19387044648_c07d43463d_z(1)

英家電大手のダイソンは26日、2020年までに電気自動車(EV)市場に参入すると表明した。主力のコードレス掃除機などで培った蓄電池やモーターの技術を生かし、すべて独自での開発をめざす。世界の自動車大手がしのぎを削るEVへの新たな異業種参入で、開発や販売競争は一段と激しくなりそうだ。

創業者のジェームズ・ダイソン氏が同日、ロンドン市内で日本経済新聞などに明らかにした。EV参入に向け、バッテリーと車体の設計・開発にそれぞれ10億ポンド(約1500億円)を投じる。これまでに400人余りのエンジニアが極秘に開発に携わってきたという。 

Tech-Section-June-16-Hi-Res
出典:carmagazine.co

初代モデルの2020年までの投入を目標に、開発チームの増強を急ぐ。ダイソン氏は製品の詳細や販売目標などは言及しなかったが、他社の既存EVとは「根本的に違ったものになる」との見通しを示した。英国のほか世界各地での販売をめざすとみられる。日本については「日本人は新しい技術が好き。有望な市場だと思う」と述べた。 

英仏政府は今夏、2040年までにガソリン車とディーゼル車の国内販売を禁じる方針を打ち出した。環境規制の強化を背景に自動車業界のEVシフトが加速するなか、掃除機や空気清浄機などで発揮した斬新さを武器に新市場を開拓する。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
英ダイソン、電気自動車に参入へ 20年までに独自開発
  - 日本経済新聞





電気だろうがなんだろうが最高速や剛性、安全性能は今までと同じ(もしくは以上)
じゃないと意味がない。
だから「高速、高剛性」志向と「低速、低剛性」でも使える
車に
きっと二分化するよね。てか、同じ市場をいくつも分割しても誰も得しないよね、
何処かに収まるんだろうね... (ぶっ雑感)




2:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 03:35:04.02 ID:+pwMcing.net
東芝も参入してみればw
3:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 03:35:53.88 ID:bN+fP0y2.net
自動車の家電化。そのうち東芝とか日立の車が走るようになるかも。
177:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 14:44:56.53 ID:9XaBVsrB.net
>>3
日立は昔、作ってたぞ戦前だけど
4:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 03:37:08.99 ID:AvU90eW6.net
ダイソンの「タイヤのない車」発売か
6:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 03:47:07.03 ID:to60zgWz.net
電気自動車は電池とモーターだもんな
8:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 03:53:19.18 ID:W2XmiQXH.net
掃除機機能付き自動車
62:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 07:28:50.77 ID:U1fNGcGp.net
>>8
アメリカで売ってるホンダのオデッセイには掃除機内蔵されてるよ。子供たちが食べ散らかしたお菓子とかの掃除用みたい
15:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 04:27:36.11 ID:Sx72stvD.net
掃除機自動車とか街の清掃が捗るなww
17:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 04:38:59.07 ID:LMwbbswK.net
ニトリは電気自動車作らないん?
18:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 04:39:08.76 ID:jP6vK+0+.net
たぶん、ダイソン害
46:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 06:53:58.12 ID:sJw59H+u.net
>>18 評価してやる。
31:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 05:43:49.74 ID:D3hfO3qD.net
バッテリーのいらない、ただひとつの車?
34:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 06:01:27.29 ID:/owtORZV.net
静かなはずの電気自動車が、ものすごい騒音出して走りそうだな、ダイソンカー
47:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 06:57:54.20 ID:sJw59H+u.net
マブチモーターがアップしてる頃・・・
56:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 07:17:23.63 ID:H7WZgHzk.net
ルンバカーが先だろ。
59:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 07:22:51.05 ID:7gdwPOCf.net
路面清掃車作ったらよさげだ
サーキットなんか、エアで吸い込んでるし
61:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 07:26:57.77 ID:qK7CaFxW.net
>>1
>英仏政府は今夏、2040年までにガソリン車とディーゼル車の国内販売を禁じる方針を打ち出した。

これHV車は禁止しない方針です。
内燃機関をもつ自動車おkです。
68:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 07:40:21.79 ID:JuVzn20T.net
ハンドルだけの車
71:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 07:43:37.60 ID:sOAgfg8s.net
自動車はそんなに甘いビジネスじゃないと思うぞ
81:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 07:54:11.93 ID:Lt6BRJ2I.net
走行音があの音だったら嫌だなぁ
91:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 08:12:14.59 ID:gdBRkwft.net
どうせ年数千台で利益が出せる高額車だろ
92:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 08:13:10.93 ID:Yg3wF//B.net
吸引力の落ちない唯一の自動車か
95:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 08:18:29.18 ID:XU2UHXzq.net
ダイソンは製品よりもCMの方が良く出来てる
119:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 09:42:10.16 ID:/iu4ov3e.net
薄利でガワだけ作ってくれる会社なんてものがどこに存在するのか?だな
138:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 11:39:59.45 ID:HLGjQzx3.net
車よりバイクのが普及早そうだな
149:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 12:13:43.86 ID:SyScDpT+.net
デジタルモーター搭載やね
159:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 12:41:51.50 ID:V2wcCnZ4.net
モーターに特化した自動車部品メーカーって道もありなんじゃ
173:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 14:01:59.33 ID:yfPAY6p2.net
アップル社iPhone方式でOK
すべてを抱える必要はない
182:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 15:05:04.41 ID:LK17qYKo.net
研究開発費の大きい「トップ300社」

1位トヨタは「ケタ違い」の1兆円超!
http://toyokeizai.net/articles/-/166463


1.トヨタ  1兆556億円

2.ホンダ  7198億円

3.日産   5319億円

4.ソニー  4681億円

5.パナソニック 4498億円
213:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 18:16:27.77 ID:Y0koBflQ.net
他社へのモーター供給じゃなくて車体も作るのか
モーターやバッテリーの技術はあるかもしれないが
車体のほうも剛性や安全性や低コスト化などに技術の蓄積が必要そうだけど
225:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 22:09:27.74 ID:KrhdPCpS.net
だれでもつくれるEV
クレジットカードかよ
226:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 22:39:55.60 ID:aCAj1iHN.net
パナソニックとかヤマハも電気自動車作ればいい

海外は電気自動車時代なんだ
185:名刺は切らしておりまして:2017/09/27(水) 15:34:55.15 ID:S21U9a7I.net
サイクロンエンジンかよ

>>1


※参考 この曲にピンとくるひとは、年齢が...

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます