電池なんて言い出してるわけだが?

大戦末期に負けそうなドイツがジェット機やロケットを
先駆けて実戦投入したのと同じ
123:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:29:06.40 ID:r4BXc6ee.net
>>89
HV自体モーターもバッテリーも使っててEVよりも複雑な制御やってて
EV出来ないと思う方がアホすぎるわ。
作って無いだけで出来ないと思い込みすぎ。
バッテリーのブレイクスルーがないとEVなんて普及しようがないから全個体電池やってるんだろ。
159:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:43:11.39 ID:U5a/sS23.net
>>123
ほんこれ。
家電メーカーでもベンチャーでも作れるくらいEVは簡単だから自動車メーカーピンチ!
って言ってるそばで何で日本メーカーEV技術ない説が流布されるのかよく分からん。
88:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:17:37.10 ID:wlf0J4L3.net
トヨタは色々隠し持ってるのがいっぱいあるよな
充電するのがめんどくさいから早めにPHV(100km)&非接触充電を頼むよ
114:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:25:57.05 ID:Mu0zZPuB.net
>>88
もともとどっちに転んでも対応できるくらいの研究投資してるし
市場規模でまだ微妙なEVは様子見してるだけだろ
119:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:28:23.85 ID:skgn2RB9.net
トヨタ『もう少しハイブリッドで稼ぎたかったけど
各国が内燃機関締め出すんならしょうがねーな』
160:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:43:14.49 ID:HOdoj2Lf.net
トヨタは
自前のリチウム資源として
 アルゼンチンの塩湖を押さえているから強いな。
164:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:44:59.68 ID:tTYBsXLq.net
磯野さんのところか、ついに実用化に目処が立ったんだな
安全のために液体から固体に変えるってのが前から言ってたけど
よかったな
168:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:46:10.16 ID:d1SPP8vB.net
テスラモデルSは冷却することで電池の寿命を延ばしてるらしい
174:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:48:18.55 ID:BjL7Z16l.net
EVと原発、明るい未来のエネルギー
201:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 12:58:46.35 ID:HOdoj2Lf.net
>>174
同意。
EVと原発は最適の組み合わせ。
特に夜間充電によい。
219:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:08:29.11 ID:xaVOEvT2.net
全固体電池は別にトヨタだけ開発してる訳じゃなくて
色んなメーカーが開発してるだろう
スマホ向けだと2022年と言わず2020年位には実用化してんじゃないか
228:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:09:49.72 ID:V+aAouQJ.net
>>219
スマホ等はそういう話だよ。二年後には村田製作所も出すって言ってるし。
226:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:09:23.12 ID:k62vYqRh.net
「リチウムイオン二次電池の3倍以上の出力特性をもつ全固体型セラミックス電池」
東京工業大学大学院総合理工学研究科の菅野了次教授
トヨタ自動車の加藤祐樹博士
高エネルギー加速器研究機構の米村雅雄特別准教授

ノーベル賞有力候補
235:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:11:55.16 ID:tbKKRmXg.net
水素 アンモニア そして 全固体電池  日本圧倒的じゃないか 隙なしw
ちなみにアンモニアの新製造技術開発した日本人もノーベル賞候補だってさ NHK
247:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:19:18.37 ID:NcY9oUep.net
エネルギー密度が高いから同じ容量ならばリチウムよりも
小さく軽く作れるって大きな優位性があるけど。

それでも価格が高かったら普及させるまで更に5年10年かかるだろ。
2022年に導入しても普及期は2032年ごろか。
249:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:20:09.71 ID:V+aAouQJ.net
>>247
もっと早いだろうね。20年半ばすぎには空気二次電池というさらなる革新が控えてるから。
254:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:23:24.84 ID:D61F7prN.net
そんなこと言っても世の中はまだまだ石油。
261:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:26:31.63 ID:NcY9oUep.net
いくらトヨタでもいきなり固体電池の大型工場建設なんてしないだろうし。
もしそれをやってくれたらトヨタに喝采と賛美を送るけどさ。
最初の5年はショボイ規模で様子見しながら生産でしょ。
268:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:28:40.66 ID:V+aAouQJ.net
>>261
周りがそれを許す環境(この先10年どこも量産に漕ぎ着けられる気配もないような)ならね。
272:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:30:28.27 ID:V21IrRL1.net
>>261
コストがどの程度になるか気になるけどとりあえず高級車からなのだろうか?
それならリチウムイオンとの差別化も無理なくできる
310:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 13:56:11.02 ID:K2oV7Ma8.net
しょっちゅう充電しないと ダメやん
325:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 14:08:32.61 ID:zdUcCom7.net
電気スタンド側にもバッテリーを積んでバッテリーからバッテリーへ充電するから大電流充電でも送電網への影響は小さい
330:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 14:11:03.22 ID:cZ2XsVj2.net
>>325
発電→1次蓄電→2次蓄電→末端蓄電
こゆことしてると効率が水素より落ちるって聞いたよ???
343:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 14:25:10.19 ID:OQ9/ybIm.net
数分で充電完了するなら最高じゃないか
363:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 14:48:02.54 ID:DxvBvMNU.net
車に使うならマイナス20度から80度までの環境で何処までの性能が出るかな
急速充電は電池寿命も急速に縮めるからね
実装して試験しないと分からない
366:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 14:55:43.47 ID:4JcB7YQI.net
>>363
既に去年の記事で
>さらにリチウムイオン電池の欠点であった低温(マイナス30℃)、
高温(100℃)でも安定して充電、放電ができることが分かりました。
http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html

とあるね。
372:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 15:01:12.06 ID:8oI1Z8U2.net
>>363
トヨタのじゃないけど、日立のは

>摂氏マイナス40度から摂氏100度での充放電を確認しており、厳しい環境下での使用が可能です。

だそうだ。
365:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 14:54:19.36 ID:JzAbQ775.net
研究者だが今までの研究の中で最も実用化に近い
今月も新成果出てる
368:名刺は切らしておりまして:2017/07/25(火) 14:56:44.29 ID:mqPIi6ms.net
>>365
そうなんだ。いいね
これからも研究頑張ってください

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いつもありがとうございます