no title

1: ベンゼン環◆GheyyebuCY 2014/05/19(月)21:53:02 ID:UmcbgEJDx
交通事故の半分は交差点付近で発生するとされている。
従って、交差点では一時停止した方が事故が減るのではないか、という
のが単純な考え方。

しかし、アメリカのアイダホ州では、自転車は無理に停止しなくて良い
というルールを設けたところ、事故が減ったとのこと。

(1) 歩行者・自動車・バイクがいる場合には、自転車は横断禁止
(2) 歩行者・自動車・バイクが見当たらない場合は、自転車は一時停止
標識や赤信号に関係なく、徐行して交差点を通過できる

ただし、自転車が交差点を通過するときは、人がいなくても徐行が義務
とのこと。

自転車の場合、完全停止してしまうとサイド動かすのにエネルギーを要
するため、交差点でも止まりたがらず、これが事故を招いていたという。
しかし徐行なら一時停止よりも30%近く省エネ走行できるとのこと。

そして、これでなぜ事故が減らせるかについては様々な理由があると
しており、自転車は低速かつ視野が広いため、交通状況が正確に把握
可能ということが第一に上げられています。


他の事故を減らせる要因含めた詳細はソースをご覧下さい。

ソース

Gigazine 2014年05月19日 06時00分06秒
赤信号でも自転車に通行を認める「アイダホストップ」でかえって事故が減るのはなぜか?
http://gigazine.net/news/20140519-idaho-stop-for-cyclist/
Bicycles, Rolling Stops, and the Idaho Stop on Vimeo

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/19(月)21:59:51 ID:AnpSdkagg
ものすごい田舎じゃね

4: ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA 2014/05/19(月)23:58:04 ID:runA50VWu
元記事より

> アイダホストップでは、歩行者や自動車が交差点にいる場合にはサイクリストに通行権が一切与えられていません。

これは…
日本では無理だね

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/20(火)03:57:47 ID:ucNP9sDr1
元記事読んでビデオ見たら、睡魔にやられちゃった
確かに日本では無理ですなぁ>ケサランさん
自転車以外が居ない状況がものすごく少ないから、動けなくなっちゃう

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/20(火)04:05:56 ID:ucNP9sDr1
> 交通量の多い道路からより交通量の少ない道路に自転車を分散させられる

日本の道路は都市間を動脈で結び、都市内は毛細血管でという
形になっているから、こっちの面でも難しい
新設されたバイパス脇の旧道を、自転車優先道にするくらいか…
期待しただけに残念だ

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)21:09:04 ID:Jogfu0lbJ
交差点を止まらずに突っ込む馬鹿を前提にルール作るんじゃねぇよ!

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/23(金)21:39:00 ID:xYOtCNZRE
何で怒ってんの???


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます