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世界的に自動車の電動化に向けた動きが加速し、電気自動車(EV)が次世代エコカーの主流に躍り出ようとする中、二酸化炭素(CO2)を排出しない「究極のエコカー」の普及には大きな壁が立ちはだかっている。

水素を燃料とする燃料電池車(FCV)は高価な上、水素を充填(じゅうてん)する水素ステーションも不足。無尽蔵の太陽光を動力源とするソーラーカーは実用化のめどすら立っていない状況だ。

EVの急速な普及は電力不足や、電気を作るための火力発電の増設によるCO2増加という“本末転倒”も起こしかねない。「CO2排出ゼロ」の実現に向けて解決すべき課題は山積している。

■FCV、水素ステーション普及に大きな壁 

横浜市鶴見区にあるキリンビール横浜工場。夏の炎天下で従業員が運転する2台のフォークリフトがビール瓶のケースを素早くトラックの荷台に積み上げていく。フォークリフトの動力源はガソリンでも電気でもない。横浜市の風力発電所で作られた電気で製造された水素だ。 

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▲約3分で充填できる

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トヨタ自動車や神奈川県などは7月から、CO2を排出しない水素の供給網構築に向けた実証事業に本格化に取り組んでいる。風力発電で得た電力から製造した水素を輸送車で運び、工場や物流拠点で使われる燃料電池フォークリフトに供給。通常のガソリン、電動フォークリフトに比べ80%以上のCO2を削減できると試算しており、コスト削減効果なども検証する。 

フォークリフトには必要な水素を約3分で充填できる。 

トヨタの友山茂樹専務役員は水素充填にかかるコストを「将来的に半分以下にしたい」と意欲を示す。平成23年の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故をきっかけに、新エネルギーとしての水素への期待が高まったのは確かだ。しかし、トヨタなどが目指す「水素社会」の実現に向けた動きが順調に進んでいるかどうかには疑問符がつく。 

政府はFCVを「32年に4万台程度」普及させるとの目標を掲げるのに対し、トヨタのFCV「ミライ」の国内販売台数は26年の発売から今年6月末時点で約1700台。ホンダが昨年からリース販売をしている「クラリティ フューエルセル」も6月末時点で160台にとどまり、「目標達成は難しい」(大手自動車メーカー関係者)との見方もある。 

■EV普及で電力不足のリスクも 

次世代エコカーの存在感は年々高まっている。日本国内でも、政府による補助金や優遇税制などの普及促進策が開始した21年以降、四輪車販売に占める割合は大幅に拡大。21年は9%だったが、28年は約35%にまで増えた。
最近は、フランス、英国で石油燃料車の販売を禁止する方針が打ち出され、環境に配慮したEVの普及が世界的に加速するのは確実な情勢となってきている。 

とはいえ、EVの急速な普及が新たな問題を引き起こす可能性もある。すぐに思い浮かぶのが電力不足だ。米調査会社のブルームバーグ・ニュースエナジー・ファイナンスは世界の電力消費に占めるEV充電の割合は2040年までに8%に膨らむと試算する。 

また、EVの「燃料」となる電気を大量に作るために火力発電所を増設し、CO2排出がかえって増えるという事態になれば、本末転倒だ。エコカーの進化と普及は、蓄電池などの技術開発を促すだけでなく、エネルギー政策全体にも関わる大きな問題にもなりそうだ。 


(抜粋です。記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
「究極エコカー」普及に大きな壁 EV主流で電気不足リスク、火力増設で“本末転倒”も - 産経ニュース






FCVかEVかというより、燃料電池か従来のバッテリーかという電池対決だよね
ハイブリッドは電池の欠点を補うための苦肉の策なんだろうけど...
いまのところ一番しっくり来るよね。

また、それは、自動車だけじゃなく他の乗り物や家庭用の蓄電などにも応用される
可能性を秘めてるわけで... どこも「ハイそうですか」とはならないよね(ぶっ雑感)




4:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:04:43.31 ID:J++ZNR5P.net
このまま自民党がうまみがないのか本気出さないと欧州にぬかれるぞ 燃料電池
7:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:12:45.82 ID:qeLTWeps.net
原発使えないなら将来性は電気自動車より燃料電池のほうがありそうだな
日中に太陽光で発電して余剰で水素生産すればいいだけだから
8:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:16:36.78 ID:tQNrtam7.net
この国にはそもそも資源が無いから苦しんでるんだから、そらそうよ。
9:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:24:04.96 ID:kPPNbdLf.net
>>8
資源があるアメリカは当面燃料燃やすんだろ?
10:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:24:16.82 ID:e4Vey6Sn.net
EVを送電ネットワークに接続してソ―ラ―パネルからの
余剰電力を受け止めてもらえば一石二鳥
24:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:46:09.11 ID:kqPdKsVb.net
>>10

俺は昼に車乗りたんだけど
11:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:25:16.04 ID:WcHgs8tw.net
EVが増えた分、内燃エンジンが減るんだからC02収支は最悪でもトントンでしょ
12:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:30:39.64 ID:ds1kMQmM.net
結局、トヨタ式ハイブリッドが最適解なんだよなぁ
14:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:33:43.61 ID:N4P+gZtZ.net
人工知能による自動運転を活用すれば
世の中はもっと省エネになる
15:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:34:54.22 ID:kPPNbdLf.net
>>14
人工知能は空気読まずにガソリンエンジン使っていこうぜって言うかもな
16:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:40:32.57 ID:g9fP3ylh.net
蓄電池に充電で余計に石油を使う事になるな
大規模になったら蓄電池の自然放電もバカにならん
25:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:46:17.47 ID:K5micOpr.net
止まってる原発を稼働させればいいよ。
28:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 19:49:58.96 ID:Uh9mlkp3.net
>フォークリフトの動力源はガソリンでも電気でもない。
>横浜市の風力発電所で作られた電気で製造された水素だ。

いや、動力源は電気だからw
この記者、文系としても無知すぎるわw

水素を燃料としているだけであって、動力源は電気で動くモーターだしw
36:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 20:05:41.69 ID:kPPNbdLf.net
軽自動車が日本だけのためにあるみたいに水素も日本だけで使えばいいんじゃね
59:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 21:04:24.00 ID:K3cxfofH.net
前に千代田化成が水素の安定保管技術を開発!
みてえな事言ってのはなんだったんや
74:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 22:58:33.81 ID:vs44sX8Q.net
コンビニでカセットボンベみたいなやつを買って挿すだけで100km走行とかじゃなきゃ。

ステーションを建設とかじゃらちがあかない。
75:名刺は切らしておりまして:2017/08/10(木) 23:05:43.33 ID:j0xuoX/3.net
石油メジャーに水素は潰されるからグローバルでは普及しない!ガラパゴスでも日本国内で水素社会を構築出来ればエネルギー安全保証が磐石になる?水素社会には原発は必要
78:名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 00:59:00.51 ID:M/QyG/aH.net
水素って太陽光や風力も使えるし、天然ガスなど化石燃料だって改質して使える
改質の仕方よってはCO2だけ回収することだって無理じゃない
モーターは基本的にEVやハイブリッドと同じだし

わりと誰もが無駄にならなくてすむよね

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