1D_6847-680x453(1)
(イメージ)
マツダは8月8日、ガソリンエンジンとしては世界で初めて「圧縮着火」の実用化に成功した「SKYACTIVE-X」を開発し、2019年から導入すると発表した。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を融合し、燃費率とトルクの向上を実現するなど、環境性能と動力性能を両立できるという。


一般にガソリンエンジンの場合、ガソリンと空気の混合気をシリンダー内で点火プラグの火花で着火する。これに対し、ディーゼルエンジンはシリンダー内のピストンで圧縮して高熱になった空気に軽油を噴射することで自己着火させる仕組みで、点火プラグは不要だ。 

マツダが開発した「SKYACTIVE-X」は、ディーゼルのように、混合気をピストンで圧縮することで自己着火させる圧縮着火(Compression Ignition)を世界で初めて実用化した。 

従来の火花点火と併用する独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)により、実用化の課題になっていた圧縮着火の成立範囲を拡大。火花点火と圧縮着火のシームレスな切り替えを実現しているという。 

 

新エンジンのメリットは動力性能と環境性能の両立だ。圧縮着火によりエンジンレスポンスが向上する上、燃費改善のために装備するエア供給機能を活用し、現行のガソリンエンジン「SKYACTIV-G」に比べ、トルクが全域で10%以上、最大30%アップするという。 

 

また混合気を理論空燃比よりはるかに薄くする「スーパーリーンバーン」により、エンジン単体の燃費率は現行SKYACTIV-Gと比べて最大で20~30%程度改善。2008年の同社ガソリンエンジンと比べると35~45%も良くなり、最新のクリーンディーゼル「SKYACTIVE-D」と同等以上になるという。 

また、低燃費率の領域が極めて広いというエンジン特性を生かし、ギア比の選定自由度が大幅に広がり、走りと燃費を高次元で両立できるという。 

20170808_01h(1)


「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」 

マツダは新たに「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表。二酸化炭素(CO2)の企業平均排出量を50年までに10年比で90%削減を目指し、30年までに50%削減を目標に掲げる。 


(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)


ソース:
マツダ、ガソリン初の圧縮着火エンジン「SKYACTIVE-X」実用化 - ITmedia





個人的には、
「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」のほうが気になる
50年までに10年比でCO2の90%削減を目指すんだって...ガソリンエンジンで
これはEV化が言われるご時世にケンカ売ってるよね 応援したくなる(ぶっ雑感)




2:へっぽこ記者@エリオット ★:2017/08/08(火) 16:40:46.54 ID:CAP_USER.net
記者からみた蛇足的ニュースの解説やらゲスの勘ぐりやら

・元々ガソリンエンジンで圧縮燃焼は出来ると分かってましたが、「異常燃焼で意図しない爆発が起きる」など制御に問題がありました。今回はその制御をきめ細かく行えるようになったのが技術革新のキモになってると思われます。気筒内燃料噴射技術とか相当頑張ったと思われ。
・ポイントは「スパークプラグと併用」。要はコントロールしにくいとこは火花で点火して、行けるとこは圧縮点火しましょうという試みでしょう。ていうか考え方はホンダCVCCの発展系ぽい。
・圧縮比が幾つになってるかが大変気になる。ガソリンエンジンと言うことでノッキング制御とかどうやってるんだか。日産みたいにコンロッドいじって可変圧縮比とかやってんのか?エンジンブロックの剛性も高そうだ。
・リーンバーン常用するとNOXえらいことになるんだが。排気触媒どうすんの?火花点火時にHC垂れ流すのかなやっぱし?
・電気自動車、ハイブリッド双方と違う第三の道というか、我が道歩んでるなぁ。イバラだらけなのに。さすマツダ。
50:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:18:51.57 ID:5neXa5k7.net
>>2
スーパーリーンバーンで燃焼温度低減すればNOxの絶対量は減るぞ

むしろ、NOx HC COのバランスが崩れて三元触媒が使えないという問題をどう解決したのかが見物
3:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:43:09.71 ID:g2IxJJXv.net
これ、地味に凄い。
7:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:47:24.99 ID:sQM8hNQ4.net
-本命はHCCIでは?
9:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:48:32.31 ID:ZkwWrhMH.net
進化がすごい
10:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:48:41.77 ID:Hca6JcU2.net
ヂーゼルエンジンのように、
空気だけを圧縮、GDIで使われているガソリンを直接入力→圧縮だけで着火するのかな?
20:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:56:12.91 ID:SNBuVnRA.net
>>10
併用と書いてある
11:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:49:08.25 ID:m6rUhk/u.net
夢の内燃機関だな。
実現すればな。
15:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:51:51.52 ID:sUPv3VMS.net
>>11
実用化販売するという発表
22:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 16:59:11.60 ID:U2wz5kes.net
直噴可変給排気気筒バルブトニック楕円型圧縮着火エンジン

究極のエンジン
23:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:01:01.89 ID:r5zoAZmx.net
時代は水素、不要な技術かもね
39:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:10:49.64 ID:uxxfj3Kj.net
>>23
水素の時代は未来永劫来ないよ
265:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:07:10.62 ID:pAPm/8qq.net
>>39
ウチの近所、リーフよりMIRAIの方をよく見かけるようになったよ。
色違いだから同じ車じゃないんだ。
24:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:01:32.38 ID:fI5aezgx.net
やるなマツダ君

流石俺が小学生の頃に見学に行ったら
アメジストをお土産に持たせてくれただけの事はある

あのアメジストの意味がやった判ったぜ
つまり・・・
26:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:03:20.79 ID:qwRUB/3h.net
すごいと思うけど、ガソリンの品質や添加剤の有無がどんな影響を与えるか、
市場に出て5年ぐらい様子見だろう
その間にEVが主流になるかどうか、そちらのほうが気がかり
28:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:04:03.83 ID:+vevp9cO.net
エンジンは良くても売れる車は作れない
117:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:18:20.36 ID:iMJIVEZh.net
>>28
今年上半期販売台数過去最高だぞ
30:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:04:32.49 ID:fWDtm8vi.net
素人目には内燃機関の歴史上の大発明に思えるが、
実際のプロの技術者はどう思ってるんだろう?
42:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:12:32.72 ID:9RYTiV3l.net
>>30
例えばガソリンの種類でハイオクてあるだろ
あれは通常のガソリンより燃え難いのね
なので圧縮をあげることが出来るのよ

つまりハイオク用のエンジンに通常のガソリンを使うと
プラグで点火しなくても圧縮中に勝手に点火しちゃう場合があるわけよ
じゃあどこまで圧縮したら点火すんのか?
てところをマツダは突き詰めたんだと思うけど
今更なぁ
て気がするよ
31:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:06:52.40 ID:IqGTms2C.net
三菱GDIみたいに市場に出てから全滅なんて事にならなきゃ良いけど・・・
274:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:18:08.85 ID:Rgh/s4n6.net
>>31
数年は様子見したいなぁ。
34:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:08:04.87 ID:IHv8aSlw.net
>なお、各自動車メーカーでは、ガソリン燃料を自己着火させるHCCIと呼ばれる方式が研究されている。

マツダ以外はどうなんだろう?
40:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:11:22.21 ID:5neXa5k7.net
>>34
日産はHCCIには向かわず、可変バルブ機構&スーパーリーンバーン&シリーズハイブリッドを考えてるらしい

トヨタやホンダはHCCIも検討候補の一つ
35:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:09:07.23 ID:5neXa5k7.net
この発表、HCCIも重要だけど「サステイナブル宣言」にも注目すべきだぞ

マツダが言いたいことは要は
「お前らEV!EV!って騒いでるけど、W2W効率とか地域ごとの発電所構成の違いとか考えると、内燃機関(+ハイブリッド)の方がエコなケースが多いんだぞ?バカかよ」
ってことだからな
43:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:12:51.35 ID:3rVoS2Wo.net
>>35
ってか普通のガソリンエンジンでも燃費を重視したチューニングすればHVも要らないかも
と、ミライースを知って思ったワ
178:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:18:34.48 ID:3rVoS2Wo.net
>>175
まあなんだw
規制側が無理を押し付け過ぎて、メーカー側から反乱を起こされたって感じかと
厳しくすれば良いって訳ではないがな
44:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:13:08.89 ID:ep1+XU0r.net
このエンジンで発電しよう
54:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:22:37.98 ID:tB5bs76L.net
>>44
天才w
105:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:03:36.43 ID:Hca6JcU2.net
>>44
日産ノート E-Powerですね
46:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:14:04.13 ID:duGrgsVU.net
ガソリン噴射のタイミングでデトネーションを抑制しつつ、着火の遅延が起きそうな条件下ではプラグで強制点火

って解釈で合ってる?
51:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:18:55.38 ID:PmKhS07D.net
ガソリンでディーゼル並みのトルクが出るようになるのかスゴイ
58:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:25:58.98 ID:ec9/qIWw.net
数値と感覚はまたズレがあるからな
61:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:26:15.62 ID:Fnfj6Q7t.net
どんなに燃費のいいガソリン車でも、
ガソリン車と言うだけで、
税金面の優遇が受けられなくなるのかなー
63:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:27:52.71 ID:LLZFlZak.net
現状ではガソリン車1托だな
64:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:29:07.74 ID:MaXaadsx.net
>燃費改善のために装備するエア供給機能を活用し
エア供給機能ってなんやねん

内燃機関として究極形は完成するんだからあとは
減速回生用の小型のマイルドハイブリッド追加して加速時の燃料消費を抑えれば
W2W比でEVぶっちぎれるな
75:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:33:30.21 ID:3rVoS2Wo.net
>>64
EVは用途次第だと思うワ



トヨタ・コムスみたなものを高齢者向けに、思い切って保険や税金を安くすれば可能性はある
76:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:33:41.90 ID:X2mQYbr6.net
これは見てみないふりするのがアホなんだよ

83:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:38:53.74 ID:t8cyCgi/.net
時代はEVだっつってんだろ!(お願いこれ以上エンジン進化させないで・・・)これがヨーロッパの本音?
84:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:39:02.20 ID:3rVoS2Wo.net
マツダは色々と隠し玉を持っているよなw
古くはミラーサイクルエンジンで、最近はクリーンディーゼル、
大成すれば良いがサテ
108:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:06:13.89 ID:ptnEaNbI.net
EVは電池しだい。

電池が無いのにEVとか、夏場の高速で電欠して蒸し焼きになりたいのかよ。
116:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:16:27.65 ID:RuIkRPdb.net
焼玉エンジンじゃんwww
126:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:34:39.05 ID:zKKJCsYh.net
HCCIが市販化って20年前なら夢の技術だったんだぜ
129:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:37:10.37 ID:fDlcctNE.net
低回転トルクの強いガソリン車なんてディーゼルとのいいとこ取りみたいな車だな。
しかも二年後には市販投入か。
140:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:48:45.18 ID:WahmHJfb.net
HCCIエンジンなんて自動車業界のノーベル賞って言われてた技術だからな。凄すぎるだろ。
152:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:56:57.36 ID:/r52D+Ti.net
スバルが先やっとけばな。
ディーゼル技術もそんなに無いしな。
開き直って、ボクサーPHVを進化するしかないか。
201:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:45:57.18 ID:a++90GZw.net








説明資料から分かるのは

・単なる「火花点火/圧縮着火の切り替え」ではなく、「部分的な火花点火の膨張圧をトリガーにして圧縮着火」させる
・高負荷領域では、圧縮空気を強引に送り込むことで着火性を向上

という工夫で、圧縮着火の実現領域を広げているということ
208:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:54:32.38 ID:tPkAlvk7.net
>>201
本来邪魔物なはずのスパークノックまで有効利用してるのか。すげーなw

ところでふと思ったんだけど、これってディーゼルには応用できないんかね?
うまくすればディーゼルエンジンの燃焼や排ガスを改善する事もできそうなもんだけど
213:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:03:35.35 ID:N6TM4RHy.net
明日ばくあげか
221:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:18:56.66 ID:Kc7IbBD8.net
結局、プラグ必要ってことは全領域で自己着火できるわけでないので、
走り方による燃費差が激しくなる気がする。

結局、ディーゼルの方が高効率なんじゃない?
227:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:24:55.82 ID:a++90GZw.net
>>221
プラグ点火をトリガーにして、混合気の大部分を圧縮着火させるから
幅広い領域で低燃費化できるって主張

224:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:23:33.79 ID:FbiI+tuI.net
発表したって事はNOXの対応も出来たんだな。凄いぞマツダ。
242:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:41:40.96 ID:FvBm8AH4.net
圧縮着火のエンジンレスポンスのメリットって結構大きいの?
どれくらいすごいかいまいちわからない
248:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:49:42.15 ID:a++90GZw.net
>>242
圧縮着火の直接のメリットというよりもリーンバーン化の恩恵と思われる

多くの運転領域でリーンバーン化するからスロットルバルブはいつも開き気味 → レスポンス良し

243:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:43:35.76 ID:cZia0yb4.net
日本メーカーがこんなのつくったらEUがガソリンエンジン車販売禁止にするのが早まるぞ
256:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:57:56.58 ID:FnVSt24+.net
エンジニアから言わせればすぐエンジンが壊れると思うのですが・・・
267:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:08:35.32 ID:CS2oOJHJ.net
>>256
だから壊れねえように、レーシング品質の鍛造ピストンとかを
じゃんじゃん採用→エンジンのコストがバカ高くなるんだろうなあ
…と思ったわけで。
268:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:09:52.58 ID:U+uHKLOx.net
>>267
流石にディーゼル程高くはならないんじゃね
272:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:14:10.01 ID:2G8uew9A.net
>>268
ヂーゼルは40万円高だから20万円高くらいいに抑えてくると予想
269:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:11:13.29 ID:L3N6gWwB.net
EVにマツダの目指す走る歓びというものはないんだろう

EVが一般的になると車は家電製品になって中国メーカー一強になる
個性なんてないからね
273:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:15:25.72 ID:SFs1p6lB.net
>>1
っつうか、これは世界レベルですごいだろ。
278:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:20:02.31 ID:Q8Jo87eG.net
>>273
レーザー点火プラグが実用領域までやってきたから出来る業だ
あとはスカイアクティブ独特の バカデカいエキパイ=チャンバー構造 の賜物 まめな
279:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:20:53.14 ID:vc8aJ6sj.net
トヨタが出資したのもEVはトヨタ本体でやって
ガソリンエンジンはマツダに任せる方針かもね
281:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 21:28:57.46 ID:2FnUrisU.net
問題はこれに合わせるハイブリッドシステムを自前で持ってない事だな。
THS-IIを使ってる限り、出力特性をプリウスのエンジンに合わせることになってしまう。
373:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:31:36.29 ID:RvW0CZ+K.net
空気の供給装置とか書いてあるけど、過給器のことかな。
376:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:34:07.02 ID:a++90GZw.net
>>373
過給機だけど、圧縮着火領域を高負荷側まで広げる目的で使うようです
378:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:36:10.97 ID:RvW0CZ+K.net
>>376
とすると、過給圧制御が複雑になるからターボじゃなくて、SCみたいなものかも。
380:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:39:13.23 ID:a++90GZw.net
>>378
みたいなモノというか、電動スーパーチャージャーその物では?
従来とは目的が違うだけで
385:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:42:38.42 ID:RvW0CZ+K.net
>>380
なるほど。
しかも電動なのか。
388:名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 23:44:57.25 ID:a++90GZw.net
>>385
すまん、電動かどうかは知らん
電動の方が制御しやすいだろうなと思っただけ
411:名刺は切らしておりまして:2017/08/09(水) 00:23:03.65 ID:oDAZuzWj.net
衝撃的だわ。絶句する。
しかしマツダはいつもタイミングに恵まれない。
多少はマツダに幸運があることを願う。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます