ecn17080420420022-m1(1)

トヨタ自動車とマツダ、トヨタグループの部品大手デンソーが、電気自動車(EV)の開発に向け新会社を共同で設立する方針であることが28日、分かった。世界的な環境規制の厳格化を背景にガソリン車からEVへ移行する流れが加速しており、連携して基盤技術の開発を急ぐ。

トヨタとマツダは8月、相互に500億円を出資する資本提携の合意を発表していた。デンソーを加えることで、さまざまな車種に使える部品の生産などを目指す。開発にかかる1社当たりの巨額の費用を抑えることにもつながる。 

evCASpirit
▲新会社は「EV C.A. Spirit 株式会社」

新会社は、車体の骨格や制御システムの開発をする。車のデザインや生産、販売はトヨタとマツダがそれぞれ手掛ける見通し。デンソーはEVの動力となるモーターなどの分野で定評があり、軽自動車からスポーツタイプ多目的車(SUV)、小型トラックまで幅広く対応する部品の開発を担う。 

トヨタはハイブリッド車(HV)や、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)で市場をけん引してきた。マツダは複数の車両を一つの規格で造るノウハウに優れている。 

トヨタとマツダは平成27年5月、環境技術や安全分野の包括提携で基本合意。今年8月に発表した資本提携では、EVの共同開発に加え、米国で新工場を建設する計画などを示した。 

(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
EV開発でトヨタ、マツダ、デンソーが新会社設立へ 基盤技術の開発加速を狙う - SankeiBiz






EVやはこれまでの自動車の「形」にとらわれすぎなければ
他社の参入や自動運転の必要性も大いに見えてくる。ってことかも... 
セダンが基本形である必要もなくなってくる。
常識を打ち破る「アイデア」とそれに答えられる「世間」が揃うかな(ぶっ雑感)


Sedan-chair
▲セダンチェア 合理的なのか石頭なのか、ずいぶん昔からこの形にこだわって...



3:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:11:36.24 ID:Nd4kX/On.net
目処がついたんだな

流石だわ
4:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:12:51.24 ID:BDXfrb2V.net
マツダがいい感じの発電機作って載せてくれ
7:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:17:05.79 ID:rifpW45B.net
>>4
REレンジエクステンダーやね
5:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:13:33.04 ID:RIWqEpGt.net
電池はまだだろうし、どうやって実用的なEVを実現してくるか見ものだな
やっと選択肢にはいるようなEVが出てくるかも知れん
6:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:16:34.33 ID:rwg9ze/t.net
「EVを作る。」というだけで「ガソリン・ディーゼルを辞める」というわけではないからな。
欧州と中国への対応でしかない。
8:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:17:41.53 ID:/Yeqe812.net
やっぱり相当遅れてるんだよな
9:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:21:39.81 ID:rwg9ze/t.net
>>8
欧州の排ガス規制が?
37:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:13:43.30 ID:R2aVfkP8.net
>>8
日産がリーフを出す5年前の段階にようやく並んだというだけなんだよな
トヨタは10年以上遅れてしまった
50:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:28:29.95 ID:49PkfugW.net
>>37
電気自動車に必要な4つの技術
1)モーター
2)直流を交流に変換するインバーター
3)走行エネルギーを電気に変えてリサイクルする回生ブレーキ
4)電池

技術はトヨタが世界トップだよ
ただEV量産やる気がなかっただけ
C-HR EVを2019年量産発表、マツダデンソーとEV自動車会社を立ち上げ
いよいよやる気になったと見ていい
40:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:18:07.97 ID:RFAQY18y.net
>>37
> トヨタは10年以上遅れてしまった

さすがにそこまでは遅れてないと思うけど
いの一番に日産リーフを数台買って調べるだろうね。
48:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:27:38.11 ID:kTeZQHbN.net
>>40
トヨタはリーフより先にアメリカでEVだしてるよ。
PHEVなんてほぼEVな上に電池技術はトップ。

逆に日産は電池の自社開発を諦めた。
将来性ゼロ
10:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:21:42.43 ID:nKc96zny.net
バッテリー主体のEVは自然放電ロスも大きいし、無駄の塊
EVの方向性としては間違ってる
14:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:29:19.93 ID:F5UG9Xjz.net
ガソリンスタンドが無くなるもんな
どうしようもない
133:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 20:54:16.41 ID:cfR1X5ZU.net
>>14
灯油に困る
17:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:37:07.80 ID:do9qlAON.net
REなら GAS&LNG とか天然ガスも一緒に使えるような
製品にすると面白いと思うんだがw
23:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:48:30.68 ID:49PkfugW.net
世界的な自動車部品メーカー
ロバートボッシュ(ドイツ)
デンソー(日本)
ZF TRW(ドイツ)
マグナインターナショナル(カナダ)
アイシン精機(日本)
コンチネンタル(ドイツ)
ヒュンダイモービス(韓国)
フォルシア(フランス)
ジョンソンコントロールズ(アメリカ)
リアコーポレーション(アメリカ)
矢崎総業(日本)
デルファイコーポレーション(アメリカ)
ヴァレオ(フランス)
住友電気工業(日本)
BASF(ドイツ)
ジェイテクト(日本)
豊田紡織(日本)
オートリブ(スウェーデン)
日立オートモティブシステムズ(日本)
24:例えば:2017/09/28(木) 17:49:08.89 ID:49PkfugW.net
エアバッグ業界 …作れるメーカーは世界8社しかない
オートリブ(スウェーデン)
ZF(ドイツ)
タカタ(日本) ※中国の寧波均勝電子が米子会社キーセーフティーを通じて買収した
キーセーフティー(アメリカ) ※中国資本のアメリカ企業
豊田合成(日本) ※独ダイセルに資本参加
日本プラスト(日本)
芦森工業(日本)
セーレン(日本)

エアバック関連メーカー
インフレーター(オートリブ25%、タカタ22%、ダイセル20%) ※最重要のコア部品
生地原糸(東洋紡、米インビスタ、旭化成)
生地製造(タカタ、東レ、東洋紡、帝人)
縫製(タカタ、オートリブ)
エアバック製造(オートリブ、タカタ、ZF TRW)

エアバッグ世界市場
売上2~3兆円(毎年3~4億個)

・・・中国がタカタを欲しがった理由ね
34:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:10:23.63 ID:zMbKh6uR.net
遅まきながら車体の骨格や制御システムを開発するのか
EV開発がモーターやバッテリーだけじゃないことに気づき始めたな
49:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:28:08.64 ID:x6JO6kxO.net
トヨタの固体電池に期待したい。
53:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:29:34.95 ID:49PkfugW.net
>>49
トヨタの全固体電池(実物写真)



最新のリチウムイオン電池と比べて、
出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一になる(日立造船のは出力2倍)
トヨタ・日立造船・オハラの3社がリードしてる
一応チェックしておいた方がいいEV銘柄
内山田会長によると「量産は2022年以降」
88:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:57:37.27 ID:49PkfugW.net
ノルウェーは水力発電が96%、フランスだと原発だな
EVはレアメタル供給も問題だが電力供給も弱点だ
100:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 19:05:10.81 ID:49PkfugW.net
トヨタはHV・PHV開発で息切れしてるとこもあるから、
「EV開発は他社に任せた!後から追いかける!」
ってのが本音かもしれない
他社より2割盛って2割安く売ればいいだけ
103:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 19:07:05.58 ID:SSSWqMKT.net
インフラ整備させるのにちょうどよかったんだろ。
115:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 19:32:34.93 ID:izHj7t01.net
TOYOMAZDEN
145:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:13:53.70 ID:egP7ZSmn.net
東芝込みでやってたことを新体制にしただけじゃ?
152:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:16:47.39 ID:DeSUumQC.net
個人の持ち物としてではなくてタクシーとかバスとかレンタル電動バイクとかだったら
電池交換システムというのは有用な気がする。
171:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:27:48.46 ID:1nq6G5sP.net
>400kWの充電システムは実用化されてる。

400A 1000Vだと電線の銅の太さが法律で15㎜ぐらいになる
鉄棒みたいな電線だから年寄りは使えないよ?
173:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:30:00.26 ID:7D2gQtUs.net
>>171
手で持たなきゃいいじゃん
リンク読んで
198:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:47:47.18 ID:XYW1dI25.net
ミライのフュエールセルとバカでかい2つの水素タンクとこれまた異常にデカいラジエターをとっぱずしてリチウムでんち数十キロワットアワー積めば来年EV販売できるよ。
203:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:55:09.57 ID:R2aVfkP8.net
>>198
そういう問題ではないんだよ
作れる作れないの問題なら掃除機メーカーですらEVぐらい作れてしまう
中国にはすでにEVメーカーが300社も乱立している
要するに町工場で作れてしまう
だからトヨタがやっても価格的に勝負にならない
家電と同じようになるよ
202:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:54:51.09 ID:Tft+HWrn.net
歴史って本当に面白いよね。
小沢一郎の鶴の一声がなかったら
ガソリン1リッターは98円くらいだから。
プリウスなんて売れてない。
224:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 22:16:22.20 ID:R2aVfkP8.net
結局EV時代になると日本メーカーでは日産と三菱しか生き残れないような気がしてきた
243:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 22:50:00.46 ID:eBr9p5t9.net
カーシェアで満足だよ。所有欲は満たされないけど
259:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 23:07:35.60 ID:716tyQS+.net
トヨタは単にEVで「負けない」レベルじゃだめで、
これからのEVのスタンダードと言えるデザインでEVデビューしてほしいね。
カローラEVとかカムリEVじゃなくて、新ブランドでな。
264:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 23:14:39.78 ID:T2sAoDBQ.net
EV普及するって人達はいつ頃、EV買う予定なの?
もう乗ってる人もいるのかな
266:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 23:17:39.94 ID:Ial4hQc8.net
>>264
EV推しに限ってEVを乗ってないという不都合な真実。
乗ってないというか、車さえ買えないという下流。
「いい儲け話がありますよ。」という奴に限って
本人は商品を買っていないという詐欺みたいな話だよ。
162:名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:22:39.90 ID:R2aVfkP8.net
これは家電業界の後をトヨタが全力で追いかけている姿か

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ  
いつもありがとうございます