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水素を燃料とする電力を世界で初めて市街地の施設に供給する発電所が10日、神戸市で完成した。水素ガスタービンを使い、周辺の市民病院など公共施設4カ所に電気を送る実証運転を2018年2月上旬に始める。

川崎重工業と大林組が発電所を建設、神戸市が施設への供給などで協力した。水素は温暖化ガス削減に向けた次世代エネルギーと有望視されており、地域での有効利用をめざす。 

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水素混焼システム

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成を受け、電気と熱を供給する施設を人工島のポートアイランド内に完成させた。1000キロワット級のタービンで水素を天然ガスと混ぜて発電するほか、水素だけでの発電も実証する。水素は燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出しないため、その比率が高いほどCO2削減につながるとされる。総事業費は約20億円。 
 
(記事の真意、詳細等はソース元にてご確認下さい)

ソース:
水素が燃料、市街地に電力供給 神戸に初の施設完成 - 日本経済新聞
低NOx水素混焼ガスタービンの実証運転を開始 - Kawasaki




ガスタービンは熱も(コジェネ)利用できるから効率的ですよね
町内にこのような小型のガスタービン発電小屋を置いて町内会で管理すれば
電気代やお湯なんかも安価で集中供給できないかな...  なんて (ぶっ雑感)



3:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:20:37.40 ID:OJiSG8Sw0.net
水素はどうやって作るんです?
9:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:24:32.14 ID:ftnrOaU90.net
>>3
化石燃料から分離
127:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 14:55:49.30 ID:cByHgycU0.net
>>3
鉄工所からたくさん出るよ
近くに神戸製鋼所もあるし・・・
10:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:24:57.55 ID:1p5NPYmt0.net
>>4
>>6


電解にかかる電力コストを加味すると、かなり割高になってしまう。
このため現在、半導体の製造工程や金属の表面処理などで使う工業用水素は
LPガスや石油、天然ガスといった化石燃料を分解して作る。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO75788890Y4A810C1000000/
171:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 17:23:31.19 ID:mjTouTJX0.net
家庭用の燃料電池(エネファーム)ですら都市ガスやプロパンガスから
その場で水素を分離して使ってるのに。
炭化水素から水素を分離(改質)するのはそんな難しいことじゃない

炭素が出るけど、むしろ、撒き散らさずに一か所に集められるので
メリットとも言える
16:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:27:29.17 ID:6XgyM8Gn0.net
>>1
水素と天然ガス混ぜて使うとか二度手間の気がするが意味あるのかな
24:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:31:32.84 ID:n+mW6y3G0.net
>>16
色々試したいんだと思う
26:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:33:27.49 ID:mt1WfI890.net
これ、普通に燃料電池じゃあかんのかね
30:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:37:29.81 ID:IGfagj4J0.net
結局タービン回すのね…
36:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:39:30.59 ID:7cuIRzNW0.net
>>30
タービン回すのが一番
三相交流で供給出来るし
86:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 14:08:42.03 ID:kRERs6e30.net
>>30
なんでそんなにタービン嫌いなの
113:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 14:33:21.52 ID:kRERs6e30.net
>>109
アメリカでやってる世界最大の燃料電池発電所でも14MW程度だから
効率よくても大量の電気を作るのは構造的に無理なんじゃね

日本のその辺の火力だって数千MWあるんだし
57:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 13:47:16.87 ID:7cuIRzNW0.net
最近のEVは化学電池に充電して
その電気でモーターを回す

燃料電池車は水素を発電ユニットに通して
その電気でモーターを回す

どっちもEV
100:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 14:23:24.06 ID:eApEyzoT0.net
これから先電気が余るからな
資源に変換するのは当然の事
132:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 15:07:57.24 ID:6eA0PwC00.net
問題は、ちゃんと燃焼排ガスから熱回収をしているかどうかだな。
135:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 15:12:45.44 ID:2CLOyVIF0.net
LNGのガスタービンに水素をちょっぴり混ぜてるだけじゃん。
水素100%ってのは無理なんじゃない?
158:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 16:06:30.11 ID:8l/FCTbl0.net
理屈の上では、昼間太陽光発電してその電気で水を電気分解して水素の形で保管する。日が沈んだらその水素で発電する
168:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 17:11:22.04 ID:GTCgFqBw0.net
>>158
太陽光も据置型のバッテリーで充電する時代になるよ。
世界中でEVの開発が進行してるし、そのおこぼれをもらう形で色々と世界が変わる。

水素を経由すると効率が悪すぎて話にならんしな。
169:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 17:15:02.20 ID:TvjNkHYq0.net
>>168
コスト的に余程のブレイクスルーが無いとバッテリーはないと思うけどな。あくまで微変動に対応する程度で
当分は揚力に勝るものは無いかと
161:名無しさん@1周年:2017/12/10(日) 16:12:43.66 ID:lrB1rAYQ0.net
化石燃料よりコスト高いんなら補助くらいにしかならんな

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